スポンサーリンク

【吉祥寺女性刺殺事件】お金欲しさに2人の少年が犯した強盗殺人事件の詳細

こんにちは。タクヤンです。

今回お話しするのは

吉祥寺女性刺殺事件

です。

 

 

吉祥寺女性刺殺事件の概要

吉祥寺女性刺殺事件の概要

吉祥寺女性刺殺事件は2013年に吉祥寺で発生した女性刺殺事件で、二人の少年が一人のアルバイト女性を強盗目的で死亡させ、無期懲役が決定した。

 

二人とも未成年ということで実名報道はされなかったがある週刊誌が顔と実名報道を行ったことでも有名。

 

 

吉祥寺ってどこか?

 

吉祥寺は東京都武蔵野市の中に存在する街のことで、井の頭公園などがあり食べ歩きなどが物凄く有名。

 

 

[スポンサーリンク]

吉祥寺女性刺殺事件の被害女性

吉祥寺女性刺殺事件の被害女性の「山田亜理紗」さん

吉祥寺の以外女性は当時22歳のアルバイト女性で青森県の高校を卒業後埼玉県に住んでいる姉と同居しながら東京都の美容専門学校に通いながら美容師国家試験に合格して美容関係の仕事が決まっていた。

そして一人暮らしの為に2013年に吉祥寺に引っ越しに来たばかりであった。

 

 

吉祥寺女性刺殺事件の加害者たち

吉祥寺女性刺殺事件の加害者たち

加害者の少年たちは

  1. ルーマニア国籍の当時17歳
  2. 日本国籍の当時18歳の少年

で、二人は家出少年という家出を繰り返す少年たちで、不良行為を繰り返す過程で共通の家出先のアパートの知り合いを通じて2人は2月上旬から行動を共にすることが多くなった。

 

 

[スポンサーリンク]

加害者たちの犯行動機とその詳細

吉祥寺女性刺殺事件の加害者たちの犯行動機とその詳細

2人の少年は遊ぶお金欲しさに強盗を計画し、犯行前日に国立市のスーパーで刃物を2本用意し脅すよりも刺した方が早いと考えた。

犯行当日に真夜中に一人で歩いていた被害女性を後ろから刺して財布を奪った。

被害女性は背中を2か所刺されており、そのうちの1か所は肺にまで達しており病院に搬送されていたが既に即死しており、犯行に使われた凶器は少年たちが殺害現場近くのマンション敷地内に捨てた。

そして少年たちは殺害現場近くのコンビニで女性のキャッシュカードから現金を引き出そうとして失敗し、その直後に少年たちは警察官から職質を受けて逃走。

 

その後ルーマニア国籍の少年は当日に他人名義の銀行通帳を所持していた占有離脱物横領罪容疑で逮捕。

もう一人の少年は立川方面に逃走していたが3月2日の夜に出頭し翌日に強盗殺人罪容疑で逮捕となった。

 

 

吉祥寺女性刺殺事件の裁判とその判決

吉祥寺女性刺殺事件の裁判とその判決

2014年1月~3月にかけて東京地裁で裁判員裁判が開かれた。

2人の少年は殺意を否認したが東京地裁は強盗殺人罪と認定、求刑通り無期懲役の判決を言い渡された。

少年二人は控訴したが棄却され、無期懲役が確定した。

 

 

[スポンサーリンク]

事件におけるマスコミの動き

吉祥寺女性刺殺事件のマスコミが加害者の実名と顔写真を報道
今井アレックス容疑者と飯塚直樹

事件において加害者の少年2人は未成年でもあったことからマスコミは少年法に基づいて匿名報道となっていたが週刊新潮が2人の顔写真と生い立ちを報道したことも有名。

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

未成年が犯した犯罪の中ではあまりにも身勝手な犯行動機の1つですね。

数年ではなく無期懲役なのは少年たちがほぼほぼ成年に近いというのと、この事件が凶悪というのからの判決なのでしょう。

少なくとも納得はできる判決です。

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 【山口母親殺害事件】出所後に殺人をおかした未成年による犯罪の詳細とは?
  2. 【女子高生コンクリート詰め殺人事件】未成年が引き起こした胸糞な事件の詳細と犯人の現在は?

スポンサーリンク

日本

Posted by taurs0505