大学生になって考えを変えないといけない事5選!!

大学生活
この記事は約5分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

大学生活は高校生活や中学生活とは違いますから何が必要かという事なんですが自分は大学生に必要なものを書いて記事に紹介しております。

 

 

大学生活に必要な考え方とは?

大学生活に必要な考え方とは?

大学生活が始まると必要な生活物資はいっぱいありますよね。

今回はそのお話で大切な考え方を5つ紹介していきましょう

どれも自分の経験から話せる内容です。

 

 

[スポンサーリンク]

その1:どうやって単位を取得できるようにするか?

大学生活において最も大切な考え方です。

単位がないと卒業できないどころか留年してしまう可能性があります。

実際うちの学部は毎年30人・・・・・もっと多いかもしれませんが毎年必ず多くの学生が留年してしまいます。

これは必要な成績や単位が取れずに留年してしまったからです。

その為、単位を必ず取るというのは必要最低限の考えです。

その為にはどうすればいいのか?

下のリンクからこの単位取得に必要なことを書いた記事を投稿しています。

 

 

その2:大学生は真面目に勉強するという考えは捨てよう

その1と少し直結するかもしれませんが大学では単位を取得する事だけ目的としている人もいますが、そういった人たちは基本的に授業を真面目には聞いてません

どうしているかって?

その講義の過去問を手に入れたり、その講義の評価がテストではなくレポートのみの講義を選んでいます。

 

よほどのことがない限りテストは過去問と同じ様な問題がでます。

もしくは過去問と似たような問題を出題してきます。

それを手に入れたら学生は真面目に勉強しなくなります

その為、大学生は皆物凄い真面目に勉強しているんだ!!という考え方は持たないようにしましょう。

そんな理想的な学生は少数派でしょう。

というよりもそもそも大学の講義を受けるのは自由です。

つまり講義を受講はしているけど講義そのものを聞くのは自由です。

教授からすれば

講義を受ける受けないはその学生の自由

単位を落としてもその学生の自己責任だから

という考え方の教授がいるので学生はその話をもとにまともに講義を受けないです。

(自分も一応さぼったりはしてはいました。)

 

 

[スポンサーリンク]

その3:講義中に分からないことはその時に携帯で調べれるなら調べよう

教授が携帯を使うことを禁止していないなら大切な考え方です。

分からないことがあれば講義中でもいいですし最悪講義後でもいいですけど携帯で調べましょう。

携帯使うなと言われていない限り携帯を使うことが悪いことではありませんので。

教科書読んでも分からない、教授の話を聞いても分からない場合は下手をしたらネットで調べても分からないかもしれませんが話を説明を聞き忘れたとかならネットで調べた方がいいです。

 

 

その4:バイトや勉強も大事だが空いた時間を何に使うかという考え

大学生活は人生の夏休みとも言われております。

その為に、大学の講義が入っていない時間をどのように活用するかが大切な考え方の1つと言えます。

 

例えば、旅行に出る(お金はかかるけど)、私みたいにブログを始めてみる、新しい趣味を見つけてみる、などなど大学生活は長いようで短いです。

ただ学業に専念しすぎて空いた時間を無駄に過ごすのは愚の極みと言えるでしょう。

 

 

[スポンサーリンク]

その5:お金を稼いで使うのではなく、稼いで貯めておくという考え

これは賛否両論でしたが私はものすごい大切な考えです。

というのもお金を大学生活中に貯金しておくというのは将来の為ということなんですが、ある人にこういわれました。

大学生活中に貯めていても社会人になったら使う時間が全くない

だから貯めておいても意味がない・・・・

まぁこうなりますよね。

大学生活中に友人や会社の人と飲み会に行ったり遊びに行ったりするとお金はかかりますね。あとは個人の趣味の為にお金を使うこともありますね。

でも、こう考えてみてはどうですか?

 

大学生活中に月1万円から1万5千円を貯金できると大学生活中にめちゃくちゃ単純に考えて「48ヵ月 × 1万円」で48万円の貯金が出来ます。

たしかに社会人になると時間がありませんが結婚する時に資金の1つで使ったり、大学生活最後の旅行でお金を使うこともできますよね。

やはりお金を貯金しておくことは大切なことなんですね。

皆さんはちゃんと貯金してますか?貯金は大事!!

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

さて、今回は4つ紹介しましたね。

まとめてみると

  1. どうやって単位を取得するかという考え
  2. 大学生が皆真面目に勉強しているという考えは捨てる
  3. 空いている時間をどのように使うか
  4. お金は貯めておく

めちゃくちゃ簡単にまとめてみましたがとりあえずはこれだけです。

案外少ないですよね?といってもいろんな人から

んなわけないでしょ・・・・・・

学生は真面目にみんな勉強している!!

という方もいるでしょう。

なのでこの考えは一応一個人の考え方です。皆さんの持っている考え方と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

 

  1. 【大学生の単位】4年生までの大学の単位に関する悩み事3選!!
  2. 【大学生活】大学を楽しく過ごせるための必要な生活スタイルを3つ紹介!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大学生活
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

  1. bunntinnmalu より:

    【はてなProの方へ】
    アドセンス狩りをご存知でしょうか?
    既にGoogleアドセンスを利用している方、もしくは、今後利用としている方は、アドセンス狩りについて知っておくと、今後アドセンス狩りに遭った時に迅速な対応を取ることが出来ます。
    http://www.bunhack.com/entry/googleadosennsu-hunting-Measures

タイトルとURLをコピーしました