スポンサーリンク

昔はよく外で遊んでいたけど今の小中学生はどうなんだろうか・・?

2017年11月22日

こんにちは^^タクヤンです。

今回のお題はこれ

昔はよく外で遊んでいたけど今の小中学生はどうだろうか?

です。

これって今後の小学生のある意味では健康問題ですよね?

自分が小学生の時は友達と遊ぶときは外の公園でサッカーや鬼ごっこなどが主流でした。

といっても少し前ぐらいですかね?

 

 

 昔と今で遊び方が変化した?

 昔と今で遊び方が変化した?

では何が変化したのか?

よく外で遊ぶのは危険がいっぱい

だから外に行くのは駄目!遊んでもすぐ帰ってくるようにとか言われてますよね?

それだけでしょうか?

 

僕の時はゲームとかはありましたが、オンライン環境は今と違いそこまで充実していませんでした。

だからこそゲームで遊ぶにしても相手の家に行かないといけませんでした。

でも、今はオンライン環境・・・つまりネット環境が整備されてきたからこそ相手の家に行かなくても遊べるようになってきましたもんね。

だからこそ子供が外に行かなくなってきたのでは

 

 

[スポンサーリンク]

子供同士の連絡も容易になってきたから ?

子供同士の連絡も容易になってきたから ?

もちろん自分が小学生の時には携帯なんてそこまで普及してませんでしたし、遊ぶ約束も小学校でするかとかでした・・・・・。

家が近いと特に問題ではなかったですけどね・・・・。

でも、今は小学生でもスマートフォンや携帯を持ち家にいても友達と連絡を取れますよね?

もしくは携帯のゲームアプリで一緒にネット協力とかで遊んでますよね。

携帯の普及も原因かな?

 

 

[スポンサーリンク]

パソコンでYouTubeを見始めたからこそ?

自分の時はパソコンはありましたがそこまでニコニコ動画やYouTubeをあまり見ませんでした。

というのも今のようにHIKAKINなどといったネットでのエンターテイナーなどは全然存在していなかった時代でしたからね。

今は彼のような人も増えてきており、子供たちはとりあえず家に帰ったらYouTubeという図式が成り立ってきたからでしょうか?

ちなみに自分はHIKAKINは結構好きです。

 

 

[スポンサーリンク]

これからの遊びの形態はどう変化するのか?

これからの遊びの形態はどう変化するのか?

正直こればかりは何とも言えません。

でも、今後しばらくは昔のようなあまり外に遊びに行くような景色はあまり見れなくなるかもしれません。

なにせ、ゲームだといつもと違う自分を体験できるし友達とも簡単にコミュニケーションを取れますからね・・・。

 

もしくは、YouTuberの動きを真似しようと外に行くのかもしれませんね。

ですがどれに至っても危険が伴うのも確かですよね。

皆さんにとって今の子供たちの遊びの形は昔の時に比べて変わっていると思いますかね?

一度そういったことも考えてみるのも面白いかもしれません。

 

 

⇒⇒【小学生あるある】File.43「授業中(教室)5」の攻略

⇒⇒受験対策に無料アプリを利用するのは効果的なのかどうか?徹底的に調べてみた!

スポンサーリンク