タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

特化ブログを始めるにあたって気を付けたいことをいくつか紹介

こんにちは^^タクヤンです。

 

今回のお話は

 

特化ブログを始めるにあたって気を付けたいこと

 

をいくつか話していきましょう。

 

 

 

”特化ブログ”を始める前に

f:id:taurs-0505:20180302101601j:plain

 

まずは”特化ブログ”を始める前に気を付けて欲しいことを2つ紹介しましょう。

 

その1:ジャンルの決定

”特化ブログ”でも、まずは一番大切な”ジャンル”の決定からです。

 

ここを間違えると全て無駄になる可能性もあります。

使うモノは”Googleトレンド”です。

一応”Googleトレンド”に関するお話は下のリンクから見に行けます。

 

【ブログ初心者用】ブログのネタはどうやって探していけばいいのか4つ紹介 - タクヤンの情報発信部屋

 

 

なぜこれを使うのか・・・・・

 

まずはこれを用いて「自分が取り扱いたいジャンル」を調べます。

すると「最近のそのワードで調べられている検索数」を見ることが出来ます。

 

取り扱いたいジャンルの検索数が多いならそのジャンルで決定しましょう。

もし少ないならそのジャンルで本当にいいのか再度考えましょう。

 

 

そして、さらに気を付けないといけないことは全く関係ないことを無理にネタにするのはやめた方がいいです。

 

例えば「ダイエット」の事が詳しくないのに”ダイエットの検索数”が多いからそっちに飛びつくのはやめた方がいいです。

 

 

その2:ジャンル内容の理解をある程度深める

そして、取り扱うジャンルを決定したなら次にやることはそのジャンルの内容を深めていく事です。 

 

記事を書くのに適当なことは書けません。

ならば少し時間を空けてある程度の知識を蓄えて記事の作成に挑んだ方がいいです。

正直自分もこの点は反省しています・・・。もうちょっと知識を深めればよかった・・・。 

 

 

”特化ブログ”を始めてから

”特化型ブログ”を始めてから気を付けないといけないことを2つ紹介します。

 

その1:記事のリライト

記事を書いて投稿してからやることはもう一度記事のリライト(再編集)していく事です。

 

専門的な事を書いていても新しい知識が入れば新しく記事の更新をしないといけません。

そうしていく事で記事の信頼性や完成度はさらに高まっていきます

 

その2:内容をさらに深めていく

そしてさらに知識を深めていかないといけません

特定のジャンル(ダイエットやお掃除、料理など)では新しい知識を作っていくことが出来ます。

 

こういった話は自分のジャンルを取り扱っていけば自然と知識は深まっていきますが、ただ調べていくだけではダメです。

 

 

色々な情報を複合して新しい情報を作っていきましょう

 

 

Copyright © タクヤンの情報発信部屋 All Rights Reserved.