【中学社会】自分の苦手な分野を4択問題で学べる無料学習アプリの紹介!!

社会
この記事は約4分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回紹介するアプリは

中学社会

です。

 

 

 

“中学社会”とは?

”中学社会”とは?

中学社会はGakko Net Inc.からリリースされている勉強アプリの1つ。

Gakko Netのアプリはキャラクターが多くみられるのが特徴となるのか、子供たちにとっては結構なじみやすく作られているのではと思っている。

もちろん、以前のランク順社会もキャラクターを使ってアプリを表現しているので、子供たちに勉強を教えるのならアプリにしろ書籍にしろキャラクターをうまく使って記載していくのが効率がいいのではとも思う。

このアプリには有料版はあるが、それはあくまでも広告を非表示にできるというもの。

お金を払ってでも広告を消したくないのなら無料版でも十分だといえる。

 

 

[スポンサーリンク]

何が出来るのか?

この中学社会アプリでは一問一答形式を採用している。

下の画像ではランク順社会というアプリと同じく”地理”、”公民”、”歴史”の3分野から選択するというもの。

例えば地理を選んだとすると、下の右の画像のように各分野では結構細かくジャンル分けされている。

”世界気候”、”世界のすがた”・・・・・・・・となってくるが、今回は地理分野4のヨーロッパを選んだとしよう。

 

 

ヨーロッパに関して事細かくテスト分けされているのが分かる。

つまり、

自分の苦手なところをピンポイントで学べるという

このポイントは結構大きく、この分野のここが苦手!という中学生にはぴったしともいえるシステムであろう。

 

では肝心の問題部分ではどうだろうか?

例えば”ロシアのあらまし”で見てみると、ロシアの地理に関する問題と、その問いに対する答えを下の4つから選ぶという4択形式問題

右上の数字は制限時間で1問60秒、結構時間をくれるようである。

問題数は一つのジャンルに5問・・・・・全てが終わると自分の点数が何点かを教えてくれる。(1問20点換算♪)

 

そして、”挑戦結果”という各問題の解説や解答が記載されているページを見れる

正直、解説があるのは子供たちにとっては嬉しいところではないだろうか?自分が間違えた問題の解説も一緒にしてくれるのだから。

中学社会 解答例

 

 

良いところと少し悪いところ

ここでは自分が感じたこのアプリの良いところと少し悪いところを紹介していきたいと思います。

 

良いところ

  • このアプリのキャラクターたちが可愛い!
  •  BGMがやる気を鼓舞してくれる
  • 解説付きというのがやはり嬉しいところ。(わざわざ教科書を広げなくてもよい)

 

少し悪いところ

  •  アプリを起動するたびに必ず広告が入るところ

(今回は悪いところを無理やり探すとこはなかった・・・・・)

 

 

[スポンサーリンク]

このアプリをお勧めしたい人

ここではこのアプリを紹介したい人を書いていきたいと思います。

  • 社会を学んで直ぐにテストしたい人
  • 自分の実力を知りたい人
  • テストでどんな問題が出るのかを知りたい人

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

この中学社会アプリは悪いところは先ほども記載した通り

 

アプリを立ち上げると必ず広告が出てくるところ

それさえ除けば勉強アプリとしてはかなりのレベルの高いアプリともいえ、悪いところは例えるならYouTubeで動画が始まる前に出てくる広告のようなもの。

今の子はそこまで気にしないのかもしれない。

Gakko Net のアプリを考えている人はダウンロードしても問題ないと思われる。

自分も今度は他のアプリを紹介してみようと思います。

 

  1. 【日本史一問一答】日本史を一問一答形式で学べる学習アプリとは?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
社会
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました