スポンサーリンク

【ブログ初心者用】wordpressと無料ブログ、有料ブログでブログを始めるなら結局どれがいいの?

2017年12月23日

こんにちは^^タクヤンです。

さて、ブログを始めた人は無料ブログかwordpressや有料ブログのどれかを選ぶでしょう。

というわけで今回は

 wordpress

無料ブログ・有料ブログ

結局どれがいいのか?

をお話しします。

ご参考になればいいなと思います。

 

 

wordpressとは?

wordpressを扱った記事は下の方から見ることが出来ますのでそちらをご覧いただけたら幸いです。

私もかつてはwordpressを利用しておりました。

簡単な話をすると自分のサーバーを用意し、ドメインを用意して運用していくのがwordpressです。

ブログに慣れた人が使っていくでしょう。

 

 

[スポンサーリンク]

無料ブログとは?

無料ブログとはA8ネットやLivedoor,FC2やはてなブログなどの大きな会社がサービスの1つとして提供しており、自分達はサーバーやドメインを用意する必要が無く、ブログに知識が乏しい人でも簡単に使えるというメリットがあります。

 

 

有料ブログとは?

有料ブログとは無料ブログを手掛けているサイトにお金を月額で払うことにより使うことが出来るブログサービスのこと。

先ほど書いた無料ブログ会社の中にも有料ブログサービスがちゃんと用意されている所がほとんど。

必要なものは自分のドメインだけ

f:id:taurs-0505:20171203154901j:plain

 

 

[スポンサーリンク]

結局どこがいいの?

そんなのどうでもいいからさっさと教えろ?

大丈夫です。ちゃんと教えます。

自分は初め無料ブログを使っていました。それこそブログ初心者の目安ともいえる3ヵ月ぐらいを。

しかしながら、wordpressの方がいいのでは?と思いwordpressに変えました。

勿論独自ドメインやサーバーを借りて運営をしていました。

半年ほど。

しかし、2017年10月の終わりにwordpressのデータがすべて吹き飛んだんですね。

原因は恐らくプラグイン同士の反発によるデータクラッシュでした。

その後は今までの知識を使ってはてなブログのはてなブログproに変更して今もこうして細々と生活しております。

f:id:taurs-0505:20171203154758j:plain

無料ブログというものは大変便利ですし、初心者の方が入るには敷居の低いサービスです。

しかも、Googleからの検索も上位に早い段階で入り込みやすいんですよね。

これはサブドメイン(無料ブログサービスを提供している会社の名前)の強さが影響してきます。

しかし、しょせんは無料ブログ。

そこまでバックアップはしっかりとしておりません。

  • 無料ブログはドメインの一部が共有しているので競合性が強くなってしまう(複数の似た内容のブログがあればそのドメインの価値は半分になる)
  • 独自ドメインなのでもしもの時に対応が出来ない
  • 広告の収益の一部が会社に行く

などなどデメリットが多いです。

もちろんメリットもあるんですが、長期運営の事を考えるとデメリットの方が強くなってしまいます。

それに対して有料ブログやwordpressというものは

独自ドメインを利用しますよね。

この独自ドメインを利用することが出来るので、無料ブログサービスとは違い検索の上位に組み込むには時間が掛かります。

考えてみてください。

めちゃくちゃ大きいバックアップが付いたラーメン屋さんと何のバックもないラーメン屋さん

どっちの方が影響力がありますかね?

自分ならまずは前者の方を選びます。皆さんもそうしますよね?

ドメインとは”自分のブログの領土”でもあり、”自分のブログの価値”でもあります。

当然作りたての独自ドメインは価値もそんなにありません

でも、長期的に運営を考えるなら独自ドメインの方がいいんです。

さらに、ブログのサービスを提供している会社がいつ潰れるのかという話も考えないといけませんがこれはそこまで考える必要はないです。

どうして?

やっぱりこいつ分かってねぇな。

有料ブログを提供している会社が潰れたらブログのデータ消えるじゃん。wordpressなら自分のサーバー借りれるからデータが消えるわけないじゃん。

こいつバカだわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと待ってください。

(;ω; )

たしかにブログ会社が壊れてしまう可能性はあります。

では、レンタルサーバーの会社が倒産しないという確信はありますか

レンタルサーバー会社が壊れてしまえば同じですよね?

有料ブログとwordpressはブログのデータのバックアップを取ることが出来ます。

(しかし、画像などはバックアップがとることは出来ません)

つまり、会社が壊れてもデータとドメインがあればいつでもやり直せるんですね。

あくまでも有料サービスとwordpressの違いはカスタマイズの豊富さやレンタルサーバーなどと考えております。

独自ドメインがあればwordpreessと有料ブログはどちらでもいいと言ってしまえばそうなるかもしれません。

  1. 明確なブログ運用目的があるならwordpress(カスタマイズが豊富で柔軟に変更しやすい)
  2. 特にこういった運用方法はないけど、独自ドメインでしたいなら有料ブログ

この二つの目的に合わせてはじめてもいいかもしれません。

本当に大事なのは

独自ドメインを持っているかどうか

なんですね。

 

 

まとめ

ここまで書いておきながらなんですが、よくこの手の記事は

wordpressの方がいい

って書いているんですよね。

それもその筈で、wordpressって本当に情報サイトのような本格的な情報サイトを作ることが出来るんですね。

あとは独自ドメインなど。

でも、今回はあえてこういった有料ブログでも構わないという意見を出させていただきました。

もちろんいろんな意見もあるでしょうし、ブログに対する思いも人によって違うでしょう。

という訳で今回のまとめ

  1. ブログを始めるなら無料ブログよりも独自ドメインを使える有料ブログ!
  2. 超本格的なサイトを作りたいならwordpressがいい。
  3. 大切なのは独自ドメインを所有しているかどうか!

です。

今回はここ迄となります。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!

次回もお会いしましょう。良い一日をお過ごしください。

 

スポンサーリンク