タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

アンテナサイトとは何か?必要性はあるのか考えてみた

こんにちは^^タクヤンです。

 

 

今回のお話は

 

アンテナサイトとは何か?

 

というお話です。

ブログを運営している人なら話ぐらいなら聞いたことがあるのではないのでしょうか?

今回はその仕組みや色々な話をしていきます。

 

短めに書いていますので手軽に読めると思います。

 

 

 

 

 

 登録しているアンテナサイト様

2chまとめアンテナ | 今日の人気エントリー100撰

 

 

 

 

 

 

アンテナサイトとは何か?

 

アンテナサイトって何か?「まとめサイト」と何が違うのか

という話なんですが以下の違いがあります。

 

  • まとめサイト:元の掲載記事元をまとめたサイト
  • アンテナサイト:まとめサイトのリンクを一覧にしたもの

 

これだけ見てもあまり違いが分からないと思いますので次でその仕組みも図解で解説していきましょう。

 

アンテナサイトの仕組みは?

 「アンテナサイト」と「まとめサイト」の図解で簡単な解説していきます。

(自作なので図は汚いです)

 

まとめサイト‥‥

 

f:id:taurs-0505:20180317141943p:plain

2chまとめ掲示板などで、コメントや内容を簡単に再編集して自分のブログに投稿するというものがまとめサイトの簡単な概要となる。 

 

 

アンテナサイト‥‥

 

f:id:taurs-0505:20180317142436p:plain

 

アンテナサイトにまとめサイトを登録し、そのアンテナサイトから各まとめサイトへのリンクが張られている。 

 

 

アンテナサイトが生まれた経緯って?

 

元々、「まとめサイト」は転載元の記事を分かりやすくまとめたもの。

しかし、近年は「まとめサイトの数」がかなり増えてきています。

 

ということは見たい記事などを数ある「まとめサイト」の中から探していくのはかなり骨が折れます。

 

そこで、下のような新しい考えが生まれました。

 

 

数ある「まとめサイト」を人気順に並べて分かりやすくまとめよう

 

 

そうすることでその「アンテナサイト」を見るだけで見たい「まとめサイト」

を簡単に探し当てれるということです。

 

 

アンテナサイトのメリット・デメリットは?

 ここでは、その「アンテナサイト」に当然あるメリットやデメリットを一挙に紹介していきましょう。

 

アンテナサイトのメリット
  1.  仕組みやレイアウトを作るだけなのでいくつも運営できる
  2. 相互RSSでお互いにアクセスを流し合える
  3. SEO対策は必要ない

 

沢山ありますが、有名なのは上です。 

 

アンテナサイトのデメリット
  1. 記事の作成はないが、仕組みの為に専門知識が必要になる
  2. あくまでも中継地点なので収益化が難しい。もしくは大量のpvが必要になってくる。

 

 専門知識とは「HTML・CSS」などの知識が必要になってました・・・・。

しかし今では簡単に作れるようになってますのでデメリットとも言えなくなってますね。

 

そして、見に来たユーザーさんの「滞在時間が短い」のが一番のデメリットです。 

滞在時間が短いと広告が目に入りにくいので当然クリックされる確率も低くなります

その為に、ただ「アンテナサイト」を運営しているだけでは収益はありません。工夫しないといけません。

 

 

アンテナサイトの主なアクセス数の確保方法は?

では、「アンテナサイト」はどうやってアクセスを集めているのか?

主に以下の3つぐらいかと思います。

 

  1. 検索からのアクセス
  2. SNSなどからのアクセス
  3. 他アンテナサイトの相互アクセス

 

 となります。

 

しかし、SEO対策は必要ないというメリットは逆に「検索上位に入らない」というデメリットも抱えてしまいます。

なので、検索からの流入はあまり見込めません。

 

なので、主なアクセス数の確保方法は

 

SNSからのアクセス

 

 

他サイトからの相互アクセス

 

 

 

 

アンテナサイトを運営している人の収入源

アンテナサイトの運営者はいったいどんな感じで稼いでいるのか? 

という話なんですが、この辺りはかなり難しい話です。

 

 基本的には

 

 

広告のクリック

 

などで稼いでいます。 

 

 しかし、ここにはいろいろと問題点があり、「人がクリックしにくい」、「広告に目もくれない」などなどがあげられます。

 

なのでちょっと悪質なアンテナサイトは

いろいろな工夫をしてわざと広告を踏ませようとしていました

 

その為、アンテナサイトは結構嫌われたりしています。

 

 

有名なアンテナサイト一覧

 ここでは、ネットで検索すれば出てくる有名なアンテナサイトを紹介していきます。

 

 

Copyright © タクヤンの情報発信部屋 All Rights Reserved.