スポンサーリンク

「ポケットWiFi」と「WiMAX」は何が違うのか?初心者にも分かりやすく解説

2019年3月25日

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

 

ポケットWiFiとWiMAXの違い

 

です。

もう分かっている方は鼻で笑ってやってください。

ポケットWiFiとWiMAXは違うのか?

f:id:taurs-0505:20190222102725j:plain

よくポケットWiFiとWiMAXなどを一緒にする声をちらほら聞きます。

管理人の友人も「ポケットWiFiとWiMAXって同じやんな?」とか言っていました。

実はこの2つにはいくつか違いがあります。

下でそれぞれ見ていきましょう。

2つともサービスの名称

まず「WiMAX」と「ポケットWiFi」はそれぞれ持ち運び可能なWi-Fiルーターサービスの名称で、提供している会社が違います。

  • WiMAX: UQコミュニケーションズ
  • ポケットWiFi: Y!mobile

この2つの会社が提供しているサービスがそれぞれ「WiMAX」と「ポケットWiFi」といいます。

しかしこれだけでは両方とも会社が違うだけになってしまいます。

1:通信方式と通信速度が違う

まず、それぞれ通信方式とその通信速度が違います。

ではそれぞれ通信方式とその通信速度の違いを比較しましょう。

項目 通信方式 最大通信速度
WiMAX WiMAX2+

au 4G LTE

1.2Gbps
ポケットWiFi FDD-LTE

AXGP + TDD-LTE

972Mbps

2:料金プランも違う

そしてそれぞれ料金プランも違います。

項目 通信プラン
WiMAX ギガ放題(通信制限なし)

月7GBプラン

ポケットWiFi ポケットWiFiプラン2(月7GB)

ポケットWiFiプラン2 ライト(月5GB)

ポケットWiFiプランSS(月5GB)

3:端末もそれぞれ違う

これも当然なんですが、それぞれ利用できる端末も違ったりします。

お互いに数はそこまで多くありませんが、

  • WiMAX: speed Wi-Fi NEXT
  • ポケットWiFi: Pocket WiFi

のシリーズなどが主流となっています。

ポケットWiFiとWiMAXはどっちがいいのか?

管理人は圧倒的に「WiMAX」の方を推します。

というのも、Y!mobileとWiMAX(今はWiMAX2+)ってカタログスペックだけを比較しても、 プロバイダを比較しても圧倒的にWiMAX2+の方がお得なんですよね。

通信制限がWiMAX2+にはないのでそれだけでもWiMAX2+の方をお勧めできます。

管理人としてはGMOとくとくBBが今の段階ではお勧めです。

下のリンク限定で特典を受け取ることも可能です。

ナイトメアクロノス

スポンサーリンク