スポンサーリンク

スタディサプリとは?評判・料金・実績などを徹底解剖!!受験勉強に使えるのか?

2019年1月26日

こんにちは^^タクヤンです。

今回は

スタディサプリ

 

の評価・料金・実績などを徹底的に調べ上げて紹介していきます。

悩んでいる方はここから見て考えてみてください。

 

 

スタディサプリとは?

”スタディサプリ”とは「リクルートグループ」から提供されている通信教育講座サービス。

通いとは違い、ネット環境さえあれば誰でもその場で受けることが出来る。

スタディサプリの特徴は

神授業見放題!!

4万本以上の神授業が見放題!

である。

果たしてその言葉通りのサービスを提供してくれるのか?

まずは講座ごとに内容を見ていきましょう。

 

 

スタディサプリの小学講座

スタディサプリの小学講座

まずは小学生が習う講座で、対象は「小学校4~6年生」と高学年。

その特徴は以下の通りになる。

1授業15分程度 お子様の理解度に応じて苦手になっているところを何度でも学習できます
基礎科目の

授業数300以上

小学校で習う授業の「予習」「復習」を分かりやすく・面白く学ぶことが出来ます。
応用科目の

授業数300以上

基礎科目とは違い「国語」「算数」「理科」「社会」の4教科に対応しています。

高得点を目指すお子様向け

全科目に授業テキスト・演習問題付き 全科目にテキストが付属しており、ダウンロードは無料

冊子も料金はかかるが購入可能。

追加料金なしで先取り学習可能 お子様のペースで得意な科目はどんどん先取り可能です。

将来の可能性を広げるのに追加料金は一切不要。

今だけ14日間無料のお試し可能!!

 

 

[スポンサーリンク]

スタディサプリの中学講座

スタディサプリの中学講座

中学生が習う講座で、対象は当たり前の「中学1~3年生」

その特徴は以下の通りになる。

必要な時だけ学べる 苦手科目は何回も自分のペースで学ぶことが出来るので最短時間で苦手の克服が出来る。
習い事や部活と両立できる 中学生からの部活や習い事の後でもその前でもいつでも自分のペースで使うことが出来る。
テストに出るとこ直前の総仕上げ テスト前は頻出問題を解くことで弱点を洗い出す総仕上げが出来る。

ミスしがちなポイントや狙われるポイント、覚えていかないといけないところを直前に確認することが出来る。

戻り学習も簡単にできる。

都道府県別受験対策 都道府県別の出題傾向を抑えており、公立高校入試の得点力を短期間で伸ばすことが出来る。
綿密な授業設計 中学でよくある苦手な箇所を少しづつ克服できるように細かく学習項目が分かれている

なので「つまづき」をその都度確認でき、挑戦意欲も生まれ「やる気の好循環」が芽生える

 

今だけ14日間無料のお試し可能!!

 

 

 

[スポンサーリンク]

スタディサプリの高校講座

スタディサプリの高校講座

高校講座は「小学講座」「中学講座」と同じように単元ごとの科目のほかにもいくつかの講座もあります。

通年・科目別講座 基礎の定着から応用力の養成まで、高校の学習の土台となる総合的な力を身につけていく科目別の講座となっています。
資格対策講座 英検や公務員試験に必要な主要科目の対策講座

「政治経済」「数的推理」「判断推理」の中心的・基礎的な内容を取り扱っています。

中学講座 中学生向けの科目別講座で、中学校の内容を学び直しとして受講することが出来ます。
未来の教育講座 視野を広げる教養講座、世界標準の21世紀スキル講座、思考力を鍛える講座などを学ぶことが出来ます。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

[スポンサーリンク]

スタディサプリの大学受験講座

通年・科目別講座 大学入試の土台となる基礎力や応用力を養う講座となります。
志望校対策講座 各大学の過去問を分析し、選りすぐりの良問をそろえた実践力養成講座となります。

「数学」や「英語」「現代文」などがその対象になっています。

センター試験対策講座 センター試験の過去問や類問を扱う実践力養成講座となります。

全科目を網羅しており、一問一答形式となります。

AO・推薦対策講座 AO入試や推薦入試への対策を具体的に指導する講座となります。

志望理由、ディスカッション、面接など必要なものを全て取り揃えております。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

合格特訓コース

「合格特訓コース」は 「高校1年生」「高校2年生」の為に特別に設けられたコースです。

「絶対に第一志望合格!」

 

がキャッチコピーです。

高3から大学受験勉強を始めても圧倒的に時間が足りない。

そんな高校生の為に設けられたのがこの「合格特訓コース」です。

専用学習プラン 高校1年生、2年生などでは1人で続けるのは難しいですが、コーチと言われる方が一緒に目標や時間割を考えてくれます。

あなただけの学習プランを組み立てれるので高校生活を充実させながら学習を習慣化することが出来ます。

現役大学生コーチ 先ほどのコーチ

これは全員「東京大学」「京都大学」「一橋大学」「東京工業大学」「早稲田大学」「慶応義塾大学」などの大学に所属する現役の大学生です。

学力だけでなくコミュニケーション能力や洞察力など指導する上で必要な能力には厳しい基準を設けてあり、その全てをクリアした大学生のみ採用されています。

医学部対応 私立も国公立も医学部も対応

私立3教科だけでなく、国公立5教科7科目も追加料金一切なしで全教科受講が出来ます。

対応大学もほぼ全ての大学と幅広いです。

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

[スポンサーリンク]

スタディサプリの料金

スタディサプリは「小学講座」、「中学講座」、「高校講座」、「大学受験講座」などはなんと驚きの

月額980円

です。

実はこれ、上の4つのコース全て含んだ料金です。

1000円以下の値段で「小学校~大学受験」までの全てをまとめて受講することが出来ます。

それに対して「合格特訓コース」は

月額9800円

と年間12万円ほどです。

高いと思いますか?

実は「予備校のみ」では「年間110万円」と約100万円近くお得です。

画像は公式からの引用

【公式】スタディサプリ合格特訓コース|大学受験のオンライン個別指導

 

 

スタディサプリのメリット・デメリット

当然ですがスタディサプリにもメリットとデメリットの両方が存在します。

ここではそんなあなたの気になるメリット・デメリットを紹介していきます。

 

 

メリット1:空いた時間に利用できる

スタディサプリのメリット1:空いた時間に利用できる

子供達はそろばんや剣道、スイミングなど習い事をやっています。

そんな中で塾に通うとなるとそもそも空いた時間などありません。

ですが、スタディサプリならば無理に塾に通わなくても「空いた時間」だけで学ぶことが出来ます。

 

 

メリット2:いつでもどこでも

スタディサプリのメリット2:いつでもどこでも

このいつでもどこでもは大きいアドバンテージになるでしょう。

塾は基本的には休むことはダメですし、休んだとしたらその授業料は無駄になってしまいます。

そんなのあまりにも勿体ないです。

 

もっと言えば、講師が家に直接来てくれるわけではないので必ず塾に行かないといけません

ですが、これならば携帯やパソコンさえあれば旅行に行こうが通学途中の電車の中でもいつでもどこでも授業を受けることが出来るというものです。

 

 

メリット3:驚きの安さ

やはり料金体系で考えると他の通信学習塾よりも圧倒的に安いです。

この料金を実現できるのにはその理念から来ているからでしょう。

スタディサプリの理念は簡単にまとめると

「経済的、地域的な格差なく誰もが安い料金で最高の授業を受けれる」

 

というものです。

当然、この月額980円でも高いという方はいらっしゃいます。

しかしながら8割の受講者が安いと言っている以上、その理念は果たされているといっても間違いではありません。

 

 

デメリット1:監視されていない

スタディサプリのデメリット1:監視されていない

 

「監視されていない」

これは悪い意味で考えるなら「放任」という形になります。

講師・親御さんがついていないなら「簡単にサボれる」ということです。

宿題もなければ塾内での確認テストもありません。

こういったものは通信教育の長年の問題点でもあります。

「親御さんと一緒に見る」

「友人と一緒に見る」

ならある程度はましになりますが、お子さんたちが「誰かと一緒に見るのは恥ずかしい」と言ってしまえば終わりになってしまいます。

 

 

デメリット2:本人のやる気次第

スタディサプリのデメリット2:本人のやる気次第

 

「やる気」

これは子供の教育意欲と直結していますが、これが失うと一気にやる気がなくなります。

やる気を失ってちゃんと勉強しない。

ついつい他の友人と遊んで空いた時間も無くなってしまう。

後でやるという言葉が延々と続いてしまう。

15分という短い時間なら「ちょっとサボっても」となる可能性も否定できません。

 

 

デメリット3:ネット環境

スタディサプリのデメリット3:ネット環境

 

これが一番の問題点で、「ネット環境」というのは良くも悪くも子供たちに影響します。

勉強している子供たちの横に娯楽を置いておくようなもの

 

ついつい手を取ってしまい授業をまともに受けれなくなります。

こればかりは「親御さんと一緒に・・・・」はなかなか難しいものではあり、年頃の子供達は「1人でも勉強できる」と思うものです。

そこに「勉強しないやろ?」なんて言葉を掛けられたら勉強意欲もなくなるというもの。

「通信教育」というものはそういった「ネットならではの娯楽」とも隣りあわせという事です。

 

 

[スポンサーリンク]

スタディサプリの評判

そんな「スタディサプリ」の評判はどんな感じなのでしょうか?

実際に利用している方たちの評判を一部見ていきましょう。

f:id:taurs-0505:20190126151916p:plain

  • 分かるところは早送りで勉強の効率がいいです。
  • マイペースで進められるのがいい
  • 一緒にリラックスしながら勉強できる!!

f:id:taurs-0505:20181021133858p:plain

  • 塾で分からないところは併用して復習できる!
  • 部活の合間に勉強できる
  • 苦手科目をポイント活用! 
  • 解説もしてくれるから間違いの理由も分かる
  • ゴロゴロしながら勉強できる

 

 

スタディサプリの実績

それでは気になるスタディサプリの合格実績となりますが、

ここでは大学の合格実績を見ていきましょう。

2018年どの合格実績となります。

 

国立大学

東京大学 115名
京都大学 168名
大阪大学 228名
北海道大学 145名
名古屋大学 174名
神戸大学 180名
横浜国立大学 134名
九州大学 151名
東京工業大学 58名
千葉大学 240名
東北大学 228名
広島大学 145名

 

 

私立大学

早稲田大学 1329名
慶応義塾大学 630名
上智大学 731名
東京理科大学 1277名
明治大学 2076名
青山学院大学 939名
立教大学 1440名
中央大学 1569名
法政大学 2482名
同志社大学 1470名
学習院大学 720名
関西学院大学 1299名

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

今回調べてみてスタディサプリは「受験勉強」でも十分に利用できるようなサービスであることが分かります。

もちろん、この「スタディサプリ」には「スタディサプリ LIVE」というものが存在します。

是非そちらも見てみてください。

 

⇒⇒次によく読まれる記事

  1. スタディサプリLIVEの評判・料金・実績など徹底解剖!!大学受験生の最強の味方になる!?
  2. 受験対策に無料アプリを利用するのは効果的なのかどうか?徹底的に調べてみた!

スポンサーリンク