タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

鳥取県のイメージは7年連続でアレになるとのこと

 

f:id:taurs-0505:20180406150142j:plain


鳥取県は、県外在住者が鳥取に抱くイメージについて尋ねた調査の結果を公表した。鳥取から連想するものとして、鳥取砂丘を選んだ人が約8割と、7年連続1位。
「特にない」「わからない」と答える割合は年々減少しているものの、砂丘以外で連想するものが無いとした人が24.9%おり、県は認知度の高いそのほかの観光地や特産品などをPRしていく方針だ。【小野まなみ】

調査は2011年から実施。今回は、都市圏など全国14都府県の男女5400人を対象にした。

 今回初めて、砂丘を選択肢から除いて連想するものを尋ねる質問も設けた。「特にない・わからない」が突出し、
次いで二十世紀梨(14.1%)や「スターバックスコーヒー」(5.9%)が挙がった。特産物について聞いたところ、二十世紀梨(61.8%)、ラッキョウ(30.6%)、カニ(25.8%)が上位を占めた。

見聞きしたことのある鳥取の話題(複数選択式)では、15年に全国で最後に出店したスタバや、スタバに対抗したサービスで注目を集めた「すなば珈琲(コーヒー)」が4割以上で1位。
17年秋に砂丘でイベントが開かれたスマートフォンアプリ「ポケモンGO」の話題も、3割以上が「聞いたことがある」と回答した。
今回の調査で加えた項目では、美しい星空をPRする「星取県」への改名(6.9%)、「第11回全国和牛能力共進会」で肉質日本一を獲得(4.2%)だった。

県は今後、話題性のある催しやキャンペーンを積極的に打ち出し、テレビやインターネットを通じた情報発信を強化したいとしている。
 

 

 

 

~ネットの反応(一部)~

 

 
またポケモンGO目的の人いるんか?

 

 
スタバがない個性があったのに作っちゃったからなぁ

 

 
中国地方以外の人のあるある

右と左、どっちが鳥取か分からない

 

 
トリピーはゆるキャラの中では頑張ってた方だろ

 

 
砂場珈琲

 

 
らっきょう

 

 
大山牛乳

 

 
石見銀山、出雲大社、津和野、松江城、宍道湖

たくさんあるじゃんと思ったら全部島根だった

 

 
鳥取といえば20世紀梨だとおもんだが
パプワくんで知ったわ

 

 
おい鬼太郎!

 

 

~管理人のコメント~

 

 

管理人は以前旅行で鳥取県に行ったときは

 

水木しげるロード

 

に行きました。

というか鳥取に行くと毎回そこに必ず行きます。

あそこが自分の中では鳥取の名所であり鳥取のイメージであります。

 

 

もちろん鳥取砂丘も有名です。(行った事ないのに・・・・。)

やはり鳥取には鳥取砂丘しかイメージが無いというのか・・・・。

 

いや、そういえばスタバが新しく出たし水木しげるロードももっともっとPRすれば鳥取のイメージも変わるのではないのでしょうか?

 

Copyright © タクヤンの情報発信部屋 All Rights Reserved.