初心者ブロガーがアクセス数を集めるために行うべき5つのこと

ブログのアクセス数とは? アクセス数アップ
この記事は約6分で読めます。

今回お話するのは

アクセス数を集めるために行うべきこと

です。

私なりにこれからブログを始めたいという方向けに、しっかりと情報を伝えていきたいと思います。


ブログのアクセス数とは?

ブログのアクセス数とは?

ブログのアクセスなんて、ブロガーからすれば説明されるほうがバカらしくなってきます。

ただ、一応補足的に説明しておきましょう。

アクセス数:ブログに訪れた人の数を数えたもの、pvやuuなどの2つの数え方をする

ここで、PV?UU?って方がいると思います。


PV・・・・ページビュー数のこと、ブログに来た全てのアクセス数の事を指す

書いてある通り、自分のブログに訪れた人の数の事を言います。

例えば、

  •  Aさんが貴方のブログ内の 2ページ
  •  Bさんがブログ内の3ページ

こうなった時、ブログのPV数は5となります。


UU・・・ユニークユーザーのこと、一定期間内に初めて訪れた人の数を指す

こちらは少しだけややこしいです。

ある一定期間内に自分のブログに初めて訪れた人数を指します。

例えば、

  •  Aさんが一定期間内に100ページを見る

PVは100となりますがUUは1となります。

AさんとBさんの二人が、一定期間内に自分のブログを何回も訪れてもUUは2となります。

このように、ブログに来る人をこういった感じで分けることをしております。


[スポンサーリンク]

アクセス数の重要性

アクセス数の重要性

そしてこう思うはずです。

アクセスってそんなに重要?

残念ながらブログの世界ではアクセス数は最重要事項です。

やる気やモチベーション維持など、ブロガーにとっては命並みに重要です。

ブログを始める人はまずここの壁にぶち当たります。


また、アクセス数は基本的に収入に深く関わってきます。

ブログによって書いてある情報はちまちまなので、

これだけ稼ぐにはこのPV数!!

とは言えませんが、とりあえず

10,000円を稼ぐには月に約3万PV必要です。

(これはあくまでも色々な情報から平均しております。)

1ヵ月に約3万PVアクセス数を集めないと、小遣いにすらならないということです。

それ故に、アクセス数は大切といえます。


初心者ブロガーが当たる壁

初心者ブロガーが当たる壁

ブログを始めた人は大体平均して

3ヵ月

でブログを辞めていきます。

それもそのはずで、何故なら

始めたばかりはアクセス数は本当に少なく、1日一桁がいいところ

ここから、モチベーションが維持できないからです。


半数以上の初心者ブロガーは3ヶ月で

1日100PVを超えることは出来ません。

なので、ほとんどの人がここで諦めてブログを辞めていきます。

仕方ないね・・・・・・。


[スポンサーリンク]

アクセス数アップの為に行うべき5つのこと

アクセス数アップの為に行うべき5つのこと

さて、いよいよ本題に入ってきます。

ブログ初心者が、アクセス数をアップさせるために行うべき5つの方法を紹介します。

  1.  1日1記事、3ヶ月
  2.  アクセス数をとにかく気にしない
  3.  初めのうちはSNSでアクセス数を稼ぐ
  4.  流行の記事を書く
  5.  1年十人気の記事を書く


1日1記事を3ヵ月続ける

1日1記事を3ヵ月続ける

これは一番大切です。

ていうかブログを続けるつもりなら、これぐらいの気合で行きましょう。

半数の初心者ブロガーは、3ヶ月続けることなくブログ世界から消えていきます。


世間一般的には、100記事を超えたあたりで安定したアクセス数が確保できます。

(記事作成に慣れてきたのも要因の一つ)

記事の執筆に慣れているなら、数十記事程度でアクセス数を安定して稼げるといえます。

その為、とりあえずは3か月はしっかりと頑張りましょう。


アクセス数はとにかく気にしない!!

アクセス数はとにかく気にしない!!

ブログを始めたばかりの人は、絶対にアクセス数は見ないほうがいいです。

なぜなら、PV数を見てその少なさを実感して絶望してしまいます。

ならば、初めからそのPV数を見なければいいんです。


もちろん、時々でもいいから見ることは必要かもしれません。

その時にアクセス数が少なくて、やっぱり絶望するかもしれません。

そこは、皆さんのメンタルの強さを信じましょう


初めのうちはSNSでアクセス数を稼ぐ

初めのうちはSNSでアクセス数を稼ぐ

これもよく使われる手です。

SNSで所謂バズると一気に自分のアクセス数を稼げます。

ある有名人にTwitterで注目されたブログのPV数が数百~数千を一瞬で稼げたとのこと


つまり、SNSをうまく有効活用できればそれだけでもPV数は稼げます。

でも、あまりにもSNSに頼りすぎるのもよくありません。

しっかりとGoogleからの検索からのアクセス数を稼げるようになるまで使うのはOKです。


流行の記事を書く

流行の記事を書く

この方法は至って簡単。

ある出来事が起きればそれを記事にしたらいいんです。

例えば、何かTVに乗るような出来事が起きると皆さん調べたりしますよね

ならばそのことを記事に書いたら色々な人が見に来てくれます。

とはいえ、

アクセス数を稼ぐために、世間の出来事をあることないこと書いてしまう人もいる


だからこそアクセス数を稼ぐにはもってこいなんですね・・・・。

ですが、その流行が終わればその記事にはあまり価値はありません。

なのであくまでもこれは短期のアクセスを稼ぐのに特化した記事と言える。


1年中人気の記事を作る

1年中人気の記事を作る

1年中人気の記事を作るというのはどういうことか?

先ほど、流行の記事を作成することと言いました。

それとは別に、1年通してアクセス数が変動しない記事を作成することです。


製品のライフサイクルの「成熟期」が長い記事と言い換えた方がいいでしょう。

成熟期が長いということは、長い間あなたのブログのアクセス数を稼ぐ柱の一つとなります。


[スポンサーリンク]

まとめ: 初心者ブロガーとアクセス数アップ

まとめ: 初心者ブロガーとアクセス数アップ

久しぶりに長い記事を書いてみました。

もちろんこれはあくまでも自分が感じたことです。

もっともっとプロな人からしたらそれこそ10,000文字を超える記事になるでしょう。


という訳で今回のまとめ!

  1.  ブログのアクセス数にはPVとUUが存在する
  2.  アクセス数はブロガーの命ともいえる
  3.  始めの3ヵ月でブログを辞める人がかなり多い
  4.  1年中人気の記事を作成する
  5.  SNSを使って最初はアクセス数を稼ぐ
  6.  アクセス数は初めは気にしない!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました