スポンサーリンク

【ブログ初心者】”Google トレンド”から記事を書く方法を紹介

2019年3月25日

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

今回は「Google トレンド」から記事を書く方法を紹介していきます。

こちらの記事も参考にしてみてください。

Google トレンドとは?

「Google トレンド」とは「Google」がリリースしているサイト。

ここでは、Googleで誰かが検索したキーワードの数を集計しており、その数を視覚的に見えるようにしたモノ

f:id:taurs-0505:20180221203419p:plain

一般的にはこれを使う人はなかなか少ないかもしれないが、自分はかなり使う。

ブログをやっている人ならおそらく一度は使うことがあるかもしれない。

流行に遅れないようにするためにもこういった便利なツールがあるということをぜひぜひ覚えておいてください。(損はありません)

ステップ1:書きたいネタを見つける

まずは、基本となるネタを探していかないといけません。

探し方はものすごく簡単です。

下の画像のように”知りたいワード”を入力すればいいんです。

f:id:taurs-0505:20180221201706p:plain

それだけで検索されているトピックスを見ることが出来ます。

そこから記事にしたいワードを調べましょう。

ステップ2:そのネタの簡単な構想を考える

”書くネタ”を見つけたら次はどんな記事にするべきか簡単に考えます。

例えば、2018年2月21日では”菅田将暉”がトレンド入りしてましたのでこちらの方の記事を書くとします。

(あくまでも参考例に使わせていただきます。)

芸能人(今回は俳優)なら

  • 芸歴・生まれ・今回なにでトレンド入りしたのか?

こちらを書くことになります。

なので、今回はモノ申す系の記事になると思われます。

という訳で今回書く記事の構成は

  1. 挨拶・簡単な導入
  2. 人物の紹介(有名なTV作品や生まれ)
  3. 今回の事件のあらまし
  4. 今回の事件に関する自分の意見(または他の人の意見・感想など)

だいたいこんな感じです。

ほかにもゲーム系の記事でも同じような構成で作れると思います。

ステップ3:情報を探してくる

情報を探すのは主にニュースサイトからなります。

なぜか?

本人から聞けるんだったらそれでいいですけど、普通に考えたらそんなコネなんてありませんね・・・・。

なので、その記事を書いたニュースサイト達から情報を吟味する必要があります。

ここが一番大事です。

信頼の高い記事を作る為にもここはしっかりとしましょう。

ステップ4:記事を書いていく

あとは簡単ですね。

今までで集めてきた情報をまとめて記事にしていくだけです。

あらかじめ情報も構成も考えてありますので後は自分オリジナルの記事を作れるようにしましょう。

(この部分は完全に個人の才能に任せます・・・・。)

あとはネットの海に放流して反応を見ましょう。

簡単ですかね?

ナイトメアクロノス

スポンサーリンク