スポンサーリンク

ブログを始める人に教える簡単にできるブログの始め方!!

2019年8月19日

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

初心者でもできるブログの始め方

です。

ブログを始めようとしている方は参考にしてください。

注意点としては、本当にブログ初心者向けです。

Levelでいうのであれば

  1. 初心者
  2. 中級者
  3. 上級者

の1番目に相当します。

 

 

1:ブログの方向性を決める

ブログの方向性を決める

まず全ての始まりのブログの方向性決めからです。

主に以下の方向性があります。

  1. 特定のジャングルに特化した「特化ブログ」
  2. 複数のジャンルを扱う「雑記ブログ」
  3. 自身の日常を扱う「日記ブログ」
  4. 掲示板、SNSの転載を行う「まとめブログ」
  5. まとめブログを扱う「アンテナサイト」

この上以外にもあるかもしれませんが、主にこの5つです。

 

 

[スポンサーリンク]

2:テーマ(内容)を決める

ブログのテーマ(内容)を決める

ではブログのジャンルを決めたのならば次は「テーマ決め」です。

「テーマ」というのは

  • ダイエット
  • アニメ・漫画
  • 映画
  • ゲーム
  • 料理
  • 通信機器

などなど、自分が「伝えていきたいテーマ」のことです。

誰しも初めは初心者なので、これは自分が興味のある分野で構いません。

あなたが「伝えていきたいテーマ」を決めましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

3:ブログを始めれるサービスを選ぶ

では「テーマ」も決まったところで「ブログ」を作りに行きましょう。

ブログは「Wordpress」や「無料ブログ」などに分けられますが、初心者なら「無料ブログ」の方がいいでしょう。

あらかじめ「wordpress」のことを勉強しているなら何の問題もありませんが・・・。

ちなみに、「無料ブログ」は「ブログ会社」などが無料でブログを作れるサービスを提供してくれています。

主要な「無料ブログ」を見ていきましょう。

 

 

はてなブログ

はてなブログでブログを始める

はてなブログ

はてなブログは管理人も利用しているブログサービス。

株式会社はてなが運営しているブログサービスです。

「はてなブックマーク」などで大量の新規アクセスを見込めるのでブログ初心者でも大量アクセスを見込めます

 

 

Livedoor Blog

「Livedoor Blog」でブログを始める

ライブドアブログ(livedoor Blog)

Livedoor Blogは主に「まとめサイト」が多く利用しています。

理由は「NAVERまとめ」のNAVERの日本法人のLINEが運営するブログサービスです。

HTMLやCSSを自由にカスタマイズでき、デザインのテンプレートも数多く揃っていますが、スマホ版だとヘッダー部分に広告が挿入されたりする。

まとめサイトを運営したい人ならここ!

 

 

FC2ブログ

FC2ブログでブログを始める

FC2ブログ | 無料で高機能なブログ。デザインは5500種類以上

FC2ブログはFC2.INC.が運営しているブログサービス。

お金を払わなくても画像を10GBアップロードでき、画像を沢山利用する人にとってはありがたいブログ。

また、ブログをカスタマイズするツールも揃っていますが、1ヵ月以上更新しないと強制的に広告が目立って表示されるのがネック。

 

 

Amebaブログ

Amebaブログでブログを始める

アメーバブログ(アメブロ)|Amebaで無料ブログを始めよう

Amebaブログは足あと機能やアバターサービス、そして読者申請といったブロガーさん同士のコミュニケーションを盛んに行えるツールが豊富なのが魅力です。

管理人的には「芸能人」が多く利用している気がしますね。

「日記ブログ」を運営したいという方にとってはかなり向いていると思います。

しかしアフィリエイトなどには物凄く厳しい方針があるのでアフィリエイトもしたい!という方には向いていません。

 

 

Seesaaブログ

Seesaaブログでブログを始める

【Seesaaブログ】

Seesaaブログはシーサー株式会社が提供しているブログサービス。

会社が勝手に流す広告が少ないので、自分だけの広告を流すことができることからアフィリエイトを行う人にとっては嬉しい機能。

SNS連携機能も強く、ブログとSNSを上手く利用したい人には向いています。

 

 

ファンブログ

ファンブログでブログを始める

ファンブログ

最期にファンブログ。

A8.net が提供しているブログサービスで、数多くのブロガーはここを利用していることが多いです。

スマホからも投稿が可能で、広告をすぐに貼ることができ、HTML,CSSのカスタマイズも容易に行えるの、記事のツールもわかりやすいのでブログ初心者には馬鹿みたいにお勧めできます。

A8.netへの登録で利用できます。

しかし初期上体で画像は500MB、追加でも最大2GBしかアップロードできないので画像を多く使う人には向いているとはいいがたい・・・。

 

 

[スポンサーリンク]

4:ブログの作成

では早速利用する無料ブログサービスも決まったのならば作りに行きましょう。

基本的にはそのブログ会社にある「ブログを始める」から手順に従っていけばなんの問題もありません

下はAmebaブログの登録ですが、手順も書いてくれているので難しいことはない。

ブログに登録してブログを始める

 

 

[スポンサーリンク]

5:記事の作成と投稿

では1~4のすべての下準備が終えたのならばいよいよ記事の作成です。

記事の作成画面は基本的には以下のような構成になっており(画像はファンブログ)、「Word」などを利用したことがある人ならばそれぞれアイコンの意味もなんとなく理解できると思います。

ブログで記事の作成と投稿

後はここで自分の好きなように記事を作成し、好きな時間で投稿する「時間予約投稿」などを利用して記事を投稿していきます。

 

 

終わりに

どうでしょうか?

案外ブログというのは難しそうで簡単には始めることが出来ます。

そこから先のステップは難しかったりしますがブログを始めるのはこの流れで大丈夫です。

ブログを始めたい方は是非是非始めてください!

 

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 日記をブログで書いていくのは本当に稼げるのか?稼ぐ方法も紹介!!
  2. ブログを始める初心者なら雑記ブログと特化ブログのどちらがいいのか?

スポンサーリンク