タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

【攻略・解説】”ディフェンスウィッチーズ2”をもっともっと深く楽しむために! 各ユニット解説(ミント・コルネット・フェルト編)

広告

こんにちは^^タクヤンです。

 

さぁ、”ディフェンスウィッチーズ2”(以下DF2)に僕が気が付いてから1日が経過(2017年11月26日)しております。

元よりめちゃくちゃ遊んでいたこのゲーム。

 

どうして無性に攻略記事を作りたくなり、思い切って攻略記事を作っていこうということになりました。

これからしばらくの間DF2のキャラの性能・強さ・使い方を自分なりに考えていこうかなと思います。

 

という訳で今回は

DF2の魔法学園1年生の 

 

 

ミント・コルネット・フェルト

 

 

の解説をしたいと思います。

 

ユニット解説には基本評価や属性などを記載していくつもりです。

 

 

 

 

ミント

f:id:taurs-0505:20171126224120p:plain

プロフィール

ミント(CV:大野柚布子、Illustration:かづ)魔法学園1年生

別の時空から来たという記憶喪失の少女。

見た目がデイジーに似ている。魔物に攻められている場所があるとディフェンスせずにはいられない性分。

天真爛漫で人当たりが良く、誰とでもすぐに仲良くなれる。

褒めてのびる子。頑張る子。

やっぱり、デイジーによく似ている。

 

属性情報・パラメーター(初期状態)

 

自分の属性 大地属性
得意属性 雷属性
苦手属性 風属性
召喚コスト 100
特技 地上攻撃、SPD UP
ATK 700
SPD 2500
MND 23
SPD+200
☆☆ SPD+300
☆☆☆ SPD+500
☆☆☆☆ MND+3
☆☆☆☆☆ MND+4
☆☆☆☆☆☆ MND+5

性能評価

ミントは一番最初から使えるキャラクター。

性能的にはATが低く、その分SPDがその他一年の中では群を抜いている。(同じ一年生のベルベットには負ける)

そして、MNDが全キャラの中で一番低く初期状態では13秒しか持たない。(漫画のネタにされている)

 

だが、そういった事もあってか召喚コストは一番少なくわずか100ポイントで済む。

 

良い意味でも悪い意味でも普通なキャラクター。

 

フェルト

f:id:taurs-0505:20171126224151p:plain

プロフィール

フェルト(CV:小倉唯、Illustration:かづ)魔法学園1年生

辺境の村「ユバーリ」からきたまじめな転校生。

一部地域に残る、珍しい古代魔法の使い手。

正式な魔法教育を受けていなかった為、たまに魔法が暴走してトラブルになる事も。

引っ込み思案な姉がおり、彼女が学園に馴染めるかどうか、いつも心配している。

 

属性・パラメーター(初期状態)

 

自分の属性 爆発属性
得意属性 錬成属性
苦手属性 錬成属性
召喚コスト 200
特技 地上攻撃、爆発効果
ATK 2000
SPD 400
MND 30
MND+1
☆☆ MND+1
☆☆☆ 着弾範囲攻撃Lv2
☆☆☆☆ MND+2
☆☆☆☆☆ MND+3
☆☆☆☆☆☆ 着弾範囲攻撃Lv3

性能評価

フェルトは敵に攻撃すると、攻撃した敵のその周りの敵にもダメージを与える拡散攻撃が出来る。(特技の爆発効果)

ATKがかなり高く、その反面SPDが全学年内で一番低い。そして、召喚コストも一年生のなかでは一番に高く200ポイントを必要としてしまう。

しかしながら、MNDは初期状態で30秒。

 

広範囲に攻撃できるが、敵が分散している場合にはその効果があまり見込めなくなってしまう。

 

 

コルネット

f:id:taurs-0505:20171126224210p:plain

プロフィール

コルネット(CV:桑原由気、Illustration:うずら)魔法学園1年生

迷惑かわいい「もとだいまおう」。

戦いを通じて魔法少女たちと仲良くなり、今作では魔法学園に入学する事になった。

騒がしく自分勝手な性格は相変わらずだが、不思議と憎めない可愛さがあり、学園での人気は高い。

人間の力が強まったせいか発育がすごく良くなった。

 

ドーナツが大好き。

 

属性・パラメーター(初期状態)

 

自分の属性 無し
得意属性 無し
苦手属性 無し
召喚コスト 140
特技 地上攻撃、ボス2倍、冥王苦手
ATK 1300
SPD 1500
MND 20
SPD+200
☆☆ SPD+300
☆☆☆ MND+2
☆☆☆☆ MND+2
☆☆☆☆☆ MND+2
☆☆☆☆☆☆ MND+4

性能評価

DF2の攻撃できるキャラの中で唯一属性が存在していない。

ATKもSPDも平均値、MNDも初期状態では20秒。

召喚コストも一年生の中では3番目に低く、大量生産できるユニットではある。

 

 

そして、ボスに対して唯一2倍攻撃というボス特攻タイプ。

ボス戦では結構有利に戦える。

 

かと思いきや、このゲームに出てくる彼女の姉冥王チェレストが登場してしまうと 攻撃できなくなってしまう。

(理由は姉のことが怖いから・・・・・。)

つまり、チェレストが出てしまうと完全にお荷物キャラになってしまう。

 

その点も含めてうまく運用していかないといけない。

 

 

 

終わりに

 

今回はここ迄となります。

正直、こういった解説記事や攻略記事を書くのは初めてなのでうまく書けてるのかよく分かりません。

色々な解説サイトを見てやり方を少しづつ工夫していきたいです。

 

他のキャラが見たい方は下の方から探してみてください。

 

 

魔法学園1年生 フリル・シフォン・チェール・ベルベット
魔法学園2年生 デイジー・コットン・ベッキー
魔法学園2年生 二コラ・クロエ・キアラ
魔法学園3年生 セシリア・イリス