【2048 Bricks】落ちてくるブロックを積み上げる無料パズルゲームアプリの紹介!!

この記事は約4分で読めます。

以前”2048”というゲームを紹介しました。

今回紹介するゲームアプリも同じようなゲームで、その名前は

2048 Bricks

です。

どんなゲームなのか見ていきましょう。


2048 Bricksとは?

”2048 Bricks”はketchappからリリースされた無料ゲームアプリの1つ。

もともと、「2048」というゲームはイタリアで生まれたパズルゲーム?です。

開発者がこの元のゲームを無料公開し、開発も色々な人たちが行ってきました。

その結果、”2048”は他にもいろいろなゲームルールが存在します。

その数は正確には不明ですが、数千のゲームルールが開発されているといわれています。

次にどうやって遊んでいくのか見ていきましょう。


[スポンサーリンク]

「2048 Bricks」の遊び方

”2048 Bricks”の基本的なルールはテトリスと同じ様な感じです。

上からブロックが降ってきますのでそれを積み重ねていく

勿論ただ積み重ねていくだけではいずれゲームオーバーとなります。

なので、同じ数字が書かれたブロックの縦横いずれか1マス離れた所に置いておきましょう。

例えば、上の画像ように”4”と書かれたブロックが落ちてきます。

それを同じ数字の書かれたブロック上か左右に置くことでブロックが合体します。

落ちてくるブロックは

  • 16
  • 32
  • 64

のいずれかがランダムで落ちてきます。

もしブロックが3つ合体すると4倍に、4つ合体すると8倍になります。

(例として、”2”の書かれたブロックは3つで”8”になり、4つで”16”になる。)


「2048 Bricks」の面白いところ

なんといっても、テトリスと同じ要領で遊ぶことが出来ます。

テトリスと違うところは、横一列でなく同じ数字を組み合わせないといけないというところ

普通なら簡単そうに聞こえるが、数字が大きくなるにつれて組み合わせにくくなり、だんだんと上に積み重なってしまう・・・・。

テトリスみたいに「ただ空いているところに落としていく」だけでは、簡単にゲームオーバーになります。

積み重ならないように防ぐためにはどうすればいいのか?

どうやって積み重ねれば高得点を狙えるのか?

などを考えながら遊ぶことができるのが、このゲームの面白いところ。

さらに、ブロックが積み重なっていても、もしかしたら上から連鎖的に合体していく可能性もある。

いわゆる、「ぷよぷよ」みたいなものだが。もし連鎖的に合体していった時の快感と言ったら・・・・・。


[スポンサーリンク]

「2048 Bricks」をお勧めしたい人

ここではこのアプリを紹介したい人を書いていきたいと思います。

  • テトリスと似たようなゲームを探している人
  • テトリスと似ているけど少し変わったゲームを探している人
  • 2048のゲームが好きな人

などなどです。


テトリスというよりかは、ぷよぷよに近いですかね。

ぷよぷよが好きという方には、おすすめできるゲームです。


[スポンサーリンク]

まとめ

”2048 Bricks”はあくまでも”2048”の遊び方のルールを変えたゲームの1つです。

この他にもパズルゲームのような遊び方もあります。

二つのシンプルなゲームを組み合わせて新しいゲームを作ることも大切という事が分かりますね。しかもそういったゲームが案外面白い・・・・・・。


という訳で今回のまとめ!!

  1.  ”2048 Bricks”はketchappからリリースされた無料ゲームアプリ
  2.  上から落ちてくるブロックを積み重ねていく
  3.  同じ数が描かれたブロックの上下左右のブロックは合体する
  4.  同じブロックが連鎖的に合体していく
  5.  落ちてくるブロックが一番上に到達するとゲームオーバー

さて、今回はここ迄となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パズル
taurs-0505をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました