【ジャイアントカンガルー】オーストラリアに住む大きさ3mのUMAとは?

1978年の巨大カンガルー UMA

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

オーストラリアに生息する

ジャイアントカンガルー

です。

ジャイアントカンガルーとは?

実際に撮影されたというジャイアントカンガルー

オーストラリア州西部、パースに住む自然学者のデビット・マッキンリー氏が遭遇したUMA。

デビットが愛犬ジェイソンと近所の藪に散歩に行くと、突然巨大なカンガルーが藪の中から出てきた。

大きさは3m、胴回りも人間の2倍はあったという。

カンガルーはデビットに気づき、前足を大きく広げて威嚇のポーズで近づいてきたが、その時の前足は彼のスネより大きく、ツメは8cmほどあったという。

彼は危ないと感じてはいたのだが、持っていたカメラでカンガルーを撮ろうと、シャッターをきった瞬間、なんとカンガルーが飛びついてきた。

カンガルーはツメで彼を引っかき、足にも噛み付いてきたので、逃げようとしたが、カンガルーは背中を蹴り、彼は何度も踏みつけられたのだ。
デビットは、もう死んでしまうと思ったが、愛犬のジェイソンがカンガルーの尾に噛み付くと、カンガルーはすぐに逃げていき、助かったということだ。

[スポンサーリンク]

2015年に巨大カンガルーが発見された?

出典:https://mnsatlas.com/?p=3511

そして2015年5月23日にクイーンズランド州ブリスベンで巨大カンガルーの写真が撮れたと話題になっていました。

上の画像がその実際の写真なんですが、この写真では「身長2m」「体重100㎏」近く感じれる。

左下は写真を撮った人の飼い犬とのことで,かなり怯えていた様子だったそうです。

当時はだれも襲われることなく写真を撮った後間もなく町を離れていったとのこと。

ぱっと見では明らかに合成くさいんですが、もしこれが実話で襲われていたらひとたまりもなかったでしょう。

[スポンサーリンク]

カンガルーに襲われて助かるのか?

ジャイアント・カンガルーに襲われて助かるのか?

そもそもカンガルーに襲われてこの学者さんはどうして無事だったのか?

カンガルーは体長1.6mで体重は85㎏のものも存在するし、当然争いごとになると殴り合いやキックなども行う。

人間ならこのキックでは内臓破裂に繋がるほどの威力で、当然ジャイアント・カンガルーになればその威力は内臓破裂では済まないでしょう。

何度も踏みつけられたという証言が正しいのであればおそらくこの段階で彼は意識不明かショック死するのではないでしょうか?

助かったという事はこの学者が超絶運がよく当たりどころがよかったか、もしくは鋼の肉体を持つ学者だったという事でしょう。

[スポンサーリンク]

正体はプロコプトドンという巨大カンガルー説?

ちなみにこのジャイアント・カンガルーの特徴にある程度合致する生物がこのプロコプトドンというカンガルーがいて、体長は確認されているだけでも2m近くで直立不動は3mにもなる。

このカンガルーなら今回のUMA騒動でもその条件をある程度満たしているのでジャイアント・カンガルーの正体がこのプロフコプトドンなら夢がある話ですね。

[スポンサーリンク]

ジャイアントカンガルーに関する疑問: なぜ見つからないのか?

ここまで大きいジャイアントカンガルーが見つからないのか?という疑問点がある。

海の中なら深海に潜れば見つからないという理由は理解できます、

ですが、地上で2~3m近くあり,体重が250㎏もあるようなカンガルーが見つからないというのはあまりにも不可解です。

洞窟の中にいる、草むらの中にいる、森の中に潜んでいる。

こういった状況も考えられ、嘘という可能性もありますが発見の証言や目撃証言が全て嘘とは言えませんのでオーストラリアの西部に本当に潜んでいるのかもしれません。

研究でジャイアントカンガルーがパンダに似ていると?

科学雑誌「PLOS One」で発表された論文で以下のことが判明したという

  1. 4万年以上前にオーストラリア大陸南西部でジャイアントカンガルーが生息していた
  2. 体重は約120㎏近く、強靭な顎を持っていた
  3. この顎はパンダによく似ている

そしてこの顎のお陰で食料が少ない時でも固い枝や葉、茎などを食べることが出来たといわれております。

そしてこの骨や筋肉は現代では竹などの噛みにくいものを食べれるパンダによく似ているといわれています。

今現在のカンガルーは「花や牧草」など比較的柔らかい植物を好んで食べているが、昔は食料も乏しく、硬い植物でも食べれるように進化していたと考えられています。

ですが、結局このジャイアントカンガルーは子孫を残すことなく絶滅したといわれています。

[スポンサーリンク]

 終わりに

ジャイアント・カンガルーとカンガルーの違い

管理人はオーストラリアの動物園?に行ったことありますが、そこで見たカンガルーはみんなお昼寝の最中なのかおっさんみたいな寝方してましたね。

そしてエサを近づけると寝ぼけ眼で顔だけ近づけてきたのを思い出しましたが、実際はここまで狂暴というのは野生だからでしょうか?

正直そこまでは分かりませんがオーストラリアのカンガルーがみんな狂暴という訳ではないので安心してください。

☆ほかのUMAもこのサイトでは掲載中!!

  1. 【ケサラン・パサラン】飼育することが出来るという綿のようなUMAとは?
  2. 【ドーバーデーモン】アメリカのドーバーという町で見つかったUMAとは?
タイトルとURLをコピーしました