スポンサーリンク

【ソロモン72柱の悪魔】72体の魔人と天文学の関係性とは何なのか?

今回お話しするのは

ソロモン72柱の悪魔

天文学の関係性

です。

全部で2ページあります。

  1.  天文学や十二宮、星座の基本など
  2.  ソロモン72柱の悪魔との関係性

の順番で読めます。

 

 

そもそも天文学って何?

そもそも天文学って何?

そもそも天文学って何なのか?という話です。

中学や高校でもこの天文学って正式に習うことは少ないと思います。

天文学とは

 

自然科学の一種。

 

月や、火星などの天体や天文現象など地球外で起きる自然現象の観測や法則の発見などを行います。

中学では「月の満ち欠けや星座」などが天文学の一部です。

高校では「天体の運動」、「万有引力の法則」などが天文学の一部といえます。

 

古代などは天体を観測する技術は発展していなかったのですが、「星座」や月、太陽の動きや位置などを知ることは旅の為にも必要でした。

暦などもできたのも天文学のおかげですね。

 

 

黄道十二星座って?

黄道十二星座って?

僕たちの「誕生日」によって決まる「星座」などが十二星座となります。

「牡羊座」「ふたご座」「かに座」などが十二星座となりますが正式名称は

「黄道十二星座」といいます。

黄道”十二星座?

 

普段僕たちが使う「十二星座」の正式名称の「黄道十二星座」の「黄道」。

 

太陽の通り道を「黄道」といい、この十二星座はこの太陽の通り道の間に全て位置しています。(実際は13個あるという・・・・後述)

 

そして太陽がその星座の位置している期間を紐づけたのが十二星座となります。

「かに座」が「6月22日~7月22日」となるのは太陽がこの期間にかに座の位置に位置しています。

 

 

[スポンサーリンク]

黄道十二宮って?

黄道十二宮って?

そしてもう一つ存在する「十二宮」というものがありますが馴染みがない人にとってはとことん馴染みのないものです。

この「十二宮」というのは正式名称を「黄道十二宮」といい、黄道は先ほど説明した通り、太陽の通り道です。

黄道十二宮の決め方

 

この十二宮の決め方はそこまで難しくありません。

太陽の通り道を綺麗に12等分して30°単位で割り当てるだけ。

 

 

[スポンサーリンク]

十二宮と十二星座の違いは?

十二宮と十二星座の違いは?

実際この十二宮と十二星座の違いってあるのか?

ですよね?正直な話普通に聞いていてもそこまで違いがあるのかな?と思っていました。

その為には十二星座と十二宮との関係性とその歴史を知る必要があります。

 

 

十二星座の期間の決定

十二星座の期間の決定

黄道十二宮が誕生した約2000年前は「おひつじ座」が「春分点(太陽の位置が0°となる点で3月21日ぐらい)」だったのでそこから黄道を12個に分けて十二星座を決めました。

そこから1ヶ月で1つ星座を移動して十二星座の期間を決めていました。

 

当時で考えてみると「黄道十二星座」は「黄道十二宮」と同じだったのかもしれません。

位置もぴったり合いますしね。

 

 

位置関係のずれが発生

位置関係のずれが発生

ですが地球は自転します。

その自転運動の中心軸の軸の傾きがほんの少しぶれているので、「春分点の位置」が少しずれてしまうんです。

このずれのことを「歳差運動」と言いますが、このせいで「黄道十二宮」と「黄道十二星座」の実際の位置関係は当時と比べて変わっています

元々「牡羊座」にあった春分点は、今は「魚座」にあり今後もずれていくでしょう。

なので十二宮と十二星座の違いはその「位置関係」となってきます。

 

少なくとも「白羊宮」は3月21日から4月22日ですが、その時期に必ず牡羊座が観測できるとは限りません。

 

 

では次のページからソロモン72柱の悪魔と黄道十二宮との関係性などを紹介していきます。

萌える!ソロモン72柱の魔神事典

  • ソロモン72柱を萌えるイラスト付きで勉強!!
  • 各魔人の詳細を分かりやすく解説!!
  • ソロモン王などの歴史的背景も!!
オススメ

 

スポンサーリンク