タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

  • f:id:taurs-0505:20180921005715p:plain
  • f:id:taurs-0505:20181004141436p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202405p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921195025p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202409p:plain

【ソロモン72柱・悪魔紹介】40の軍団を率いる悪魔「アスタロト」とは?

 

 

 

アスタロトとは?

 

f:id:taurs-0505:20181030133048p:plain

 

 

アスタロト - Wikipedia

 

 

アスタロト(Astaroth)は、ヨーロッパの伝承に伝わる悪魔の一で、種々の魔術や悪魔学の文献において高位の悪魔として扱われる。

アシュタロト(Ashtaroth)、アステロト(Asteroth)とも呼ばれており、日本語ではアスタロス、アシュタロスとも表記される。

 

 

そして、アスタロトは悪魔学における著名な悪魔の一人である。

 

セバスチャン・ミカエリス、ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパ、ヨーハン・ヴァイヤーという方たちが悪魔学に関する著作の中でアスタロトについて言及している。

また、グリモワールと呼ばれる魔術書にもその名がしばしば見られる。

これらの文献において、アスタロトは悪魔たちの支配者階級に位置するものとみなされている。

 

 

どんな地位にいるのか?

72人の悪魔たちの性質を記した『ゴエティア』において、アスタロトは29番目に紹介されており、40の悪魔の軍団を率いる強壮な大公爵とされる。

 

  • 『大奥義書』ではアスタロトを皇帝ルシファー・君主ベルゼビュートと並ぶ地獄の支配者の一人として扱っている。
  • 『真正奥義書』でもルシファー・ベルゼビュートと並ぶ三人の支配者の一人であり、サルガタナスおよびネビロスという配下の大悪魔とともにアメリカに住まうとされる。
  • 『術士アブラメリンの聖なる魔術の書』においては、8人の下位君主(Eight Sub Princes)と総称される有力な悪魔の一人とされる。
  • 『教皇ホノリウスの奥義書』ではルシファーと同じく1週間の各曜日に呼び出す7人の悪魔の1人として紹介されており、水曜日に召喚するとされている。この王および他の王たちの恩寵を得るために召喚されるという。

 

 

どんな姿で現れるのか?

初めにも紹介した通りの姿で現れます。

 

召喚されると巨大なドラゴン、あるいはドラゴンに似た獣にまたがり右手に毒蛇を持った天使の姿をとる。

コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』でもこの記述にしたがった挿絵がつけられている。

口からは毒の息または耐え難い悪臭を吐き出すため、間近に寄らせるのは危険とされる。

蝿の王ベルゼブブのそばに、ロバの姿で現れることもあるという。

『真正奥義書』によれば、黒白の色をした人間の姿で現れることもある。

 

 

なぜこのような高位的存在なのか?

 

数々のグリモワールや悪魔学者によって高位の悪魔として言及される背景としては、旧約聖書にも異教の神として登場するアシュトレト(Ashtoreth)およびその複数形アシュタロト(Ashtaroth)を起源に持つことが挙げられる。

 

  • アシュトレト・・・中東から地中海沿岸にかけて広く伝わる豊穣神の一形態であり、メソポタミアのイシュタルやギリシアのアプロディーテーと起源を同じくすると考えられている。

 

旧約聖書中の『士師記』において、アシュトレトはバアルと並んで言及されている。

ジョン・ミルトンもその著作『失楽園』の第1巻において、堕ちた天使たちを紹介する中でバアリム(バアルの複数形)とアシュタロトの名を挙げており、またアストレト(Astoreth)を「フェニキア人が天の女王として崇拝したアスタルテ」として言及している。

 

また、フレッド・ゲティングズ(イギリスの美術史家)はアシュトレトが悪魔として扱われるように至った背景を以下のように示しています。

 

アシュトレトがエジプトにおいて戦の神としてライオンの頭を持った姿で図示されたことに由来すると述べている。

 

 

メギド72の「アスタロト」

 

f:id:taurs-0505:20181030133842p:plain

 

アスタロトの詳細情報 - 【公式】メギド72ポータルサイト

 

 

見た目はドラゴンに似た獣を従えており、天使のような姿とは対照的に左手に恐ろしい凶器を携えているのがポイントです。

 

 

公式様のパラメーターを見ると以下のようになる。

 

項目  
No. 029
クラス ファイター
覚醒ゲージ  3
スタイル  ラッシュ
HP  598~7365
攻撃力  104~1075
防御力  51~496
素早さ  48~476
CV 中村 ちせ
性別 女性

 

 

 スキル 

 

特性

ピンチはチャンス

HPが50%以下のとき、すべての覚醒ゲージ増加量が+1される

スキル

元気にしてあげる♪

2ターンの間、味方単体の攻撃にLv×5の固定追加ダメージを付与する

+スキル

元気にしてあげる♪+

2ターンの間、味方単体の攻撃にLv×10の固定追加ダメージを付与する

覚醒スキル

ノコ斬り

敵単体に攻撃力0.95倍の3連続ダメージさらに敵のHPが50%以下のとき、ダメージが2倍になる

+覚醒スキル

ノコ斬り+

敵単体に攻撃力1倍の3連続ダメージさらに敵のHPが50%以下のとき、ダメージが2倍になる

奥義

極北のブレス

敵横一列に攻撃力1.15倍の2連続ダメージさらに50%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする

+奥義

極北のブレス+

敵横一列に攻撃力1.25倍の2連続ダメージさらに60%の確率で、2ターンの間、敵を凍結状態にする

 

 

[sponser link]