タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

【ブログ初心者用】何故wordpressからはてなブログに移ったのか?

皆さんこんにちは^ - ^タクヤンです。

 

 

今回は何故wordpress からはてなブログに移ったのかを伝えていきたいと思います。

 

今回のお話は”自分の苦労話”となってしまいますのでご了承ください・・・・・。

 

 

 

 

初めは他の無料ブログだった

 

私は2016年の12月の終わりにブログを初めてみました。

初めは本当に少しの軽い気持ちでした。

文章もものすごく短く、かつ主体性のないものでした。

(今もだけど・・・・・。)

 

 

でも、三ヵ月頑張ろうということでブログに関する知識もないままこの世界に両足を突っ込みました。

今ではあまり後悔はしておりません。

 

 

なぜかって?

 

 

タイピングの速度が少し早くなったから!!

 

とかちょっとした恩恵に授かりながら、細々と生きてきました。

 

その当時はまだ一日のpv数は60~70ぐらいと少ない時期でした。

 

 

 

ある日にwordpressの存在を知った

 

実はいとこの結婚式の後に何となくブログに関することを調べていたら、wordpressとGoogleアドセンスの事を知りました。

これを見た瞬間に

 

 

これだ!!

 

 

といって、wordpressに飛び移りました。

 

でも、wordpressにいきなり飛び移ったかといってpv数が伸びる訳でもなく、むしろ下がってしまい正直心が折れかけておりました。

 

理由としてはwordpressは

 

 

 

陸の孤島

 

 

みたいなものです。

 

皆その島を開拓していくんですが、自分はあまりにも要領が悪くあの手この手で開拓していこうと奮闘しておりました・・・・・・。

(今では失敗していたのかなぁ・・・・)

 

 

会話形式にしてみたり・・・・・

あまり人がしたことないようなブログ形式を取っておりました。

 

 

でも、何とか3ヵ月記事を書き続けました・・・・・。

その結果は記事数が100近くにも上り、少し浮かれておりました。

 

 

そしてあの日・・・・

 

f:id:taurs-0505:20171111110749j:plain

 

そして、自分にとってある意味では運命の日とも言える出来事でした。

2017年10月30日にwordpressがなぜか開かなくなり、バックアップをはてなブログに展開しようとしても出来なくなっておりました・・・・・。

 

 

今までの努力は何だったのか・・・・・?

あんなに頑張って記事を書いてきたのに・・・・・・すべて水の泡・・・・・・。

 

 

少しだけ悲しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

でも!!

 

 

 

 

 

自分は絶対に諦めない!

ここ迄約1年頑張ってきたんだから、少しぐらいノウハウがあるやろ!?

 

せっかくブログという休日の合間に出来る資産作りを見つけたんや!!

wordpressが駄目だった?

 

 

 

ならば今度は

 

 

はてなブログで頑張るんや!!

 

 

 

ということで、今までの事は記憶に残しながら新しいブログを作り直すことにしました。

記事の質も皆さんがちゃんと

 

 

読んで面白かった

 

読んで良かった・楽しかった

 

 

と言ってもらえるようなブログにしていきます!!

 

 

(追記)

2017年11月20日にはてなブログproに乗り換えました!

圧倒的に使いやすい機能が増えて楽しくブログ活動を続けております!

 

 

 

 

 (宣伝)

このジャンルでは他にも記事を書いております。

ぜひぜひ併せて読んでみてください!

 

【ブログ初心者用】ブログを始めたばかりの初心者にありがちなミスを4つ簡単にまとめてみた - タクヤンの情報発信部屋

[sponser link]