スポンサーリンク

【数学トレーニング】小学校や中学校の数学を復習できる無料アプリの紹介!

2017年12月20日

こんにちは^^タクヤンです。

今回は紹介するアプリの名前は

数学トレーニング

です。名前が果てしなく長いので省略しました。

 

 

数学トレーニングとは?

数学トレーニングとは?

”数学トレーニング”はGakko Net Inc.からリリースされている勉強アプリです。

この会社は他にもいろいろなアプリをリリースしていますしそれも紹介しております。

 

 

“数学トレーニング”で何が出来るのか?

”数学トレーニング”では先に”学年”から選ぶ必要があり、学びたい学年を選ぶとその学年で学ぶ単元を選ぶことが出来ます。

例えば”正負の数”を選ぶと正負の数に関する問題を解くことが出来ます。

 

では実際に問題を見てみましょう。

問題は上の白紙部分に問題と下に選択肢があり、その問題文の答えにふさわしいものを選択するという事です。

この問題なら答えは”C”を選択することで正解となり、正解するとその問題の細かい解説も見ることが出来る。

そして、このアプリの特徴の1つとして問題の下の白紙にメモをすることが出来るという事である。

 

 

[スポンサーリンク]

数学トレーニングアプリの良いところ

  •  無料で勉強できる問題数は1921問ある!
  • 全ての問題に解説がある
  • 小学校の問題も復習もできる

 

 

[スポンサーリンク]

数学トレーニングアプリの少し悪いところ

  •  単元選択からの問題選択で少し背景と被ってしまい見難い
  • ペンがあった方が問題のメモはしやすい

 

 

[スポンサーリンク]

数学トレーニングをお勧めしたい人

ここではこのアプリを紹介したい人を書いていきます。

  • 数学の公式は知っているので問題を解きたい人
  • 解き方を紙に書くのが勿体ない人 
  • 小学校の問題も解きなおしたい人

などなどです。

 

 

数学トレーニングの効果的な使い方

さて、ではここでは管理人が実際に使ってみて「こう使えば効果的だな」と考えている数学トレーニングアプリの使い方を紹介していきましょう。

 

1:自分の苦手なところの単元をリストにする

まず自分が苦手な単元などを見つけないと話は始まりません。

とはいってもすでに苦手な範囲を知っている方はこの部分は飛ばしてくれて構いません。

 

まずは自分の苦手な単元をリストにする。

 

 

2:その苦手な単元がどれぐらいニガテなのかを知る

これもそこまで難しくないですが、1でリストにした単元の横などに

  1. 基本は分からない
  2. 基本は分かる
  3. 解き方すら知らない
  4. 公式すらしらない

などなど自分がどれぐらいその単元について苦手なのかを書きましょう。

 

3: 1~2で知った部分を数学トレーニングアプリで勉強していく

 

そしてここからやっとアプリの登場になってきます。

例えば「正負の数が何も分からない」といった方なら「和差 その1」から始めた方がいいです。

本当に基本の和差から勉強が出来ます。

そして「正負の数ならある程度は解ける」方なら「その~」の数の部分が大きい方から進めていきましょう。

 

基本的に数学トレーニングアプリは数字が大きくなるにつれて問題の難易度も上がっていきます。

それをうまく利用して自分の苦手なレベルに合わせて勉強していきましょう。

 

 

4:ある程度勉強ができたら実力テストを受けてみる

そしてある程度自身がついてきたら実力テストをしましょう。

そしてその問題で8問以下の正答率ならもう一度3をやりましょう。

それでも「解き方は分かった!!後は問題をこなすだけ!!」の人は違う問題集で勉強していきましょう。

これだけで効率に苦手な数学を勉強できます。

 

↓数学の問題の数をこなすならこの問題集がおススメ!!

3年間使える渾身の1000ページの問題集!!

語りかける中学数学問題集 いっしょに悩む、いっしょにわかる [ 高橋一雄 ]

価格:3,456円
(2019/9/24 00:28時点)


 

[スポンサーリンク]

まとめ

数学トレーニングというアプリはその名に恥じることのないアプリですね。

欠点もあり、それでいて基本的な問題をいっぱい所有している。

メモをして問題を解くのでもし間違っていたらどこが間違っていたのかも確認できるのもいいですね。

 

こういったアプリがこの会社からリリースされているのでまた違うアプリも紹介したいですね。

という訳で今回のまとめ!!

  1.  ”数学トレーニング”はGakko Net Inc.からリリースされた勉強アプリ
  2. 豊富な問題数と詳しい解説付き
  3. メモに実際に書いて解くことが出来る
  4. ペーパーレスな時代にあったアプリ!!

という訳で今回はここ迄となります。

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 【数学公式集】勉強の役に立つであろうおすすめ無料アプリをご紹介シリーズ
  2. 【高校入試対策問題集 ~数学~】高校の数学入試対策をできる無料学習アプリの紹介!!

スポンサーリンク

数学

Posted by taurs-0505