スポンサーリンク

【行くなら要注意!】鳥取県の有名な9個+αの心霊スポット

2019年5月14日

スポンサーリンク

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

鳥取県

9個の心霊スポット+α

です。

心霊スポットにおいては大抵建物が多かったりしますが、土地の所有者以外の侵入は不法侵入なので絶対におやめください。

 

 

花見潟墓地

花見潟墓地

 

タクヤン

花見潟墓地は鳥取県JR赤碕(あかさき)駅から徒歩で約10分のところに位置していて、西日本最大規模の自然墓地という名にふさわしく、350mにわたって2万を超えるお墓が密集しています。

海岸沿いのお墓なので、亡くなった方たちが潮風を浴びながら静かに眠っている場所です。

そして、お盆などの夜には灯篭などに火を灯したりして物凄く綺麗になったりします。

 

おばけ

でもそんな綺麗なお墓にも心霊体験談もあるので心霊スポットになったりしているよ。

深夜の午前2~4時ぐらいに老婆らしき幽霊が何かを探して彷徨っているような姿も目撃されていて、それを目撃してしまうと不幸なことが降りかかるとまで言われているよ。

他にも、海を眺めている人がいい雰囲気だから写真を撮ったけど、写真には何も写っていなかった・・・・・とかね。

 

東大山大橋

東大山大橋

タクヤン

この橋は鳥取県の名所でもある東大山にある橋です。

長さ170mで高さ45mで、深い渓谷を望めるのでここに訪れる人にとってもいい景観を見ることが出来ます。

鳥取県倉吉市関金町野添に位置しています。

 

おばけ

でも、この橋は大きな柵がないので自殺志願者もいるらしいね・・・・。

そしてここでは空に浮かぶ少女の霊が見ることもできたり、橋の下から悲鳴のような声も聞こえるらしいよ。

自然現象で片が付きそうな話ではあるけど、自殺者が多いというのは本当っぽいね。

さらに、自殺した人が仲間が欲しいのか、上から覗き込んでいる人を引きずり込むことも・・・・・。

高い柵はないので本当に要注意!!

 

 

旧日野橋

旧日野橋 鳥取心霊スポット
出典:Googleストリートビュー
タクヤン

旧日野橋は鳥取県米子市山陰道の旧国道九号上の日野川を跨いでる橋のことで、日野川を跨ぐ数少ない橋の1つです。

街中でも夜になれば暗く、一人で歩くのはちょっと遠慮したい雰囲気が出ています。

 

おばけ

ちょっとした体験談(深夜2時頃に子供の霊が歩いているのを見た)もあるけど、自殺した親子のような遺体が上流から流れてきて最終的に骨が見つかり、供養されたという話があるそうだよ。

もちろん噂どまりだけどね・・・。

 

鳥取城跡

鳥取城跡
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E5%9F%8E
タクヤン

鳥取城跡はJR山陰本線・困美線の鳥取駅から中ノ御門跡まで徒歩25分ほどの所に位置するお城の跡。

1532~1555年に建設されたといわれており、その後300年ほどたった1877年に県庁所在地以外に城は必要ないということで取り壊されていった歴史があります。

その後2006年度から30年かけて鳥取城を復元する計画が始動しており、復元が待ち望まれるお城でもあります。

 

おばけ

でも、このお城を豊臣秀吉が落とすためにある戦法を取ったことでも有名だよ。

それは地元の米を全て買い取ったという戦法。するとどうなると思う?

城下の人はみんな城に逃げ込み、城ではたくわえの兵糧も底を尽き、3ヶ月も経つ頃には食えるものはなく、餓死者も現れてしまったのでついに降伏。

降伏後の炊き出しでも飢えた体には負担が大きかったので半数以上が命をここで落とした。

そのため、ここでは落ち武者や着物姿の女性の霊の目撃例や、夜になるとうめき声が聞こえるという話もある。

 

 

鳥取砂丘

鳥取砂丘 心霊スポット

タクヤン

鳥取砂丘は日本では最も大きな海岸砂丘で、鳥取県の名所で、ポケモンGOのスポットでもあります。

特別保護区なのでここでは入ってはいけない場所も決められているけど、写真映えなどを気にする人たちが勝手に入るのが問題視されてます。

マナーはしっかり守ろう。

 

おばけ

ここでは夜中に地面から手が伸びてくるという噂があったけど、その理由は2011年に男女4人の人骨が発見されたからだよ。

明治初期にコレラで亡くなった人たちを埋葬したという話があるけど、あくまでも推察。

そういった出来事もあってか心霊スポットになったみたいだね。

 

 

湖山池・青島

湖山池 青島

タクヤン

湖山池は鳥取県鳥取市高住に存在するひょうたん型の島のこと、海の上にあると思いきや湖山池の中にある小さい島。

島の外周は約2㎞で桜の種類などはソメイヨシノを主にして約30種類あるとのこと。

 

おばけ

どうやら心霊スポットの元は青島で死体遺棄事件という未解決事件の話だけど、確かにこの付近ではメル友事件という殺人事件が起きたけど解決してるよ。

恐らくだけどこの事件が発端でこの付近でまた勝手に噂が流れてこんな話になったのではないかな?

調べてみたけど、それらしい事件は見つからなかったからこの未解決事件は存在自体怪しいよ。

心霊スポットというよりも、桜の名所として楽しみに行くのがいいよ。

 

多鯰ヶ池(たねがいけ)

多鯰ヶ池

タクヤン

多鯰ヶ池は鳥取県鳥取市福部町湯山2062に存在する多鯰ヶ池のことで、巨大な蛇が現れるという伝説があります。

そして2001年には日本の重要湿地500にも選ばれるなど神聖な場所でもあります。

 

おばけ

そしてここは水葬やかつて軍事訓練で集団溺死事故が起きたということから、一人で行くと水の中に引きずり込まれるという噂が広まっていったよ。

でも、その軍隊の鳥取第四十連隊が集団で溺死した事故の話なんて文献なかったし、「軍事機密だからあるわけないだろww」とかだったら「じゃあどうして書いた人間は知っているのか?」という話になるね。

少なくとも鳥取第四十連隊の溺死ではなく、別の事故の可能性の方がまだ信ぴょう性はあるよ。

 

 

静山荘

静山荘

タクヤン

静山荘は鳥取県では1位に選ばれているほどの心霊スポットです。今は進入禁止になっているのかな?

鳥取県丸山町から318号線を北上、鳥取市覚寺の交差点を超え、短い間隔で交差点が2つ続くのでそこを超えると右へ入る道があるのでそこで右折。

ちょっと進むと右に納骨所が見えてくるので、その道を真っ直ぐ進むとヘアピンカーブががあり、そのカーブの真ん中ぐらいに静山荘がたたずんでいます。

結構解体作業がされているらしく、A棟のみが残されたラブホテルそうです。

 

静山荘
出典:https://blogs.yahoo.co.jp/yakuniteru/GALLERY/show_image.html?id=4276052&no=4
おばけ

ここの解体されたB館には人が住んでいたともいわれているけど真偽は不明だよ。

数年前には死体も遺棄されていたり、静山荘の細道の奥には「この下を見るな」という看板もあるらしいよ・・・・。

ホテルの中を探検していたらホテルの奥から何人かの黒い影が近づいてきたという話が有名だね。

TVとかでも霊能者が「ここは何をしても浄化は不可能」なんて言ってたのは興味深いね。

特に夜は近づかない方がいいともいわれているよ。

 

フェンスのわき道から侵入可能になっているそうで、たいていの人はそこから侵入しています。

しかし、あなたの所有地でない以上、不法侵入になるので止めておきましょう。いかなる理由であれ本サイトは責任は負いません。

 

サウナ付ホテル真野原山荘(関金の幽霊ホテル)

関金の幽霊ホテル

タクヤン

今Googleマップでは本当に映っていない程の林の中に隠れているのがこの関金の幽霊ホテル。

探すのに苦労しましたが、外見からみてこの上の画像が件の心霊スポットですね。

まだ取り壊されていないですが、放っておいてもそのまま消えていきそうな建物です。

マップの色がついたところら辺に存在しています。

 

関金の幽霊ホテル

おばけ

見つけることも困難なぐらい周りを木に覆われているけど、2階から誰かに覗かれているような・・・・そんな気分になれるよ。

Googleストリートビューでは確認できるけど、マップでは航空写真でも絶対に見つからないと思うよ。

あと、Youtuberのフィッシャーズが来たことでも有名になっているけど、その時は誰かが2階から・・・・とかコメントでいっていたね。

嘘か誠かは自分の目で確認・・・・・。

 

(番外編)鳥取プレイランド

タクヤン

鳥取プレイランドは鳥取県鳥取市国府町菅野の県道37号線上にある脇道から行くことが出来ます。

そして、黄色い旗と地面に「入口サーキット」が書かれたサーキットの奥に正面ゲートが存在します。

バブル期に建設されましたが、立地条件の悪さや経営不振と阪神大震災の影響で客足が遠のいてしまって閉鎖してしまった遊園地です。

 

鳥取プレイランド

おばけ

どこからか勝手に場内放送が流れてしまうなど電気が通っていないのに動いたりと不気味な出来事も起きるそうだね。ふつうに廃墟スポットとしては有名だったけど、今では残念なことに解体されて一般人の立ち入りも禁止になっているみたいだね。

遊園地の内部は見たけど結構不気味な雰囲気はあったよ。

 

ナイトメアクロノス

スポンサーリンク