【アズールレーン】戦艦の擬人化娘たちの無料アクションゲームプレイの紹介!!

20180912145910 アクション
この記事は約7分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回紹介する無料ゲームアプリはアクションゲームアプリです。

そのアプリの名前は

アズールレーン

です。

どんなアプリなのか見ていきましょう。

 

 

”アズールレーン”とは?

”アズールレーン”

アズールレーン」はYostarYONGSHI-manjuu-、の3社開発の基本プレイ無料のアプリです。

世界中の「軍艦」などを擬人化したアプリで前身としては「艦これ」が有名ですね。

ストーリーは結構シリアスなもので以下に内容を示しておきます。

海洋が70%を占める海の惑星で、突如、謎の海洋勢力「セイレーン」が出現し、人類は9割の制海権を喪失する被害を受けた。

この強大な海の脅威に対抗するため、人類は各国家間で生じていた問題を棚上げし、「ユニオン」、「ロイヤル」、「鉄血」、「重桜」の四大国家を中心とした軍事連合「アズールレーン」を結成。一丸となって反抗を開始する。

やがて、アズールレーンの活躍で制海権を奪還することに成功した人類であったが、人類の総力をもってしてもセイレーンの完全な撃滅には至れず、その後の方針をめぐって各国家間で意見対立が表面化していく。

曰く「人類の力のみで脅威に立ち向かっていく」か、それとも「毒を以て毒を制す」か……

意見対立の果てに鉄血と重桜とアイリスはアズールレーンを離反し、もうひとつの軍事連合である「レッドアクシズ」を結成。対立する2つの陣営は、やがて「人類の未来」という道筋をめぐる本格的な武力衝突へと至る。

同時に、セイレーンたちも自らの「本来の目的」を果たさんと暗躍を開始。人類の運命はますますその混迷度を深めることとなった……

by Wikipedia

当然、この世界に出てくる各国家は「日本」、「中国」、「ドイツ」など実際の国をモデルとしており、キャラクターも各陣営によって特徴があったりします。

折角なので主要陣営の特徴も紹介しましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

重桜(じゅうおう)陣営

重桜は極東に存在する「君主制国家」。

島国という立地、「数百年に渡り他国との交流を極力避けている」という歴史に加えて「ヤオヨロズノカミガミ」を信仰する独自の文化や風習などもある。

日本がモチーフの国家です。

セイレーンとの戦いで得た技術を積極的に取り入れるという方針を掲げたのでユニオン・ロイヤルなどと対立してしまい鉄血同様アズールレーンを裏切りレッドアクシズに加入する。

なのでこの物語では主に敵として登場する。

この陣営のキャラの特徴は物凄く分かりやすく、セイレーンから得た技術を自軍に取り込んでいるので「獣耳や尻尾」など人外的な器官が生えている。

 

 

 

ロイヤル陣営

ロイヤルはこの物語の中では「最も海洋国家としての歴史が長く、造船技術にも秀でた王政国家」。

モチーフはイギリスとされているが、その他の「大英帝国」の一部でもあった「カナダ」「ニュージーランド」「オーストラリア」などの艦船もここに所属している。

ロイヤルというだけあって姿は「王族」、「メイド」などイメージしやすい姿を模しています。

 

 

 

[スポンサーリンク]

ユニオン陣営

ユニオンは「科学と自由を重んじる連邦制国家」。

アメリカ合衆国がモチーフとされている。

キャラクターはカウボーイな姿やアメリカ特有な衣装などのキャラクターがいます。

でも、ぱっと見では特徴を掴みにくいキャラもいる。

 

 

鉄血陣営

鉄血は「強大な軍事力とそこから生まれた科学技術により勇往邁進を続ける軍事独裁国家」。

ドイツがモチーフだが、第三帝国ではなく、第二帝国の意匠を取り入れているとのこと。

重桜同様の理由でユニオンやロイヤルと対立しておりレッドアクシズを独自に設立。

この物語ではイベント海域に敵として登場することが多い。

キャラクターはドイツ軍人の衣装に加えて、セイレーンの技術を取り込んでいるので艤装が生き物のような異形なデザインが多い。

この意味では特徴が重桜に次いである陣営である。

 

 

 

[スポンサーリンク]

アズールレーンの遊び方

アズールレーンは下の様に戦場に連れていく艦船を選び、戦場に向かいます。

マップ画面に映っている敵まで向かい撃退していき、最後にボスが登場するのでそのボスを撃退すればクリア

これが基本的なルールです。

 

 

実際に遊ぶ画面は下の様になります。

左下の部分で画面の左側に映っている自軍のキャラを動かし、右の敵を撃沈させるのが目的です。

もちろん動かすだけでも自動で戦ってくれますが、右下の「魚雷」、「艦載機」、「砲撃」などのスキルをうまく駆使して戦います。

戦闘が終わると報酬がもらえますので、そこで装備、艦船をゲットできます。

 

 

アズールレーン: おすすめする点

アズールレーンはオススメする点は沢山ありますがその中でも管理人が特にお勧めするポイントを紹介しましょう。

  1.  可愛いSDキャラ
  2.  個性が強すぎるキャラクター
  3.  好きなキャラとの結婚
  4.  エンドコンテンツあり!!

それぞれ見ていきましょう。

 

オススメする点1:寮舎でのSDのかわいらしさ!!

見てください。

この「寮舎」では陣営に関係なくSDキャラクターたちが自由に過ごしています。

タップすればウニウニしたり、家具で遊んだりする姿は愛くるしいと断言します。

 

 

オススメする点2:個性が強すぎるキャラクター達!!

”アズールレーン”  ヤンデレ代表赤城

(ヤンデレ代表空母 赤城さん)

ヤンデレ、ツンデレ、獣耳、デレデレ、幼馴染、女王様、世界を憎んでいると言いながら寮舎では楽しんでいるカワ(・∀・)イイ!!キャラ、清楚、闇デレ、天然、ポンコツ、ロリ、etc…..

あらゆる属性を持っているキャラクターが多いのもこのゲームのオススメするポイント。

きっとあなたの好きな属性の持つキャラクターが見つかります。

 

 

オススメする点3:好きなキャラクターと結婚できる!!(重婚も可能)

”アズールレーン” 結婚衣装のイラストリアス

このゲームだけでなく、他のゲームでも最近見れるようになったシステムですね。

親愛度が最大のキャラクターと結婚でき、当然性能がUPしたり、結婚衣装を持っているキャラクターなどなど。

(なんやこの結婚衣装・・・・)

管理人は5人と重婚していますが、中には2桁以上のキャラと重婚している提督もいるとかなんとか・・・・。

 

 

オススメする点4:エンドコンテンツあり!!(やりこみ要素)

”アズールレーン” 計画開発艦

このシステムはアップデートで追加されたエンドコンテンツ。

各陣営の強力なキャラを条件を満たせば獲得することが出来るようになります。

条件は結構特殊で、難易度の高い条件もあるのでやりこみたいという方の為のコンテンツです。

管理人もチャレンジしています。

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

アズールレーンはまだまだ知名度が上がるようなゲームだと思います。

2018年の9月に1周年を迎えたのでまだまだ若いゲームではありますが、これからもっともっと大きくなっていくと思います。

管理人も友人の勧めで遊んでずっと遊んでいます!!

まとめ

  • アズールレーンはYostarなどが提供しているゲームアプリ
  • 第二次世界大戦の艦船たちがモチーフの擬人化海戦アクション
  • 重桜、ユニオンなど複数の勢力の娘たちを操作可能
  • やり込み要素や結婚なども可能!!

 

そんなアズールレーン。ダウンロードリンクは下の画像です。

迷うぐらいならダウンロードして遊びましょう!!

アズールレーンのダウンロード

 

  1. 【Steam Heart】スチームパンクの世界で横スクロールの無料アクションゲームアプリの紹介!!
  2. 【iPhone/Android】長く遊べる超おすすめ無料ゲームアプリ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アクション
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました