タクヤンの情報発信部屋

自分の生活を振り返って何か伝えれる事を伝えていくブログ。記事は不定期に投稿予定!

【攻略・解説】”ディフェンスウィッチーズ2”をもっともっと深く楽しむために! 各ユニット解説(二コラ・クロエ・キアラ編)

広告

こんにちは^^タクヤンです。

 

ここではDF2のキャラクターの解説を行っております。

今回はDF2の魔法学園2年生の

 

 

二コラ・クロエ・キアラ

 

 

の3人を解説していきましょう。

 基本的に二年生は一年生よりも召喚コストが高いがその分性能もある程度は高くなっている。

 

 

 

 

 

二コラ

f:id:taurs-0505:20171126230419p:plain

 

プロフィール

二コラ(VC:胡麻鶴彩、Illustration:クラウドゲート)

普段はクールだが、極限状態に陥ると言動がバグる。

デイジーの事が大好きで、いつもデイジーと仲良くしているベッキーを勝手に恋敵認定している。

「マイペースな上級生」を装っているが、デイジーが一年生にやさしくしてたりするとついつい嫉妬してしまう。

 

属性・パラメーター(初期状態)

自分の属性 氷属性
得意属性 炎属性
苦手属性 雷属性
召喚コスト 550
特技 地上攻撃、空中攻撃、凍結効果、SPD UP
ATK 750
SPD 5000
MND 47
SPD+300
☆☆ SPD+700
☆☆☆ 氷結攻撃Lv2
☆☆☆☆ MND+3
☆☆☆☆☆ MND+3
☆☆☆☆☆☆ 氷結攻撃Lv3

 

性能評価

二コラは二年生の中でも高いMNDを持っており、ATKは低い分特技によってカバーされている。

 

その中でも”地上攻撃”、”空中攻撃”の両方を持っているのは運用方法を考える上ではかなり助かる。 

SPDも二年生の中では高い方であり、特技にSPD UPが付いているのでATKを少しだが補っている。

 

しかしながらこの子を単体のみで運用するのは少し火力が足りないの範囲内に飛行系の敵と地上の敵が同時に来ても両方 同時に攻撃できない。

どちらを優先に潰したいかをしっかりと考えた運用が必要。

 

 

クロエ

f:id:taurs-0505:20171126230456p:plain

 

 

プロフィール

クロエ(VC:江原裕理、Illustration:クラウドゲート)

無口で無表情。だが、見た目と裏腹に魔法の詠唱は滅法速く、威力も相当な物。

進級を機に学園旗を任せられる事となり、魔法少女達の精神的支柱に成長した。

ぼーっとした表情からは読み取れないが、無口な自分が下級生を怖がらせてないか?

とか、色々気にはしているらしい 。

 

属性・パラメーター(初期状態)

自分の属性 雷属性
得意属性 氷属性
苦手属性 大地属性
召喚コスト 600
特技 地上攻撃、範囲攻撃、感電効果
ATK 600
SPD 900
MND 50
MND+5
☆☆ MND+5
☆☆☆ スタン攻撃Lv2
☆☆☆☆ MND+5
☆☆☆☆☆ MND+5
☆☆☆☆☆☆ 対空攻撃追加

 

性能評価

クロエは一年生のチェールの感電効果と範囲攻撃を併せ持つ前作でも強力なユニット。

チェールと比べてATK,SPDがやや低いが範囲攻撃かつMNDも初期状態で50秒という長さを誇る。

さらに、チェールと違い最高ランクには”空中攻撃”の特技まで付く。

 

クロエは前作同様の運用が望ましく、一周しないといけない道でその真価を発揮する。 

それを考えた運用が必要。

 

キアラ

f:id:taurs-0505:20171126230517p:plain

 

プロフィール

キアラ(VC:桑原由気、Illustration:クラウドゲート)

夢に一途な”羽根族”の少女。

好奇心が旺盛で、尊敬するライラの商隊に入り、世界中を冒険する日を夢見ている。

羽根族なのに空を飛べず、魔力も低かった為、学食でバイトしながら特別授業を受けていたが、実力が実って、遂に飛行攻撃を習得。

着実に成長を続ける11歳。

 

属性・パラメーター(初期状態)

 

自分の属性 風属性
得意属性 大地属性
苦手属性 炎属性
特技 空中攻撃
召喚コスト 300
ATK 420
SPD 10000
MND 20
MMND+5
☆☆ MND+5
☆☆☆ MND+5
☆☆☆☆ MND+5
☆☆☆☆☆ MND+5
☆☆☆☆☆☆ MND+5

 

性能評価

前作でも空中攻撃が出来る数少ないキャラ。

コストは300と二年生の中では低い方。

だが、特筆すべきはSPDが全キャラの中で初期状態が一番高い。

ATKが少ない分その攻撃速度で十分に補えるほどの 性能。

 

しかし、特技が空中攻撃のみでMNDも低い値である。

しかし最高ランクになるとMNDが45となるので最高ランクになれば十分に強い。ならなくても十分に強い。

 

 

終わり

 

他のキャラクターも以下のページに記載しております。

よろしければそちらもご覧ください。

 

魔法学園1年生 ミント・フェリル・コルネット
魔法学園1年生 フリル・シフォン・チュール・ベルベット
魔法学園2年生 デイジー・コットン・ベッキー<>
魔法学園3年生 セシリア・イリス