スポンサーリンク

ゾンビが現れたらどうなるのか?避難場所や起きる出来事も含めて解説!!

2017年12月6日

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話するのは

ゾンビが現れたらどうするべきか?

というお話です。

もしかしたらの為に備えておきましょう。

 

 

ゾンビがこの世に現れると人類は滅びるのか?

ゾンビがこの世に現れると人類は滅びるのか?

そもそもゾンビが現れると人類は滅びるのか?

いくつかのゾンビを題材にした作品では人類はどうなっているのか?

  1. バイオハザード(ゲーム):人類は毎回滅びかけるがギリギリで助かる
  2. バイオハザード(映画):人類滅亡の1mm前
  3. ウォーキングデッド: 結構生存者は多いが人類同士の争い多い
  4. Zネーション: ゾンビを操れる人間を巡って人類の争い

などなどゾンビが直接滅ぶ人類を滅ぼすというよりも、人間同士が勝手に争って滅びの道に向かっている気がします。

 

そして、ある論文ではゾンビがこの世にあらわれると100日以内に人類は滅亡するという研究結果が発表されています。

冗談でもなく、実際にウイルスなどが流行する際に利用される式などを使って得られた答えなので、実際は違うかもしれませんが理論上は人類はゾンビ発生後100日以内で滅亡します。

 

 

[スポンサーリンク]

ゾンビが現れると実際何が起きるのか?

 

では次に、ゾンビがこの世に出現するとどうなるのか?

基本的には生活のライフラインが途絶えるのは当然ですが、他に最悪の場合はどんなことが起きるのでしょうか?

考えられるのは主に

  1. 生存者の独自のコミュニティの形成
  2. 国同士の争い

の2つでしょう。

 

 

生存者のコミュニティの形成

 

まだこの段階では生存者のコミュニティの形成自体は問題ありません。

問題はこの後に起きる可能性が高いコミュニティ同士での資源の奪い合いです。

数多くあるゾンビ映画やそういった題材の作品でも人類滅亡の淵に立った人類がとるのは協力ではなく、自分たちの生存です。

こうなってくるとゾンビよりも人間のせいで人類は滅んでいきます。

 

 

[スポンサーリンク]

国同士の争い

ゾンビが現れたら国同士が戦争になる?

これも恐ろしいシナリオの1つでm国同士の争いです。

民間人同士の争いなら防げないけど、国同士ならさすがに協力するでしょwww。

確かにそうなればことは解決できますが、ゾンビが大量に発生した時、国ならどう対処しますか?

初期段階ではその地域を隔離すればどうにかなる可能性は高いです。

 

しかしながら世界中に感染が拡大してしまえば隔離政策では防ぎようがありませんし、他国と協力なんて余裕もありません。

じゃあ、他国と協力できなくなるとどうなるか?

安全な土地が他国にあればどうしますか?奪いに行きますよね?

他国に大量に資源があればどうしますか?奪いに行きますよね?

 

そうなっていくと争いに発展します。

核を利用するかは難しいところですが、戦力がそこまで残っていないのならば最終的には利用する可能性もあります。

 

 

[スポンサーリンク]

ゾンビが現れた時に立てこもる場所

では話は戻って、ゾンビが発生したらどこに逃げればいいのか?

乗り越えないといけないいくつかの問題点があります。

それが

  1. 食糧
  2. 電気
  3. 医薬品
  4. 武器
  5. コミュニティ

他にも挙げればキリがありませんが、これぐらいにしておきましょう。

ではゾンビ発生後はどこに逃げるべきなのか?

 

 

[スポンサーリンク]

避難場所1:自宅

ゾンビが現れた時に家は避難場所になるのか?

まずは定番中の定番の自宅。

自宅なら食糧も・・・・と思いますが、案外安全ではありません。

ゾンビからの脅威ではなく、自宅のライフラインって基本的に外部に依存しています。

特に電気や食料、水などは外部から調達する方が多いです。

自給自足で生活できるなら問題ありませんが、ゾンビ発生後に1~2ヶ月も自宅に避難するのはゾンビの脅威からは守られますが、それ以外の点で危険な避難場所です。

 

 

[スポンサーリンク]

避難場所2:山

ゾンビが現れた時に山は避難場所になるのか?

山などの自然は確かに食糧面は解決できそうですが、山だからこそ気を付けないといけないのは

  • 毒を持つ食べ物
  • 危険な野生生物

です。

前者は知識のある人間なら問題なく生活できるかもしれませんが、後者の方は生き物に詳しくないといけません。

詳しくてもとっさに対処できなければ意味はありませんが・・・。

それにもし動物もゾンビ化していたらもう詰みです。

食糧や飲料水の問題が解決できても自然ならではの問題点が多いのが山という避難場所です。

 

 

避難場所3:警察署

ゾンビが現れた時は警察署に逃げ込めばいいのか?

これも定番という定番の場所で、警察なら最低限拳銃は所持していますので警察署ならバリケードでも立てれますし、非常用発電所の設備もあるそうなのである程度は持ちこたえれそうです。

しかし他の問題点があります。これはこの後の避難場所に付きまとう集団というものです。

少なくとも警察署には大量の人が押し寄せてきますが、これはみんな警察に守ってもらうと行動するのは当たり前の心理です。

ではそんな大量の人を一つに協力的にまとめ上げることができるでしょうか?

 

警察本署なら警察官の数も多いので対処可能でしょうけど、地方のそこまで多くない警察署では膨れ上がる避難民をまとめるのは簡単ではありませんし、少なくとも反発する者もあらわれてくるでしょう。

恐ろしいのは人間というように、人間関係の問題点が付きまとうのが警察署という避難場所です。

 

 

[スポンサーリンク]

避難場所4:スーパーなど

ゾンビが現れた時にスーパーは避難場所になるか?

とあるゲームでも舞台になるスーパーやショッピングモールなどですね。

武器になるものも多いですし、食糧も日持ちするのも多いですし、なにより収容できる人数も多いです。

ですが、ここにも付きまとう人数が多いという問題点

 

誰がみんなをまとめるのか?そしてそのまとめ役になった人間に反発するものやヒステリックを引き起こす人。(ババアインパクトが有名)

よくわからない宗教を始める人などなど収集が付きにくくなるのが生存者が多く集まるスーパーやショッピングモールなどです。

 

 

避難場所5:軍基地

ゾンビが現れた時に軍基地は避難場所になるのか?

真っ先につぶれてゾンビ映画やドラマなどでは無能な組織に陥りやすい軍隊の基地。

避難場所としての条件を並べていくのであれば最も理想とする場所です。

ですが、ここに逃げ込むのはまず難しいでしょう。

こういったところはそういった避難してきた人の受け入れにはかなり厳しいチェックが入るでしょうし、政府関係者の避難が優先されます。

そうなったとき、一般人の避難場所になりうるのか?という話です。

実際、そういった問題点から一般人が無理やり入ろうとしたりして軍隊と対立して争いになるというシーンもドラマでありましたね。

なので軍基地がゾンビ発生時に身近な避難場所になるということはまずないでしょうし、それ以外のところの方が安全という可能性の方が高いです。

 

 

[スポンサーリンク]

避難場所6:空港

空港はゾンビが現れた時の避難場所になるか?

空港はどうでしょうか?

有名な関西国際空港などは埋め立て地なのでゾンビの侵入地点はあの大きな橋。

いざとなれば飛行機に乗って逃げれば・・・・着陸地点がない。

 

調べてみましたが、空港には警察署なるものもあるそうなので武器の心配もなさそうです。

非常用発電もあるのである程度は問題ないでしょうが、あるとするならば空港は元々人が住むための場所ではないので居住設備がそこまで豊かではないということでしょう。

それに空港ということは外国人も多い可能性があります。言語の壁を越えれるかが問題点になってきます。

ですが、それ以外を除けば避難場所としては最適解の1つ。人間関係問題さえ除けばの話ですけどね。

 

 

終わりに

このように色々な避難場所や起きうることを書いてきましたが、現実問題ゾンビが発生したことは人類史上ないのでただし対処法や具体的な避難場所なんてありません。

 

あくまでもこういった問題点が考えられるということです。

ゾンビが発生しないということだけ祈っておきましょうというのと、それ以前に人間どうしで争いがなければゾンビの問題も難しいですけど解決できるでしょう。

 

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 【2019年】管理人お気に入りの無料ゾンビゲームアプリランキング1~10位!!
  2. 映画やドラマのゾンビって何故腐りにくいのかその理由を考えてみた

スポンサーリンク