【アンドレアルフス】孔雀の姿で現れるというソロモン72柱の悪魔とは?

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

アンドレアルフス

に関するお話です。



[スポンサーリンク]

 アンドレアルフスとは?

65: アンドレアルフス

「アンドレアルフス」は悪魔学における悪魔の1人。

呼び名は主に下の2つがある。

  • アンドレアルフス(Andrealphus)
  • アンドロアルフス(Androalphus)

惑星は月(銀)で、対応する星座は磨羯宮となります。

「ゴエティア」において地獄の30の軍団を率いる序列65番目の大侯爵



[スポンサーリンク]

アンドレアルフス: どんな外見?

アンドレアルフス: どんな外見?

アンドレアルフスを召喚すると、大きな騒音と共にクジャクの姿で現れて、その後人間の姿をとるといわれています。

日本やアジアではめでたい鳥として扱われることが多いとされる孔雀。

ヨーロッパでも「不滅」や「栄光」などめでたい鳥として扱われることもあります。

その反面で、「高慢」「邪眼の別名」とあまりいい意味でない鳥としても扱われています。

西洋絵画では「7つの大罪 傲慢」を表す鳥としても描かれることもあるとか・・・・・。



[スポンサーリンク]

アンドレアルフス: 何をするのか?

アンドレアルフス: 何をするのか?

アンドレアルフスは主に以下のことをしてくれます。

  1.  幾何学を完璧に教える
  2.  測量や天文学などの物事に対して鋭敏にする
  3.  人間を鳥に似た容姿に変異させる

特に最後の人間を鳥に似た容姿に変異させる力を見てみましょう。


鳥に変える「変身能力」

アンドレアルフス: 鳥に変える「変身能力」

この鳥の姿に人を変えるという「変身能力」にまつわる逸話で、アンドレアルフスの名前のルーツとされるギリシャ神話の神「河神アルペイオス」にあります。


ギリシャ語の「アンドロ(男)」と「アルフス(白)」の意味を持つ「アンドロアルフス(白い男)」。

その名前の起源となったのがギリシャ神話の河神「アルペイオス

彼は処女神アルテミスやその侍女に恋をしており、彼女たちを追いかけまわしていた。


だが、彼女たちの「変身能力」に惑わされて、恋は叶わなかった・・・・。

また、「地獄の辞典」ではアンドレアルフスは「屁理屈の伝道者」で、人の顔だけを鳥に変えて、司法の追求の手から逃がすことをしてくれるとも紹介されています。



アンドレアルフス: 力の発揮条件?

アンドレアルフス: 力の発揮条件?

前述した力は文献によって発動する条件が変わっています。

あるレメゲトン人間を鳥の姿に変えるには人間の生贄が必要となる
悪魔の事典台数と幾何の秘密を授けるが、人を鳥の姿に変えてしまう

と、何かしら代償を支払う必要があります。

悪魔には代償を払って能力を発揮する場合もあれば、何も代償を払わなくても能力を発揮してくれる場合などがありますが、アンドレアルフスは前者になります。



[スポンサーリンク]

まとめ: アンドレアルフスはこんな悪魔

まとめ: アンドレアルフスはこんな悪魔

今回はソロモン72柱の悪魔のアンドレアルフスについて紹介させていただきました。

人の顔を鳥に変えるその力。恐ろしい力ですが、司法の追求から逃れるには当時はそれしかなかったのかもしれませんね。


という訳で今回のまとめ

  1.  アンドレアルフスはソロモン72柱の悪魔
  2.  偉大なる侯爵の地位に君臨
  3.  大きな騒音と共にクジャクの姿で現れる
  4.  人に幾何学を完璧に教える
  5.  測量や天文学についても詳しくしてくれる
  6.  人間を鳥に似た姿に変貌させる
  7.  文献によっては代償を支払わないといけない



[スポンサーリンク]

メギド72の「アンドレアルフス」

メギド72の「アンドレアルフス」

画像は公式サイトから引用

アンドレアルフスの詳細情報 – 【公式】メギド72ポータルサイト

孔雀という姿ではありますが禍々しい外見でもありますが「孔雀」という点は引き継いでいるのはかっこいいですね。

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

項目 
No. 065
クラスファイター
覚醒ゲージ 3
スタイル ラッシュ
HP 738~9087
攻撃力 102~988
防御力 31~285
素早さ 61~637
CV田中 進太朗
性別 男性

 スキル

特性クロスカウンター

 

攻撃を受けたとき、20%の確率で反撃する

スキルコンビネーション

 

敵単体に攻撃力0.65倍の4連続ダメージさらに70%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する

+スキルコンビネーション+

 

敵単体に攻撃力0.7倍の4連続ダメージさらに80%の確率で、積まれているフォトンを1つ破壊する

覚醒スキルレックレスラッシュ

 

敵単体に攻撃力0.75倍の6連続ダメージさらに2ターンの間、敵をめまい状態にする

+覚醒スキルレックレスラッシュ+

 

敵単体に攻撃力0.8倍の6連続ダメージさらに2ターンの間、敵をめまい状態にする

奥義フェザーシールド

 

3ターンの間、味方横一列へのダメージを20%軽減し、Lv×5の固定追加ダメージを付与する

+奥義フェザーシールド+

 

3ターンの間、味方横一列へのダメージを30%軽減し、Lv×10の固定追加ダメージを付与する

タイトルとURLをコピーしました