スポンサーリンク

【都市伝説】Windowsで作ることが出来ないファイル名「prn」とその理由

2019年3月2日

こんにちは^^タクヤンです

今回お話しするのは

Windowsで作れないフォルダ名

 

です。

正直初めて知った時は驚いた。

 

 

Windowsで作れないファイル名とは?

Windowsではファイルやフォルダを作成することが出来、その名前は好きに決めることが出来ます。

しかしその中に作ることが出来ない名前があります。

それは「prn」という名前です。

これを作成しようとすると「指定されたデバイス名は無効です」という表示が出てきます。

Windowsで「prn」というファイルは作れない!?

 

 

「prn」は 拡張子だから作れないのか?

「prn」は 拡張子だから作れないのか?

「prn」はExcelにおける拡張子「書式付きテキスト(スペース区切り)」であり、作業中のシートだけを保存するのがある。

では「拡張子を名前にすることは出来ないのか?

例えば「png」という拡張子を名前にはできないのか?

png.png」とかです。

でも結果から言うのであれば作成できました

つまり拡張子だから名前には利用できないというのは違いますね。

 

 

[スポンサーリンク]

 実はビル・ゲイツの過去に理由がある!?

「prn」が作れないのはビル・ゲイツの過去に理由がある!?

ビル・ゲイツ – Wikipedia

ビル・ゲイツはMicrosoftの創始者であり、Windowsの作成者でもあります。

彼は学生時代に常に数冊の本を持ち歩いており、少なくとも年間300冊以上は読んでいたという話がある。

しかしその裏ではそれを理由にあるあだ名を付けられていた。

それは「印刷物を意味するprintから来た侮蔑する言葉」の「print」。

その略称の「prn」。

つまり結構いじられた・・・というよりもイジメられていた。

高齢になった彼は当時のそのあだ名を嫌っており、Windowsを作成した時に「prn」という名前を付けられないようにした。

 

 

[スポンサーリンク]

ファイル「prn」が作れないのにはちゃんとした理由がある!!

 

実は予約デバイス名であり、ディスクファイルシステム名で使われている特殊語だからというのが正しい理由だそうですが、意味がよく分からないと思います。

 

まず、予約デバイス名というのはデバイスドライバというパソコンに接続されるプリンタなどの周辺機器をOSによって制御可能にするソフトウェアの中に使われる文字列のこと。

そして、その中に「prn(プリンター)」や「con(コンソール)」といったファイルが存在します。

 

これらは結構大事なので、あらかじめ同じファイルが作られないようにしているとのことでした。

実際「con」でも試してみるとファイルが作れないことが分かります。

たまたま、ビルゲイツ氏の過去の話と一致したから生まれただけの都市伝説です。

 

  1. 【都市伝説】天才アインシュタインが残した驚きの予言とは!?人類滅亡!?
  2. 【アニメの都市伝説】「デスノート」にまつわる4つの裏話

スポンサーリンク