スポンサーリンク

WiMAXのクレードルとは何なのか?本当に購入する必要性があるのか?

2019年9月3日

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

WiMAXのルーター付属品

クレードル

のお話です。

クレードルを知らない人に向けてのお話です。

 

 

そもそもクレードルとは?

そもそもクレードルとは?

画像出典:UQアクセサリーショップ

まず「クレードル」って何なの?という話になると思います。

「WiMAX2+」を受信する「モバイルルーター」のアクセサリの1つです。

クレードルは「充電の機能を広げた充電機器」と形容した方が良いでしょうか?

主に以下のことが出来ます。

  1. Wi-Fi非対応機器でも通信可能!
  2. ルーターを置くだけで充電可能!
  3. 無線LANスポットにもなる!
  4. 電波を拾いやすくなる(W03対応クレードルから)

 

 

 

クレードルはどこで購入できるのか?

クレードルは特別なルートでしか購入できないという訳ではなく、

「Amazon」や「楽天」でも購入することが可能になっています。

  • Amazon
  • 楽天
  • UQアクセサリーショップ(公式)

主に購入するなら上の3つからになるでしょうか?

もしくは、WiMAX2+の契約時に機種選択などで「必要か不要か」を選択する時もあります。

 

 

 

[スポンサーリンク]

クレードルを購入する必要性はあるのか?

クレードルを購入する必要性はあるのか?

結論から言うと、「状況によっては必要性はない」です。

その理由はいくつかありますが、モバイルルーターとして利用している方にとっては本当に必要ないかもしれません。

 

 

[スポンサーリンク]

1:クレードルは無くてもUSBケーブルさえあれば充電できる

クレードルは無くてもUSBケーブルさえあれば充電できる

まず1つ目の「充電機能」ですが、画像の下の色付けされた文にもあります。

「モバイルルーター」に付属してくる「USBケーブル」で充電することが出来ます。

携帯を買った時には充電ケーブルは付いてくるので、わざわざ別で充電ケーブルは買わなかったですよね?

それと同じで、ただモバイルルーターを充電するだけならこの「クレードル」は必要ありません。

(しかし、USBなどを差し込まずに充電できるので端末本体には優しいというメリットがあります。)

 

 

[スポンサーリンク]

2:プロバイダによってはクレードルのせいでキャッシュバックの金額が減る

これはプロバイダごとに変わりますが、例として「GMO とくとくBB」で見ていきましょう。

プロバイダによってはクレードルのせいでキャッシュバックの金額が減る

↑の画像のように3000円ほどキャッシュバックが減ります

クレードル本体は値段はバラバラですが、3500円が多いです。

それを考えると・・・・・。

でも充電するだけならわざわざ3000円を落とす必要性が・・・・ってなります。

しっかりと考える必要性があります。

充電するだけ・・・と考えている人は迷わず左でいいです。

 

 

[スポンサーリンク]

3:Wi-Fi非対応の機器・・・・

これは意味が分からないと思います。

クレードルは裏を見ると「ACアダプタ接続ポート」が存在し、このポートに「有線ケーブル」を挿入し「Wi-Fi非対応のパソコン」などを有線LANでネット接続を可能にさせるというもの。

確かにデスクトップパソコンを使用している人からすれば「有線LAN」の方が安定してネットに接続することが可能です。

しかし、

  • 室内は固定回線
  • 室外はWiMAX2+

などの人にとっては必要はありません。

でも、「生活環境全てWiMAX2+だ!」という方には必要になってきます。

 

 

[スポンサーリンク]

4:クレードルとWiMAXの端末は基本的に1対1の関係性

クレードルとWiMAXの端末は基本的に1対1の関係性

これは「クレードル」は1つ買っても全てのルーターには対応しません。

どういう訳か?

  • W05のクレードルを購入したらW05以外には利用できません
  • W02のクレードルはW02の端末にしか対応していない

といった感じでクレードルは端末と主に1対1の関係性しか持ちません。

W05の端末を購入したけど、W04のクレードルを利用しよう!!

などは不可能です。

 

 

終わりに

クレードルは実際には使う人がどういった環境なのかによって大きく変化してしまいます。

家でもWiMAX2+でネット

家では固定回線だけど、外ではWiMAX2+

 

この二つは同じようで全然違ってきたりします。

そういった時にクレードルというのは役にたったり、逆に不要だったとなってしまいます。

まず、クレードルが何なのかを理解してから自分が利用するにあたって本当に必要なのかを見極める必要性があります。

 

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 【WiMAX2+の通信モード】知っていて損はない3つの通信モードの紹介!!
  2. WiMAXとWiMAX2+の違いは何なのか?WiMAXは2020年に終了

スポンサーリンク