スポンサーリンク

【王将社長射殺事件】暴力団が関与しているという未解決事件とは?

王将社長射殺事件の概要 未解決事件

こんにちは。タクヤンです。
今回お話しするのは

王将社長殺人事件

です。
結構最近の事件ではありますが、それでも未解決事件になってしまった事件です。

【青酸コーラ無差別殺人事件】コーラを用いた未解決事件の詳細ともたらした影響は?

スポンサーリンク

王将社長射殺事件の概要

王将社長射殺事件の概要

「王将社長射殺事件」は2013年12月19日。

王将の当時の社長の大東隆行が、京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町294-1で射殺された事件です。

ピストルを使った事件で、近くの12校は事件が起きてから集団下校を行うなど事件発生時の緊張状態はヤバかったです。

ある証拠から暴力団関係者では?となりましたが、犯人を見つけることが出来ず、犯人の逮捕には至ってません。

王将社長射殺事件の始まり

餃子王将社長殺人事件の概要
餃子の王将本社

事件の始まりは社長が6時ごろに出社。

本社の前の駐車場で車を降りた際、そこで待ち伏せしていた謎の男が至近距離で25口径の銃を用いて4発を

  • 胸部
  • 腹部

に撃ちました。

犯人は隠れていた倉庫に逃走し、そこからスクーター?らしきものに乗って逃走しているのが監視カメラで確認されています。

社長は午前7時頃に出社した社員さんによって発見。

病院に急いで搬送されましたが、搬送先で死亡が確認されました。

被害者の車には現金が残されていたことから、強盗目的ではなく恨みなどを持った人間による犯行と疑われるようになりました。

[スポンサーリンク]

王将社長射殺事件: 大東隆行社長について

王将社長射殺事件で殺害された大東隆行社長について
殺害された大東隆行社長

この殺害された大東隆行さんは本当に恨みで殺されるような人だったのでしょうか?

調べていくととてもそのような人には思えません。

  1. 社員の名前と顔を全て覚えている
  2. 直営店だけでなく、フランチャイズ店のオーナー全員の顔と名前を憶えている
  3. 毎朝本社に一番に出社し、掃除などをする
  4. 社員の誕生日には家族も含めてプレゼントをする
  5. 地元の高校サッカー部が準優勝した時には店舗を臨時休業して関係者も招いて30万円相当の食事をプレゼント

などなどいくつか本当か?と思えるエピソードがありますが、それだけ人望に溢れいている人だったといえます。

そして、なによりも「飲食店などは人が一番大切なので、私は社員を大切にする」といった考えが根本にある人です。

少なくとも社員から恨みを買うような人ではないでしょう。



[スポンサーリンク]

王将社長殺害事件: 暴力団の関与?

王将社長殺害事件: 暴力団の関与?

当初、目撃証言が300件以上も寄せられました。

正直愉快犯もいたでしょうが、結局のところ犯人に至るものは何もありませんでした。

と思われていたが実は事件当初、こんな証拠がありました。

  • 監視カメラで倉庫から犯人らしき男が逃げていたこと
  • 倉庫から大量の吸い殻が発見されていた
  • その煙草の吸殻の大半が事件に関係のない人間のDNA
  • 残された1本の煙草だけが分からなったという状況
  • 2015年に吸い殻のDNA型が九州の暴力団員のものと一致することが判明
  • 暴力団がこの事件に絡んでいるのではないか

これだけの証言や証拠が出てきたのにもかかわらず、犯人はいまだに逮捕されていない。


王将社長殺害事件: 深まる闇

王将社長殺害事件: 深まる闇

そして、この事件が起きる1か月前のことです。

王将が複数の企業グループと10年近く209億円の不適切な取引を行っていたと。

さらに、この取引の内176億円が回収不能になっていたことが判明。

この不適切な取引、大東隆行が射殺される1か月前に社内調査報告書がまとめられていたが、事件の影響でこの内容は明らかにされていません。

実はこの取引を行っていた男性は

  • 王将の創業家とも仲を持っており
  • 政治家や芸能界にも人脈があるような人間
  • 暴力団とのつながりもあった

こんな男性でした。

このことから餃子の王将は暴力団と関係性を持っていたと言われました。

そして、

この内部文書の暴露しようとして

社長は殺害されたのではないか

と疑われ、第三者委員会も設置され関係性の有無を調査されました。

だが2016年1月に設置された委員会も同月29日には以下の結論がだされました。

現時点で王将と反社会勢力の関係性は確認できない

もし、仮に事実としたら今後の餃子の王将の運命も決まってしまいます。

仮に関わっていても、首をすんなりと縦に振ることはできないでしょう・・・。

[スポンサーリンク]

王将社長射殺事件: 中国マフィアが絡んでいる?

王将社長射殺事件: 中国マフィアが絡んでいる?

事件への関与は暴力団だけではありません。

今では王将が中国への展開を行おうとした際に仲立ちを中国マフィア。

ここにお願いしたがトラブルになってしまい、社長は中国マフィアから命を狙われていた

という事件の線まで出てきました。

というのも、以下の理由があるからです。

  1.  犯人と疑われている暴力団員はその事件当初はアリバイがあった。(警察も確認がしている)
  2.  中国に展開していた餃子の王将は現地の会社が店の名前だけを変えて引き継ぐなどの動きも事件後に
  3.  犯行で使われた25口径は日本では手に入りにくく現場の状況からプロの仕業と
  4.  外国人が関与しているのでは?と疑われた

その捜査線で浮上したのがまさに中国マフィアであるとはいったものの、やはり暴力団の関与が一番高い事件ではあります。

九州なら海外から武器とかも流れてきますし、25口径も手に入れることは比較的容易でしょう。

王将社長射殺事件: 社会に及ぼした影響

王将社長射殺事件: 社会に及ぼした影響

この事件が起きた後、全国で社長さんが無くなったことに対する悲しみなどが続出。

王将に足を運んで餃子を購入し、SNSに写真をUPするなどの「追悼餃子」が発生しました。

そして、新しく就任した社長は

「つらい時にたくさんの支援を頂いた。御礼申し上げたい」

と発表し、不正取引の件の時には

「今後このようなことが無いようにしたい」

とも語っています。

[スポンサーリンク]

たっくーTVが王将社長射殺事件について取り上げている

たっくーTVが王将社長射殺事件について取り上げている

YoutuberさんのたっくーTVさんがこの事件について、簡単かつ3分でテンポよくまとめてくれています。

是非是非そちらも見ていただき参考にしてみてください。



[スポンサーリンク]

まとめ: 王将社長射殺事件はこんな事件

まとめ: 王将社長射殺事件はこんな事件

この事件は管理人も地元なので当時はTVでニュースにもなっていのでびっくりしました。

そして、実はこの記事を書いたのは2月ぐらいだったのです。

たっくーTVさんと言われるYoutuberさんがこの事件を公開したのをきっかけに、もう少し調べてみて公開しようと踏み切ったものです。


という訳で今回のまとめ

  1.  王将社長射殺事件は2013年12月19日に発生した殺人事件
  2.  当時の社長が何者かに射殺された事件
  3.  社長さんは身内の人望は高かった
  4.  吸い殻から福岡の暴力団員が疑われた
  5.  身内の不正取引を暴くための内部文書を公開しようとしたため?
  6.  中国マフィアの関与も疑われた
  7.  有力な証拠が見つからず未解決事件

【筋弛緩剤点滴事件】本当に冤罪なのか違うのか?事件の詳細と現在は?

タイトルとURLをコピーしました