カフェなどお店の環境音のお話とおすすめASMR動画

おすすめカフェ環境音動画10選 環境音
この記事は約8分で読めます。

今回お話するのは

家でもカフェ気分を

環境音としてのカフェ

です。

昨今のことを考えるとこういった動画は必要不可欠になってくるのでしょう・・・・。



環境音としてのカフェ

環境音としてのカフェ

環境音ASMRとして何故カフェ系が必要になってくるのか?

何か家で在宅作業をするとき、何の音がないのも寂しいものです。

リフレッシュ気分を味わうためにコーヒーや紅茶、飲み物は家で用意することが出来ます。

カフェで聞くことが出来る「BGM」も用意することが出来ます。

しかし、カフェ特有の「人間の話し声」「外の音」「店員の作業」などの音を家で用意するのは難しいです。

そういった時に必要になってくるのが「カフェの環境音」です。

これを用意するだけで家が

おしゃれな作業場

に早変わりします。

そういった観点からも、「カフェの環境音ASMR」が必要となってくるのです。



[スポンサーリンク]

気分に合わせて変えることが出来る

環境音 カフェ

カフェのASMRを用意するだけなら簡単です。

そして、その種類もそこそこ豊富なので「気分」に合わせて変えることもできます。

  •  明るい気分で
  •  しっとりとした気分で
  •  静かな雰囲気で

など自分のその日の気分に合わせて「環境音」の変更が可能。

作業をするにしても勉強をするにしても、自分にとって最適な環境にすることは必要です。

そうすることで作業効率も上がるといえるでしょう。



ヘッドホンやイヤホンは必須

ヘッドホンやイヤホンは必須

カフェの環境音ASMRを聞くときに注意したいことは

ヘッドホンやイヤホンは必須

であることです。

なぜ必要なのかというと、「スピーカーでは外の環境音と混ざってしまう」ことです。

例えば、「外が雨」で「晴れたカフェのASMR」をスピーカーで流すと雰囲気が壊れてしまいます。

つまり、「自分のその日の気分に合わせて変えることが出来る」というメリットが壊れてしまいます。

なので、周りの音を拾わなくでも大丈夫な「イヤホン」「ヘッドホン」が必要となります。



[スポンサーリンク]

おすすめカフェ環境音動画10選

おすすめカフェ環境音動画10選

ではここではおすすめのカフェ環境音動画を10個ほど紹介していきます。

ランキング形式ではなく、管理人の気に入ったおすすめできる動画を紹介していきます。

  1.  BGMがない
  2.  BGMがある

その両方合わせて10個となります。


[スポンサーリンク]

[ASMR/環境音]夕暮れのカフェ、開店前の静かなひと時/作業用BGM,睡眠用BGM

まず1つ目は管理人お気に入りの「sound forest」さんから提供されている環境音です。

夕暮れ時のカフェの開店前の静かなひと時ということで、音楽等はかかっていません。

窓に人が映し出されており、コーヒーを淹れたりと準備段階の映像です。


音楽はかかっていませんが、

  •  お湯が沸騰する音
  •  コーヒー豆を挽く音
  •  外の車のちょっとしたクラクション

まさに、静かなカフェでのひと時を現した動画と言えます。



Rainy Day at the Coffee Shop Ambiance – 8 Hours of Rain, background chatter and Jazz Music

2つ目は「ΣHAANTI – Virtual Environment」からリリースされた環境音動画。

NEW YORK(かな?)の街角の夜のコーヒーショップを表現しています。

  •  天気は雨
  •  お客さんの喋り声
  •  ジャズ(種類は不明・・・クラシック?)
  •  作業している音

などを楽しむことが出来、まるで海外で勉強している雰囲気にしてくれます。

しっとりした雰囲気で、ジャズを聴きながら作業したい

といった時におすすめの動画です。



[スポンサーリンク]

【ASMR】カフェの音 2時間(アメリカ ノースカロライナ州)

こちらは「おと風景」さんからリリースされている環境音動画。

アメリカのノースカロライナ州のとあるカフェのひと時を表しています。

お昼の繁盛期の時なのか人の喋り声が中心となっています。

音楽がかかっていないので、「人の喋り声」を聞きながら集中したい人向けです。

コーヒー片手に勉強やパソコン作業を始めれば、なんかおしゃれに感じるかな?



Friday Night Cafe Ambience ❤ ASMR Coffee Shop Sounds & Jazz Music – Cafe Ambient for Study, Relax

こちらは「Candy Music Room」から提供されている環境音動画。

金曜日の夜のカフェの環境音を表しています。

「人の話し声」と「作業している音」が常にはっきりと聞こえ、音楽の方が力負けしていることがあります。

ですが時々人の話し声が無くなり、「音楽と食器を片付ける音」が聞こえてくるのが大好きです。

今でこそ人の話し声が少なくなったカフェが多くなってきましたので、以前のような人が多いカフェで作業したい人向けです。



[スポンサーリンク]

Friday Cafe Ambient & Relaxing Jazz Music – ASMR Coffee Shop Sounds For Relaxation, Studying

こちらは同じく「Candy Music Room」から提供されている環境音動画。

金曜日のカフェの環境音なのですが、管理人にとってはなぜ金曜日なのかはちょっと不明・・・・。

「ジャズ」と「人の話し声」が中心となっています。

心なしか人の話し声の方が大きく感じますが、その背景にある音楽がいい雰囲気を醸し出しています。


【勉強集中】カフェの音 3時間 – 日本、作業集中、ASMR

こちらは同じく「おと風景」さんが提供している環境音動画。

音楽はあるにはありますが、ほとんど「人の話し声」と「食器を運んでいる音」などです。

音楽は小さく、流れているのかどうか怪しんでしまう程。

物凄く五月蠅いというわけでもなく、静かすぎるというわけでもないですが、以前のカフェテリアのような懐かしさがあります。



[スポンサーリンク]

Rainy Night and Coffee Shop Ambience with Rain Sounds & Relaxing Jazz Music

こちらは「Cozy Corner of Ambience」から提供されている環境音動画。

雨が降り注ぐ夜の中のコーヒーショップです。

  1.  人の話し声
  2.  雨音
  3.  音楽
  4.  作業している音

などが聞こえてきますが、特徴的なのは「焚火の音」が入っていることです。

他のカフェ系の環境音を探しても「焚火の音」もセットなのは数が本当に少ないです。(管理人が探した中では2つしかなかった)

5つの環境音が混ざった贅沢なASMR動画となっており、かなりおすすめできます。



[スポンサーリンク]

Rainy Coffee Shop ASMR Ambience | Rain Sounds & Jazz Music & Coffee Shop Noise

こちらは「Cozy Rain」から提供されている環境音動画。

雨の降るカフェテリアの動画ですが、人の話し声はないです。

「ジャズ」と「雨音」が中心となった環境音動画で、人の話し声はいらない人向けです。

夜のちょっとしっとりとした雰囲気で作業したい方にお勧めできる環境音動画となっています。



[ASMR/環境音]雨降る都会の夜、閉店間際のカフェの音

こちらは同じく「Sound forest」さんから提供されている環境音動画。

音楽がなく、雨が窓を打つ音が中心としています。

また、アクセントとして「寝ている人の吐息」や「作業をしている音」が時折聞こえてきます。

雨が降っている中で何かしら作業をしたい人にはもってこいの動画です。



Beach Cafe Ambience: tropical music, ocean waves, & no worries!

最後は「Calmed By Nature」から提供されている「ビーチカフェ環境音」です。

ちょっと珍しいですが、南国風の外のカフェの環境音を楽しむことが出来る動画です。

波の音に「南国風な音楽」がマッチしています。

夏に聞くにはもってこいで、冬に聞くのはちょっと・・・・・と思いますが、逆に「冬だから夏の気分で行きたい!!」って方にはお勧めできる動画です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
環境音
taurs0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました