タクヤンの情報発信部屋

自分の生活を振り返って何か伝えれる事を伝えていくブログ。記事は不定期に投稿予定!

はてなブログproにしようか悩んでるなら読んでほしい。proにはメリットがたくさんある!

広告

こんにちは^^タクヤンです。

 

さて、このブログを開設してからproに乗り換えるまで20日。

早いのか遅いのかは分かりませんが、まぁ早い方といえるでしょう。

 

さて、今回記事にしようかなと思ったのは

 

はてなブログproにしようか悩んでる人向け

 

の記事を書きましょう。

 

ブログを始めたばかりの人ではてなブログに来た人はまず、proにするかどうかで結構悩むと思います。

そんな人に向けて書いてみた記事です。

 

 

 

 

はてなブログproとは?

f:id:taurs-0505:20171205193607p:plain

 

はてなブログproとは無料のはてなブログとは違い有料で使うことが出来るブログサービスの事であり、無料はてなブログのさらにお得な機能を使えるようになったということ。

 

料金プランは大体1か月600円と初期費用は掛かるが長期的な目線で見ると安いと感じれるだろう。

 

はてなブログproのメリットは?

 

はてなブログに変えるにあたって当然メリットが存在しないといけません。

では、変えることで僕たちが受けれるメリットとは何なのか?

 

メリットその1:独自ドメインが使える!

これが一番大きいです。

基本的に無料の人たちには

 

~~~~.hatenablog.com/

 

のようにサブドメインの言うものが付いてきます。(hatenablog.comがサブドメインにあたります。)

これを気にしないという方もいるかもしれませんが、これはブログをやっていく上でかなり大切なものです。

 

なぜかというと、サブドメインが付いているブログでは似たようなブログが存在していると勝手に競合されてそのブログの価値がそこまで高くなってしまうからです。

要は名前が似てるお店がいくつも同じショッピングモールにあるとお互いに知名度が勝手に分散されてしまうイメージ

 

それに対して独自ドメインは自分だけのお店を作れるイメージです。

ショッピングモールに自分だけの名前のお店を構えれるのは恩恵がでかいです。

独自性もあり、勝手に競合されることはありません。(ブログの価値を分散される心配がなくなります。)

 

さらにもう一つ。

 

Googleアドセンスです。

Googleアドセンスとは広告収入の代名詞のようなもので、クリックしてもらうだけで報酬が手に入るというもの。

そのGoogleアドセンスの登録には独自ドメインでないと登録できないという。

無料ブログで収入を得たい人は他の方法を考えないといけないという訳です。

 

 

メリットその2:はてなブログ側の広告を消せる!

 

さて、無料ブログをしている人はこんなことを考えたことないですか?

 

あれ?自分の無料ブログに広告が入ってる。この広告って何?

 

って。

これははてなブログ側から無料ブログ側に勝手に挿入されている広告です。

残念なことにこの広告がクリックされても1円も自分の手元には入りません

 

もし、Googleアドセンスに登録できているけどはてなブログproにして無い人はこの広告が邪魔で収入が減ってしまいます。

 

 

もし30クリックされても

その内半分がはてなブログの広告なら収入は半分です。

 

 

これはあまりに勿体ない。ならばはてなブログproにした方がいいです。

支出分はすぐに回収できるので。

 

メリットその3:写真の投稿できる量が3GBになった!10倍近く!

これは人によって大きく変わります。

写真の投稿量が10倍近くに増えた。

ただそれだけ?

 

まぁ、ブログで写真をいっぱい使う人にとってはかなりメリットが大きくなりましたね。

でも写真を使わない人にとってはメリットは少ないかもしれません。

ここの評価点は人によって変わってしまうが、多いに越したことはない。

 

 

 

メリットその4:固定ページが作れる。

これは記事とは違い、独自に固定のページを使うことが出来ます。

要はプロフィールの作成や広告主の紹介ページ。

企画ページやお問い合わせなどの自分だけのページを作るのに適しています。

 

これはブログを慣れてきた人向けと言えるかもしれませんが、あらかじめブログを勉強していた人にとってはありがたいページと言えるでしょう。

 

↓自分の固定ページ

簡易記事まとめ掲示板

 

 

メリットその5:キーワードリンクを付与させない機能が使える

無料ブログを利用している人達は記事の中の単語に下線が引いてるのを見たことはありますか?

 

例えば

 

はてなブログ

 

みたいな感じで下線が引いてあるのを・・・・・。

それをクリックしたらその単語の説明をしているページに飛んでしまう。

 

これは、無料ブログのみに見られる機能でproではこの機能を取り外せます。

ではどうしてこの機能が必要ないのか?

 

 

単語の説明ページに飛ばしてくれるから便利なんじゃ・・・・?

 

たしかに以前なら問題なかったんですが、ここ近年のアフィリエイト業者の手法でこういった形式のリンクが多いブログはGoogleからの評価が下がるといったペナルティを受けやすいのだとか。

 

これは、リンク先のブログの質が悪かったりして飛ばされた人が被害を被ってしまった為に、Googleがこういったリンクが無駄に多いサイトに関して自動的にペナルティを与えるためだと思われる。

 

もちろん、そんなの気にしない人はいいかもしれないが記事の量が増えてきてしまいキーワードリンクの数も格段に増えてしまうとGoogle先生に何故か捕縛される可能性もあるとのこと。

 

そういったトラブルを避ける意味合いでもこの機能は外せた方がいいでしょう。

 

メリットその6:ヘッダやフッターを消去できる

 

無料はてなブログをしていると上に”はてなブログ”と書いてますよね。

あれを消すことが出来ます。

 

もちろん、あの上にあるものはいわばはてなブログの広告みたいなものでブログに尋ねた人にとっては

 

この人のブログは無料ブログなんや~~

 

っていう印象を持たれる心配はありません。

まぁ、この部分には”読者登録ボタン”もありますし、人によってはメリットではないという方もいるかもしれませんが自分にとってはさっきの印象を以て増らわない為にも必要でした。

 

メリットその7:カテゴリーごとにカスタマイズ可能。

無料ブログではカテゴリーをタップしてカテゴリーのページに飛んでもカテゴリーの名前と記事しか表示されてませんでした。

 

ですが、そのカテゴリー部分を自分で好きにデザインすることが出来るということです。

 

これのおかげでそのカテゴリーに会ったデザインや説明を作れるということ。

カテゴリーに来た人に詳しい説明が出来るということですね。

(これは必要なのかな・・・?) 

 

 

まとめ

 

さて、自分が有料ブログの事をここ迄ベタ褒めしてしまうのは大丈夫なんでしょうかね?

なんか間違った情報があるのかもしれない・・・・(特にSEO関係・・・・)

SEO関連はもっと勉強しないといけませんね。

 

 

はてなブログproにしたら特典がいっぱいついてきたのでその特典を紹介する形で紹介しました今回でございます。

proにするかそれとも無料のままで行くかは皆さん次第です。

 

でも、有料にするなら早い段階がいいでしょう。

 

という訳で今回のまとめ!!

 

  1. はてなブログproは無料版と違い多くの特典がある
  2. お金はかかるけど、将来を考えると安い出費と言える
  3. 独自ドメインを使えるのはやはり大きい!!
  4. 悩むなら有料版にしよう!!(催促)

 

今回はここ迄となります。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

また次回もお会いしましょう。良い一日をお過ごしください。

 

 

(宣伝)

このジャンルでは他にも記事を書いております。

併せて読んでみてください!

www.info-pile.com