タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

【攻略】"merge pool"で高スコアを出すために意識しておかないといけないことを紹介

こんにちは^^タクヤンです。

 

今回は無料ゲームアプリ「merge pool」でいいスコアを出すために気をつけたいことを紹介していきます。

www.info-pile.com

 

 

注意としてはこれで必ずしも高スコアを出せるとは言い切れません。

(実際自分もちょっとしたミスで2ケタ台のスコアを出したこともあります。)

 

 

なので、ここではこのゲームの得点の仕組みとそれを踏まえたうえでの戦略を掲載していきます。

 

 

f:id:taurs-0505:20180130094230p:image

 

ボールの補充方法と仕組み

まず”merge pool”において初期に持つことが出来るボールの数は12個

そこからボールを1つづつ飛ばしていきます。

 

ボールの獲得方法は1つのみです。

 

同じ色のボールを4つ以上合体させることでボールを2個獲得できます(灰色のボールの時は3個)

f:id:taurs-0505:20180130094023j:image

 

注意としては4つ以上ならゲットできるボールの数は必ず2個です。

4つボールを合体させた時と5つボールを合体させた時にゲットできるボールの数は同じです。

 

 

得点の仕組み

得点の仕組みは正直少し難しい仕組みとなります。(複雑ではないけど・・・・)

 

  1. 「1 → 2」なら得点は2点加算
  2. 「2 → 3」なら得点は3点加算
  3. 「3 → 4」なら得点は4点加算(破裂ボーナスで5点追加)
  4. 「4 → 5」なら得点は5点加算

 

そして、ワンショットで複数のボールが合体したら4倍、9倍と点数が倍になって加算される。

 

例として、

  1. 赤が「1 → 2」で2点加算
  2. 直後に赤が「2 → 3」なら”3点×4倍の12点”が加算
  3. さらにその直後に赤が「3 → 4」なら”4点 × 9倍の36点”が加算
  4. そして、破裂ボーナスとして5点加算される

 

これをうまく利用すれば点数の増加を狙える。 

 

戦略

というわけで、先ほどの点数とボールの獲得方法を踏まえたうえで戦略を立てていこう。 

 

その1:常に4つでボールを破裂させる(難易度は普通)

これはボールが5個合体したときと4個合体したときの獲得できるボールの数が同じ、つまり全体的にボールの数が「マイナス1」になってしまいボールの減る数が多くなってしまう。

 

というのを狙わずにずっと「4つで破裂してボールを2個」を狙っていきます。 

 

いわば持久戦です。

merge poolは自分の経験上必ず1種類のボールは破裂できるようになっています。

つまり、残りボールの数が1個でもフィールドには破裂できるボールが必ず転がっている。

 

これなら3桁はミスをしない限りいける。

4桁となると厳しいかもしれない。

 

その2:5つ破裂でスコアアップで目指す(難易度は高め)

 これは「2のボールと3のボール」もしくは「3のボールと3のボール」を合体させて倍加した点数を狙っていく戦法です。

 

2のボールと3のボールの合体で得れる得点

これは先に3のボールを作っておき放置しておきます。

  1. 1のボールと1のボールを合体させる → 2点
  2. 合体した2のボールと作っていた3のボールを合体させる → 5×4=20点
  3. そして破裂ボーナスの5点

 

これで合計27点ゲットできます。

 

3のボールと3のボールの合体で得れる得点

これは先に3のボールと2のボールを合体しないところに置いておきます

  1.  1のボールと2のボールを合体させる → 3点
  2. 合体した3のボールと作っていた3のボールをぶつける → 6×4=24点
  3. そして破裂ボーナスの5点

これで合計31点ゲットできます。

 

 

しかしこれらは結構慎重に狙っていかないと難しいです。

そしてボールの消費量が激しいので戦略としてはよろしくない方法です。

 

その3:数種類のボールの合体による倍加ボーナスを狙う

 

これも結構難しいですけどやってみるのもいいかもしれない戦略。

これはボールが合体しないように配置し、一回のボールの射出で3~4回合体させるというもの。

 

例を挙げて説明していこう

 

  1. ”1のボール”と”1のボール”が合体すると2点
  2. その後他のボールが合体した。4倍した点数が入る
  3. 更に他のボールが合体した。 9倍した点数が入る
  4. そしてもう一つボールが合体した。 16倍した点数が入る

 

このように、連続で合体したときの倍加ボーナスを狙うという戦法。

これもちょっぴり難しい。

 

終わりに

勿論これらの方法以外にも沢山の戦略があると思います。

しかし、自分はよく1つ目と3つ目を混ぜて使っております。(3つ目は意識しつつやっていきます。)

それの方が自分は結構点数があります。

(bestは827点でした)

 

もしこれ以外にも方法があるならぜひ教えていただきたいところです。

頑張って高スコアを狙ってみてください!!

Copyright © タクヤンの情報発信部屋 All Rights Reserved.