スポンサーリンク

【北海道の心霊スポット】行くなら要注意な危険な心霊スポット19選!!

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話するのは

北海道の心霊スポット

です。

北海道は広いですからその分心霊スポットも多いです。

 

 

常紋トンネル

 

 

タクヤン

JR北海道石北本線の生田原駅~金華駅の間にあるのが「常紋トンネル」。

 

その昔網走刑務所の死刑囚たちが採掘を行っており、寒さで死亡した刑務所側が処理に困って人柱として埋めたという歴史があるとか何とか。

 

おばけ

その歴史もあるためか、このトンネルの中を走っている時に壁を見るとドクロを見ることがあるんだって。

 

十勝沖地震が発生した時は壁面から人骨が発見されたという話もあるぐらいだから、ここにはそういった人たちの怨念があるのかもね。

 

 

[スポンサーリンク]

悪魔の家

 

 

タクヤン

旭川市の郊外の畑や林に囲まれた山中に「悪魔の家」があります。

吹き抜けになったリビングには大きなシャンデリアがあり2階に続く螺旋階段があるなど凝った建物。

 

かつて黒魔術を使った儀式を行った入居者が失敗して命を落としたとか。

 

おばけ

この家に訪れると2階から子供の泣き声何かを引きずる音が聞こえて、女性の霊が2階から見下ろすこともあるとか。

 

2階に登ると命を落とすといわれていて、さらには玄関のわきには動かしたり座ったりすると呪われる椅子が置いてあるらしい。

 

 

[スポンサーリンク]

鎖塚

 

 

タクヤン

北見市端野町緋牛内842-2に存在するのが「鎖塚」。

明治時代に酷使された囚人たちを弔うために建てられた歴史があります。

 

おばけ

ここに埋葬された囚人たちは逃走が出来ないように両足に4㎏の重りを付けられていて、死ぬときもその重りを付けたまま

 

「鎖」という名前もこの鎖や鉄球が見つかったからこの名前が付けられたんだって。

 

 

[スポンサーリンク]

松前城

 

 

タクヤン

日本で唯一の日本式城郭として重要文化財にも登録されている松前城。

今の天守閣は再建されたもの。

 

本丸の光善寺に「血脈桜」という伐採されそうになった時に桜の精が現れて伐採を思いとどまらせたという話もあったりと色々な伝承があります。

 

おばけ

ここには「耳塚」と「やみ夜の古井戸」があり、「耳塚」には「シャクシャインの反乱」で見せしめとしてアイヌの反乱軍の切り落とされた耳が埋められたとのこと。

 

そして「やみ夜の古井戸」は九山久治郎兵衛という藩主に使えていた人が藩主に意見を述べた。

でもシャクシャインの耳を切り落として発狂していた藩主は聞く耳を持たず、彼は罠にはめられて井戸の中に落とされてさらに頭に石を落とされて死亡した。

 

この耳塚に近づくと耳に激痛が走るともいわれています。

 

 

旧大函トンネル

 

 

タクヤン

温泉街から車で20分ほど走って左側にお土産屋がある駐車場の近くに位置するのが「旧大函トンネル」です。

網走刑務所の囚人が手堀りで作ったという話があり、倒れた囚人は人柱にされたとか何とか。

 

おばけ

今は遊歩道化されているけど中を歩くと

血の手形がある」「電灯が消える」「うめき声と何者かの気配を感じる」という話も多い。

 

そして中間あたりに慰霊のお地蔵様があって、これに悪戯した若者が事故死した話もあるよ。

 

 

[スポンサーリンク]

大雪グランドホテル

 

 

タクヤン

北海道河東群のぬかびら源泉郷。

ここに「大雪グランドホテル」が存在しています。

近くにはダム湖があってそこに村や墓地が沈んでいるとか。

そして建設に携わった従業員も生き埋めにされたとかないとか。

 

おばけ

今は廃業。もともと色々出る宿としても有名だった模様。

 

中に入るのは難しく、中に入ろうとした人がロビーのエゾ鹿のはく製の目が赤く光ったのを見たという話もあるよ。

 

 

旧小別沢トンネル

 

 

タクヤン

北海道の心霊スポットとしては物凄く有名な心霊スポット。

新しいトンネルが出来て閉鎖はされたけど中には入れるとのこと。

 

おばけ

地元の人からは「お化けトンネル」という愛称があるらしく、工事中に生き埋めになった人の霊が出るとか言われているよ。

 

 

[スポンサーリンク]

地球岬

 

 

タクヤン

「親なるもの断崖」という漫画の舞台の北海道室蘭市の「地球岬」。

アイヌ語では「ボロ・チケブ」といわれています。

 

北海道では宗教施設でない所に地蔵が並んでいるのは「いわくつき」といわれていますが、ここもその一つ。

 

おばけ

自殺の名所としても知られていて、カップルが心中した時、女性は死にきれずカラスの餌になって1ヶ月気付かれなかったという噂話だけど恐ろしい話もあるよ。

 

また、ここには「幸福の鐘」があるけどこの鐘も深夜で無人なのに勝手に鳴ったり女性のせせら笑うような声も聞こえたり・・・・

その他にも様々な心霊現象もあるよ。

 

 

この身投げする人が多かったころ、崖下で取れるヒラメは平均的なサイズよりも大きかったんですが、どうしてかは言わなくてもわかりますかね?

 

 

碧血碑

 

 

タクヤン

土方歳三をはじめとする旧幕府軍の戦死者800人を弔うために建てられたのが函館市の「碧血碑」です。

名前の由来は「義に殉じた武人の血は3年経つと碧色に変わる」だそうです。

 

おばけ

霊感が強い人がここに来ると悪寒や吐き気などを感じる他、無念の形相を浮かべた男の顔が写真に写ったり、森の中からうめき声も聞こえるとか。

 

また、美女が訪れると神隠しに遭うという噂もある。

 

 

スポンサーリンク