タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

【アリスギアアイギス】シェルの解析の仕組みやその他色々調べてみた

こんにちは^^タクヤンです。

 

今回は「アリスギアアイギス」のシェルの仕組みやその他いろいろなことを調べてみたので掲載していきます。

(頑張って色々伝えていきます。)

 

 

 

シェルとは?

”シェル”というのはこのゲーム内のアイテムの事で敵である「ヴァイス」を倒すことで一定の確率で手に入るというもの。

 

f:id:taurs-0505:20180216115722j:image

 

中には「アイテム」や「経験値」、「お金」などなど様々なものが入っている。

これをゲットしない事にはこのゲームを進めていくことは難しくなるほど重要アイテムである。

 

種類はいくつある?

 

 

アニマシェル アニマ(経験値)を獲得できるシェル
ギアシェル ギア(武器・装備)を獲得することができるアイテム 
スペシャルギアシェル 専用ギアを獲得することができるシェル
ゴールドシェル ゴールド(お金)を獲得することができるシェル
マテリアルシェル マテリアル(進化素材)を獲得することができるシェル
ギアメダルシェル ギアメダルというアイテムを獲得することができるシェル
各種イベントシェル 各イベントの時のみに獲得することができるシェル

 

手に入れる方法は?

 

基本的にはというよりクエストでしか手に入らないというのが悩みである。

 

下の画像のように各クエストでは獲得することができるシェルを一覧で見ることができます。

 f:id:taurs-0505:20180216115553j:image

 

解析って?

シェルは獲得するだけでは勿論意味がありません。

殆どのプレイヤーが悩む要素である「解析」をしないといけません。 

f:id:taurs-0505:20180216115539j:image

 

一回で4個のシェルを同時に解析することができる。

 

 

解析の仕組みは

解析は一度シェルを解析するともう一度解析できるようになるまでに「時間」が掛かります。

 

 f:id:taurs-0505:20180216115618j:image

 

解析はシェル毎に与えられている☆の数によって解析できるまでにかかる時間が変わります

下のようになります。

 

 

もう一度解析できるようになるまでにかかる時間は5分である。
☆☆  もう一度解析できるようになるまでにかかる時間は15分である
☆☆☆ もう一度解析できるようになるまでにかかる時間は40分である。
☆☆☆☆ もう一度解析できるようになるまでにかかる時間は60分である。

(どうやらシェルによってはかかる時間がさらに伸びるときもある・・・・スペシャルギアシェルなど) 

 

 

しかし、シェルは同時に解析する数によってこの掛かる時間を短縮することができる。

 

これも以下のようになる 

 

2個同時 5%短縮
3個同時 10%短縮
4個同時 20%短縮

 

さらに、「解析でんち」を使えばすぐに再解析できるようにもなる。

 

解析のポイント

 

もちろん色々な情報サイトでは「☆をまとめて解析していく」というのが一般的である。

正直な話その通りではある。

 

「☆」を4個同時に解析すれば20%ボーナスで4分で済むから、クエストをしている間にもう一度再解析できるからである。

 

 

だが、これはあくまでも初心者の方やゲームを始めたばかりでキャラもろくに育っていない方の為の話でもある。

事実、それなりに進んでいくと「☆」のみのシェルからゲットできるアイテムではキャラが全く育たないというのも事実である。

 

 ポイントの解析はもちろん

 

同時に4つ解析する事

 

である。

他にも

 

「解析でんち」は「☆」と「☆☆」を解析したときには使わないほうがいい。

 

 

そして、他にも自分なりの以下の組み合わせがある。

 

「☆」と「☆☆」のみ ある程度進んでから行った方がいいと思う方法で、アイテムを多く獲得でき、溜まったシェルも消費することができる(解析でんちも使わなくて済む)
「☆」と「☆☆」と「☆☆☆」が1つ  先ほどよりもちょっとめんどくさい組み合わせではあるが、中級者から上級者では装備品もある程度必要になり、それを育てるためのお金も必要になる。それを考慮した解析方法。
「☆☆」のみ 「☆☆」のみで時間短縮20%ボーナスを狙っていくもの。「解析でんち」を消費するのはもったいない?14分ぐらいは待てる範囲
「☆☆☆☆」のみ これはイベント時で自分がやっていた。イベントアイテムは「☆☆☆☆」が一番多くアイテムがもらえるので、こればかりを集めては解析していました。
寝る前に一番ランクの高いもの 寝る前に最も時間が掛かるシェル(スペシャルギアシェルなど)を解析しておき、朝起きてから他のシェルを解析していく

 

これはあくまでも一例であり、正しいわけではないがこういった方法も行ってますという紹介となります。(自分に合った方法も探していきましょう。)

 

 

 

まとめページに戻る

【アリスギアアイギス】全プレイヤーの為の攻略記事まとめ

 

[sponser link]