このページにはVOICEROIDによる解説があります。それでも大丈夫だという方はこのまま進んでください
やっほー。マキだよー。
今回紹介する意味が分かると怖い絵の名前は・・・・・。
オデュッセウスに杯を差し出すキルケ
これは無料ゲームアプリ「怖い絵2」の攻略も兼ねています。
攻略一覧に戻る → 【意味が分かると怖い絵】全シリーズの問題攻略一覧まとめ
“オデュッセウスに杯を差し出すキルケ”とは?
この作品は1891年に「油彩」を用いて”ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス“が描いた作品だよ。
この絵に出ている女の人は「魔女キルケー」という「オデュッセウス」が旅の途中で出会った人だよ。
キルケーは島にやってくる人を歓迎するけど、振舞われる料理には魔法がかけられており、食べた人はライオンやオオカミに変えられてしまうんだよ。
この作品はオデュッセウスが動物に変えられた部下を助ける作品でもあるんだよ。
意味が分かると怖いポイント1
彼女の右手に持っているお酒が入った杯は実は魔法が掛けられているんだよ。
このお酒は「魔酒」と呼ばれていて飲んだらどうなるんだろうね・・・?
意味が分かると怖いポイント2
この右下にいる黒い豚は「オデュッセウスの部下」なんだよ・・・。
可哀そうなことにお酒を飲んでしまったからこんな姿になってしまったんだよ・・・。
意味が分かると怖いポイント3
キルケの足元に散らばる黒い花にカエルが混ざっているのが分かるかな?
あのカエルも元は人間なのか・・・・それは分からない。
意味が分かると怖いポイント4
この鏡越しに映る彼こそ「オデュッセウス」。
彼もお酒を飲んだんだけど、実は解毒剤を飲んでいたから豚にはならなかったんだよ!
ちなみに彼は動物になった部下を元に戻してもらい、キルケとも恋に落ちたんだよ。(すごい恋愛話だよね。)
この後、子供を授かるんだけどオデュッセウスはまた旅に行くんだけどね・・・。
コメント