スポンサーリンク

【IRIAM(イリアム)】Vtuberの配信が見ることが出来る無料アプリの紹介!!

2019年7月12日

スポンサーリンク

今回紹介するアプリは

 

IRIAM(イリアム)

です。

Vtuberは普通に人気ですね。

 

 

 

IRIAM(イリアム)とは?

IRIAM(イリアム) スタート画面

IRIAMはスマホで気軽にコミュニケーションが取れるライブ視聴アプリです。

キャッチコピーは「驚くほど近いガチ恋距離でキャラと話せる」。

 

また、IRIAMは業界初の「モーションライブ方式」を採用しているらしく、

  1. 低遅延(0.3秒の遅延)
  2. 低通信量(従来の1/15の通信料)
  3. 高画質

の3つを実現させることに成功させた。

 

 

 

主に何が出来るのか?

IRIAMは主に配信をするのではなく、配信を見るためのアプリです。

ツイキャスみたいに配信するのではなく、見る専用のアプリと言えます。

 

とはいってもすることはシンプルで、上のようにこのIRIAMに所属しているVtuber達の配信時間が記載されており、その時間になると配信が始まります。

後はそのVtuberの配信を楽しむだけになります。実際の配信画面は以下のようになります。

 

 

配信者はどんなVtuberたちなのか?

今のVtuber達はまさに「十人十色」で,このIRIAMでも同じようなもの。

約半数のVtuber達がIRIAMオリジナルキャラクター。

  1. 猫耳ツンデレ
  2. ゲーム廃人
  3. 魔女っ娘アイドル
  4. 純情ギャル

などなど様々なVtuber達が活動しています。

(下は管理人お気に入りのアルレイヤ・ルフォンさんや充輝ぷらぐちゃん)

 

 

 

良い所1:見やすいUI

 

結構見やすいインターフェイスで,TOPで各Vtuber達がいつ配信するのか?のスケジュールなどを知ることが出来るほか、今現在配信中のVtuber達も簡単に知ることが出来ます。

他のページも多くはないので操作性は高いです。

 

 

 

良い所2:1ポイント1円の良心設計

 

ポイントは1ポイント1円で購入することが出来、手数料などで何ポイントか取られることもありません。

ちなみに、ポイントは消費することでVtuber達にスタンプなどを送ることが出来ますが、一番高いスタンプは「10000」ポイント。(1万円!?)

もちろん、スタンプを送るだけでなくコメントを送るだけも全然OKで、スタンプは応援したいVtuberにのみ送りましょう。

 

 

良い所3:謳い文句通りの高画質

上の配信画面で見てもわかりますが、かなりの高画質です。

コメントの繁栄などには多少のラグがありますがそれ以外の点では配信画面の遅延もなさそうなので、謳い文句に嘘偽りはあまりなさそうです。

 

 

悪い所1:ポイント購入が少しわかりにくい

ポイントの購入が少しわかりにくいのがちょっと残念でした。

パッと見では購入画面が載っていません。ポイントに関しては以下の操作で見に行きます。

  1. 「マイページ」へ行く
  2. 右上の「・・・」をタップして「設定」へ。
  3. 「設定」の「マイポイント」で購入手続きとマイポイントの状況を見れます。

 

 

悪い所2:基本雑談系のみ

ゲーム配信などもVtuberの売りではありますが、このアプリではほとんど雑談系の配信なので。ゲーム実況が見たい人にとっては・・・・と思いますね。

 

もちろんトーク力があれば雑談系でも面白いですが、Vtuberの人もトーク力は十人十色なので楽しい人はとことん楽しいですが、そこまで・・・なのはそこまでです。

 

 

おすすめしたい人

以下の人にお勧めしたいです。

  1. 可愛いアニメキャラとの雑談を楽しみたい人
  2. 配信系が好きな人
  3. そもそもVtuberが好きな人

 

 

終わりに

IRIAMは配信系のアプリを探している時に見つけたアプリですが、Vtuberの配信もなかなか悪くないです。

それどころか今回でVtuberに対して興味が出てきました。

 

配信者も、自分の顔が見えるわけではないので結構楽しそうに配信しているのがいいですね。

ダウンロードして成功でした。

 

 

  1. 【Mirrativ(ミラティブ)】スマホのゲームアプリ実況特化型の配信アプリの紹介!!
  2. 【Pococha(ポコチャ) LIVE】誰でも自由に配信・人気者になれるLIVEアプリの紹介!!

スポンサーリンク

アプリ

Posted by taurs0505