タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

【ブログ初心者用】ブログを始めたばかりの初心者にありがちなミスを4つ簡単にまとめてみた

こんにちは^ ^タクヤンです。

 

 

さて、ちゃんとブログを頑張っていますか?

僕はこのブログを始めてからしっかりと頑張って記事を書いていますよ。 

 

さて、今回は私が初めのころに失敗してきたブログにまつわる話をいくつか紹介していきましょう。

f:id:taurs-0505:20171111110749j:plain

いろいろ失敗していたときは頭を抱えてました

 

そこまで多くもないし、結構短いと思うので最後まで無理なく見れるでしょう。

何か少しでも得られたらいいなと思っております。

 

 

  

 

記事が極端に短すぎる

 

これは少し言い方が悪いかもしれませんが当然です。

 

記事の中身が

 

"猫が今日も可愛かった"

 

だけの記事とか物凄く勿体ないです。勿体ないです。(大切なことなので2度言いました。)

 

 

"猫が可愛かった。ちなみに皆さんはこの猫ちゃんにつけているものをご存じですか?"

 

 

と続けるのがブログの記事の質の向上にも繋がります。 

よくYouTuberとかでも初めに世間話から入っていきますよね?

それと同じです。世間話だけで終わるのは誰も得はしないし、誰も見てくれません。

 

 

ただひたすら関係ない文が長い

 

f:id:taurs-0505:20171124220153j:plain

 

あぁ・・・・これも経験談から来ました。

ただひたすら記事の中身が長いことです。

 

 

は?記事の中身が長い = 記事の質が高いってことやろ?やっぱりこいつ駄目だな・・・

 

って思うでしょうけど待ってくださいね。

確かに1個前で記事が短いのも駄目とも言いました。

 

もちろん、中身のある記事なら長くなるのも仕方ありません。

 

でも、商品紹介の時に全く関係ない話で6割を占めますとか絶対駄目です。

読みに来る人はその商品の事を知りたくて来たんです。

関係ない所は飛ばしたいと思いませんか?

誰も読まなかったらその6割に費やす価値は一気に減ります

 

 

やたらと上から目線

 

f:id:taurs-0505:20171125125904j:plain

 

そのキャラを売りにしてるならいいかもしれませんが、やるなら炎上覚悟でいきましょう。

 

商品紹介で

 

この商品はここが馬鹿みたい。買うなら買えばいいよ。失敗しても知りませんけどね(笑)

 

とか

 

俺はこうやったら上手くいったからお前らにも教えたるよ!やれば上手くいくぜ!

 

ってまてまて・・・・・・

 

 

何様だこいつら?

炎上したら注目されるか?される代わりに失うものも多いです・・・・・

上からでは無く、読んでくれる人の目線に立って見てください

 

 

こう説明したら読んでくれるかな?

 

と考えましょう。少なくともそれで失敗はしません。

それで炎上したら理不尽な事があった。それだけです・・・・。

 

 

ブログのタイトルに対して色々な所に手を伸ばしすぎ

 

f:id:taurs-0505:20171202202511j:plain

 

 

やめてくれ・・・・・・。

ブログを始めたばかりの頃の俺を思い出して泣いてしまう・・・・。

 

つまり、ジャンルがバラバラになりすぎた。

例えば

 

  • 車の免許の事
  • ゲームの日記
  • 映画のレビュー
  • ゲームのレビュー
  • 漫画のレビュー

などなどその他数種類のジャンルに手を出しすぎた・・・。

 

悪くない・・・・記事のネタ探しにもなる・・・・。

でも、ここでこのブログのタイトルを見てください。

 

タクヤンの免許取得への道(こんなブログは作ってませんが、こんな感じでした)

 

あれ?

免許取得までのアレじゃないの?

なんで全く関係ない事書いてるの?ってなりますよね?

 

 

これなら全ての記事車関係の記事の方が主体性もありますね。

 

 

とこのように、記事数の確保の為にブログのタイトルになんの関係もない事ばかりを書いてしまうのはよろしくないです。

 

まとめ

 

さて、いかがですか?

何か当てはまることはありましたか?

これからブログを始めた人やブログを始めたい人はこれを読んで少しでもブログの質を高めていっていただけたらこれ幸いです。

 

ブログをただ楽しむだけでなく、ちょっとしたミスなどをなくすことでもっともっと楽しくブログ活動を続けれるでしょう。

 

という訳で今回のまとめ!

 

  1. 記事は極端に短すぎないようにしましょう。
  2. かといって関係ない話で無駄に文字数を稼ぐのもやめておきましょう
  3. 読んでもらう人の目線で記事を書いてみましょう。
  4. ブログのタイトルから脱線した内容の記事はあまり多くは書かないようにしましょう

 

また次回もお会いしましょう。

良い1日をお過ごしください。

 

 

(他の記事の紹介)

こちらの記事も紹介しておきます。

ぜひぜひ読んでみてください♪

 

www.info-pile.com

 

Copyright © タクヤンの情報発信部屋 All Rights Reserved.