タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

  • f:id:taurs-0505:20180921005715p:plain
  • f:id:taurs-0505:20181004141436p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202405p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921195025p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202409p:plain

【都市伝説】かつて日本に存在したという杉沢村という村とは?存在するのか?行き方は?徹底解説!

こんにちは^^タクヤンです。

 

 

今回紹介する都市伝説は

 

 

存在を消された村

杉沢村

 

 

のお話です。

 手軽に読めると思います。

 

 

杉沢村とは?

f:id:taurs-0505:20181018125032j:plain

 

 

杉沢村とは日本の都市伝説の中でもかなり有名な都市伝説と思います。

「こっくりさん・口裂け女・人面犬」などのような誰でも知っているような都市伝説と肩を並べるほどです。

 

 

その村はこういった都市伝説です。

 

ある所に杉沢村という小さな村がありました。

ところがある日、この村に一人で住む男が突然発狂して住民全員を斧で殺害。

男も犯行後。自殺したので村には人が一人もいなくなった。

 

この事件でこの村は村としては成立しなかったが、事件を覆い隠そうとする自治体によって密かにその存在を消されてしまった。

 

しかしこの事件が起きたのは昭和初期。

これから50年近くがたった今も実は地元の老人たちによって口伝えで残人々に語り継がれている・・・・。

 

 

どこに存在すると言われているのか?

 

この某県というのは「青森県」のことで、八甲田山の裾野部分に存在していると言われています。

 

ちなみに、「Googleストリートビュー」でも「杉沢村」という場所は確認は出来ますが、本当にここかどうかは不明です。

この付近には神社が存在しており、そこが今の「杉沢村」の跡地だそうです。

 

 

f:id:taurs-0505:20181018124749p:plain

 

 

いつ頃話題になったのか?

 

杉沢村の話は「ダークサイド JAPAN Vol.01」において赤木太陽氏という方が執筆したのがメディアに初登場した歴史。

 

また、テレビでも紹介されその村に行こうという企画までありました。

もっと言えば、この都市伝説がもっと話題になったのはネットなどが普及する前からのお話

 

なんとなくわかると思いますがそんな時代だからこそ口伝えや雑誌などでしか情報収集する手段がないのでこういったお話が肥大化したりしてここまで有名になったんだと思います。

 

 

行き方は?

 

そしてこの村への行き方も不確定ながらも存在するそうです。

その中でも最も有名なのは下の方法です。

 

  • 村へ向かう道路に「ここから先へ立ち入る者 命の保証はない」という看板がある
  • 村の入り口には朽ちた鳥居根元にはドクロのような石?岩?がある
  • そこから奥へ進むと廃墟と化した住居があり、その中には血痕など事件の惨劇を物語る跡が残っている

 

実際にこのような形で恐怖体験をした方もいらっしゃるという話も聞くので、数ある方法の中ではもっとも有名な話ではないでしょうか?

 

 

存在するのか?

f:id:taurs-0505:20181018124901j:plain

 

そもそもこの村は本当に存在するのか?

存在しないのか?

 

という話です。

確かに小沢トンネルなどのような日本国憲法が通用しない村などのような都市伝説もあるぐらいです。

確か、2018年には「巨頭オ」という都市伝説も発見されたとか何とかで少し話題になりました。

 

そして、この杉沢村という村にもいくつか説があるといわれています。

その中でも2つ紹介します。

 

 

説1:異世界に存在する村説

これはテレビでも紹介があった説です。

 

テレビでこの村に行こうという企画があったが当然行くことが出来なかったのでこの番組の最後でこの村のとある説が産まれた。

 

この村は時空の歪みの中に存在する村で、現れたり消えたりする村

 

という結末に終わった。

都合よすぎない・・・?

 

説2:あの「津山事件」から生まれた伝説

正直な話、管理人はこの都市伝説はあの「津山事件」から生まれた都市伝説と思っています。

 

 

どうしてかって?

津山事件は岡山の村で起きた33人の人を殺害し、最後は自分も自殺した実際に起きた事件です。

これは昭和初期、太平洋戦争が始まる少し前の事件です。

 

 この杉沢村の都市伝説と時期も内容も結構被っているんですよね。

なので管理人的にはこの杉沢村は津山事件から生まれた都市伝説と思っています。 

 

 

終わりに

 

f:id:taurs-0505:20181018124916j:plain

 

 

 

こういった伝説的な廃墟とかは調べるだけでも面白いですね。

存在すると心のどこかでは信じてしまうと存在すると錯覚しますよね?

都市伝説とはそういったものなのかもしれませんね。

 

[sponser link]