タクヤンの情報発信部屋

自分の生活を振り返って何か伝えれる事を伝えていくブログ。記事は不定期に投稿予定!

【ブログ初心者用】ブログで初めはネタ探しに必死のあの頃の自分に質問したい事

広告

こんにちは^^

 

ブログで細々と生活を続けるタクヤンです。

さてさて、ブログを頑張ってる皆さんはブログを始めた頃の自分を覚えてますか?

 

 

自分は未だに覚えてます。

ブログを始めた頃のみんなは何を頑張ってましたか?

記事の書き方?SEO関連?デザイン関連?成功話をとにかく読んでみる?

 

ちなみに自分は記事のネタ探しに必死でした。

 

あれも書こう。これも書こう

 

とかとにかく記事のネタ探しでした。

あの頃が懐かしい・・・・・。

 

 

何やってたんだろ?

馬鹿みたいだ・・・・・。

 

f:id:taurs-0505:20171206210348j:plain

 

そんな過去の自分に送りたい幾つかの質問

それに対する今の答え

 

 

 

 

ブログで伝えたい事は決めてた?

 

ブログで伝えたい事は昔は分からなかった。ただ映画や自分の日々の暮らしを書いていただけだから。

 

特にアフィリエイトって何を伝えたらいいか分からなかったから何を書いて関係ありそうな広告を貼ってただけ。

 

今となっては笑い話。

でも当時としては泣ける話。

 

 

ブログを始めたきっかけは?

 

たしか当時は付き合ってた彼女に振られてその子を見返したいという不純な考え。

YouTuberにそんな人いた気がする。

当時は本当にそんな目的だった。

 

 

ブログで稼いで見返してやる!

 

 

って不純な考えだった。

 

でも今はこう考えてる。

 

 

自分の将来の為にブログを作るんだ

 

 

かっこいい事言ってますけど、将来の自分の資産としてブログを今は作り続けてます。

 

 

ブログで何がしたかったの?

ブログは当時はお金稼ぎの為の道具と思ってました。

恥ずかしい話だけど、本当にそう思ってた。

 

でも今は将来の資産としてブログを見ている。

その目線で見ても"金儲けやんか!"って言われても仕方ないと思っとります。

 

だって何をしてもそれがお金に繋がったら金儲けの為の手段と言われる。

 

だったら今は綺麗事と分かっていてもそう思う事で直接"金儲けする!"っていう考えを無くす

そうすれば楽しく続けれる。

 

 

どうしてネタ探しに必死なのか知ってる?

 

 ブログは好きなことを書けばいいと言ってましたが、これは案外難しい。

日記なら特に悩まないが特化記事となるとやはり深く考えていかないといけない。

 

そんな記事を100記事以上を作るなんて本当にしんどかった。

 

 

そして何でもいいやと思ってしまい全く関係ない記事を書き続けた。

その為のネタを好きでもないのに探し続けた。

 

 

本当にしんどかった。

でも、今は伝えたいことや好きな記事を書いているからネタには全然困りません。 

(どうしてもっと早く気が付かなかったんだろう・・・・。)

 

 

どこまで頑張るつもりだったの?

正直当時は月〜万稼ぐって頑張るつもりでした。

 

 

高望みしすぎでした。(´∀`)

今は月1000円でも稼げたらいいや(´∀`)

 

月100万pv?

 

高望みしすぎ(´∀`)

100人だろうと1000人だろうと見に来てくれてる(´∀`)

その事に常に感謝しながら頑張ってます。

 

 

 

 

 

記事数だけ増やせばいいと思ってた?

 恥ずかしい話今でも少し思ってます・・・・。

だって記事が少ないブログなんて誰が読むんですか?って話ですよ。

 

例えるならお店が殆どないショッピングモール。そんなお店に人が来てくれるとは思いません。

なので恥ずかしい話今も記事数、つまりお店の数をしっかりと着実に増やしております。

 

 

記事タイトルはしっかりとしてた?

当時は何も考えてませんでした。

適当にタイトル付ければ人は見に来てくれる。

 

そう思って、

 

映画の感想

 

のみのタイトルなどを付けてました。

 

今となっては恥ずかしい話(´∀`)

今はある程度は検索してくれる単語を考えながら、意識しながらタイトルを付けてます。

 

 

読んでくれる人目線で書こうとしてた?

 

当時は全然そんなこと考えていませんでした。

とにかく記事を書けば人は読んでくれるだろうと思いそんなの気にしないで記事を書き続けてました。

 

そんな最低な記事を書いていたんだから自分が読んでいても面白くなかった。

自分が読んでも面白くない記事を他の人が読んでも全く面白いとは感じないでしょう。

 

今はそういった事を意識して記事を書いております。

でも、まだ全然自分の記事の質は上がっているのか?と聞かれたら返す言葉も分かりません(´・ω・`)

 

 

まとめ

今回はここ迄となりますけどいざ自分で質問を考えて自分で答えるとなんか面白いですね。

 

過去とはいえ一年前の自分と今の自分は全然違います。

違うと思いたいです。

 

皆さんはブログを始めたころはどうでしたか?

自分はこんな感じでダメダメなブロガーでした。これからも成長していきます。

 

 

という訳で今回はここ迄となります。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

また次回もお会いしましょう。良い一日をお過ごしください。

 

 

(宣伝)

このジャンルではこんな記事も書いております。

ぜひぜひ読んでみてください!

 

www.info-pile.com