タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

やはり新入社員の4人に1人は転職を考えているのか?

 

f:id:taurs-0505:20180405151625j:plain

 

 
社会
新入社員の約4分の1が「機会があれば転職したい」
(山梨県)

 甲府商工会議所のアンケートで今年度の新入社員は、人間関係重視で安定志向が強い一方、4分の1が機会があれば転職したいと考えていることが分かった。
 アンケートには、甲府商工会議所が開いた新入社員研修の参加者62人が回答した。その結果、「会社を選んだ基準」は、希望の業種に次いで「雰囲気」が63.9%で、会社に望むことについては「人間関係の良さ」が87.1%だった。
 また53.2%が「定年まで働きたい」と答えた一方、「機会があれば転職したい」と答えた人は27.4%で昨年度より11.7ポイント上昇した。目指すポストは部長・課長がもっとも多い46.6%だった。
[ 4/2 14:30 山梨放送]
 
↓元記事
http://www.news24.jp/nnn/news88812691.html
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)

 

 

~ネットの反応(一部)~

 

 

 
 
自由を阻害されると不快
キャリア形成の自由度を上げるのは
自然な発想としか言えない

昭和の終身雇用と退職金が手厚すぎき

 

 
死ぬまで働け

 

 
今の会社は人を簡単にリストラするからな転職した方がいいかな

 

 
まあ最初の会社で終わるのもつまらんからな

 

 
新入社員で転職したいなんて言う奴はどこに行っても同じこと言うよ。
要するに勤め人向きじゃない。

 

 
そんな機会はあまりない
あっても多分その先の会社も大して変わらない

 

 

転職したくても結局できない人の 典型的考え方

転職したいなら、行動しろ。 何もしなきゃ何も起こらない

 

 
 
入社式直後に退職届を出す時代になったのか?

 

 

~管理人のコメント~

 

 

コメントはなかなか辛辣な物から「なるほど?」と少し考えさせるコメントがありますね。

あくまでも一個人の意見ですので参考程度に見ておきましょう。

 

 

ですが、今回のアンケートの時期は研修の段階。

管理人の知り合いにもある会社で

 

半年働いたけど転職したい

 

と考えている人がいます。

やはり時期も考えないといけませんね。

 

入ってすぐにアンケートを取るよりも半年経ってからの方がいい結果になるのでは・・・?

 

 

と思ったんですが、よく考えたら半年もして果たして新入社員が何人残っているのやら・・・・・

それを考えたらやはり新入社員研修の時期のアンケートが一番有用な判断材料になるのかも・・・?

 

 

まだ学生の自分には何とも言えないですね・・・・。(ですがいずれは会社で働くのでちゃんと受け止めないといけませんね。)

 

[sponser link]