ゾンビに関するいろいろなことを真剣に考えてみた

もしものお話
この記事は約5分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回のお話は

ゾンビに関することを色々と真剣に考えてみる

です。

本当にこんなことしか考えない自分って本当に暇人なんですね。

 

 

ゾンビってどんなゾンビがいるの?

ゾンビってどんなゾンビがいるの?

ゾンビってイメージでは「謎のウイルスによるゾンビ化」が一般的ですね。

しかし、これは基本的には映画から影響が強いと思います。

もちろん

バイオハザード

からの影響が今の人が強いと思います。

しかし、映画で初めてゾンビ作品が扱われたのは1930年代の”恐怖城”という作品が初めてだそうです。

その中ではゾンビというのは「ゾンビパウダー」というモノで作られているという設定。

ちなみにゾンビは元は「魔術」等で作られるものだったそうです。

少し詳しく見てみるとゾンビの種類は主に4つ

  1. 魔術等で作られるゾンビ
  2. ゾンビパウダーというもので作られるゾンビ
  3. ウイルスで発生するゾンビ
  4. 寄生虫などで発生するゾンビ

などなどですね。

 

 

[スポンサーリンク]

魔術等で作られるゾンビ

魔術等で作られるゾンビ

ゾンビの元となったのは「ブードゥー教」の元となったヴォドゥンを信仰していたアフリカ人の考えが元となっているそうです。

元は「ンザンビ」という神に由来しているが、アフリカの奴隷たちが中米・西インド諸島に伝わる過程で「ゾンビ」に変わっていったとのこと。

このゾンビの作り方はものすごく簡単で

  1. 死体が腐る前にボコという人を墓から掘り出す
  2. 何度も何度もその人の名前を呼び続ける
  3. すると死体が墓から起き上がる
  4. 両手を縛り農園に奴隷として売られる

悲惨な末路を迎えるので、死人の家族は

 

  • 埋葬後36時間見張る
  • 死体に毒薬を施す
  • 死体を切り裂く

などの対策を取っていたとのこと・・・・・。

昔だからこそあった話なんでしょう。

今では考えられない話ですけど昔は科学も発展してなかったのでこういった話を信じていたんすね。

 

 

ゾンビパウダーで作られるゾンビ

ゾンビパウダーで作られるゾンビ

実際に使われるゾンビ作成方法だそうでやり方はいたって簡単。

  1. 傷口にテトロドトキシンを含む毒を浸透させることで仮死状態にする
  2. パウダー量によっては死んだり、死ななかったりする
  3. ちょうどいい量で薬と術で蘇生できる
  4. この時、脳の前頭葉が酸欠でダメージを負うので自発的意思のない人間(ゾンビ)を作り上げれる

しかしこれは 植物学者が提唱した理論ではあるが、

実際は矛盾点がいろいろ含まれるので

実際ゾンビパウダーでゾンビを作ることは出来ないとかなんとか。

(目撃証言もあるにはあるが真偽は分からない)

 

 

[スポンサーリンク]

ウイルスで作られるゾンビ

 

ウイルスはゾンビ映画が発展してきてから出てくるようになってきましたね。

ウイルスによるゾンビの発生は一番あり得る話ですし、今の科学が発展した中で一番信憑性があります

  • 自然から発生したウイルス
  • 宇宙から来た未知のウイルス
  •  人間が作り出したウイルス

などなど、ゾンビウイルスの由来は様々です。

これからのゾンビ映画もきっとゾンビの発生源はきっとウイルスになるんでしょう・・・・・。

 

 

寄生虫などで作られるゾンビ

寄生虫などで作られるゾンビ

実際に虫の中では他の生き物に寄生して生き残る生物がいます。

  • ゾンビバエ
  • カタツムリに寄生するゾンビ虫

などなどありえないようで実際に存在します。

人間に寄生する虫も当然存在します。しかし、今は人間の意識を乗っ取る寄生虫が存在する話は聞いたことがありません。

なので、そんな虫が存在するならきっと人間が新しく造るのが一番あり得る話です。

 

 

[スポンサーリンク]

どうしてゾンビは走るようになったのか?

 

ゾンビが走るのは「~~週」などのシリーズが有名です。

いくつかのゾンビ物の映画やドラマでは歩いたりしていますが、最近のゾンビ物はよく走るのが目につきます。

これは現実に考えるとゾンビが走れるかどうかは不明ですが、作品で走れるようになったのは

怖さをより強くするため

と言われています。

ゾンビがのろのろと歩いているのと人間と変わらない速さで走ってくるのとでは怖さの違いは一目瞭然です。

なのでゾンビは怖さを引き出すために走れるようになってきたと考えれます。

 

 

ゾンビって肉を食わないといけないのか?

ゾンビって肉を食わないといけないのか?

ゾンビはどうして肉を喰うのか?

肉を喰って栄養を取っているわけではないでしょうし、どうしてか考えてみましょう。

ゾンビは当然意識がないでしょう。(意識がある場合もあります。)

その時に残るのは人間の本能のみで、きっとその中で

食欲

が一番目立つんでしょう。

それに映像・漫画作品なら死体といえ、人間が人間を食べているという描写は普通に考えたらおぞましい背景となります。

だからこそ、ゾンビが人間を食べているんでしょう。

 

 

[スポンサーリンク]

ゾンビは人類を簡単に滅ぼせるのか?

ゾンビは人類を簡単に滅ぼせるのか?

ゾンビは人間をいとも簡単に滅ぼせるのか?

ある論文では「100日以内でゾンビは人類を滅ぼせる」とのこと。

利用した計算式は「SIRモデル」というエボラ出血熱やデング熱の流行過程予想に使われる物だそうです。

その為、割と真実味もあります。

映画やドラマでも人間は必死に対抗し、何か月も生き残っていますが実際のゾンビウイルスが世界に蔓延してしまうと人類は本当は簡単に滅びるかもしれませんね。

 

 

ゾンビが発生したら本当に生き残れないのか?

勿論、ゾンビが発生しても生き残れないわけではありませんし、立て籠もる場所によってはもしかしたら結構生き残る可能性もあります。

という訳で今回はかなり短いですが今回はここ迄となります。

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. 映画やドラマのゾンビって何故腐りにくいのかその理由を考えてみた
  2. ゾンビが現れたらどうするべきか?その具体的な方法を考えてみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました