タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

スポンサードリンク

  • f:id:taurs-0505:20180921005715p:plain
  • f:id:taurs-0505:20181004141436p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202405p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921195025p:plain
  • f:id:taurs-0505:20180921202409p:plain

【おすすめ】”Slice HEROES”という無料勉強・学習アプリの紹介 38作品目

こんにちは^^タクヤンです。

 

今回紹介する無料学習アプリは皆さんが恐らく好きな?アニメの無料学習アプリの1つです。

そのアプリの名前は

 

 

Slice HEROES

 

です。

どんなアプリなのか見ていきましょう。

 

 

 

Slice HEROES(スラヒー)

f:id:taurs-0505:20180416235044j:image

 

"Slice HEROES"はYuya Matsushimaからリリースされた無料学習アプリの1つ。

シンプルなイラストから何のアニメのキャラクターかを当てる学習アプリである。

少し前にTVで紹介されていたような気がするがそこは気にせず紹介していこう。

 

ちなみに、ここからリリースされているアプリはそこまで多くは無いがそれでも他のアプリも教育系のアプリと教養を深めるためのアプリです。

 

 

では今作では何ができるのか見ていこう。

 

"Slice HEROES"では何が出来るのか?

"Slice HEROES"は下の画像のように色々なアニメのキャラクターが物凄くシンプルに描かれており、そのキャラクターではなく、 そのキャラたちが出ているアニメの名前を正式に答える必要がある。

 

f:id:taurs-0505:20180416235151j:image

 

例えば、「マーメイド」でも通じるところはあるが、このアプリでは「リトルマーメイド」と答える必要がある。

 

では、実際の操作を下の画像を使って説明していく。

 

f:id:taurs-0505:20180416235112j:image

 

カラフルな色で縦線が作られており、その下にキーボードが存在している。

そのキャラの出ているアニメの名前を下のキーボードをタップしていく事で作り上げる。

 

「ハート」を使用してヒントを見て、「SNS」でみんなと共有したりと様々な方法で答えを探していこう。

 

f:id:taurs-0505:20180416235224j:image

 

良いところと少し悪いところ

ここでは自分が感じたこのアプリの良いところと少し悪いところを紹介していきたいと思います。

 

 

良いところ

アニメのキャラクターがシンプルなイラストで表されていても特徴が分かりやすい!

というのを感じましたね。

 

チュートリアルでも「ドラえもん」が答えになっていましたけど、分かった時の快感というのは何倍にもなるというもの。

 

もちろん、答えが分からなくてもヒントやTwitterを使ってみんなと一緒に解くことができるのは何と言うか、力を合わせている感じがする。

一度解き終えた問題は"ギャラリー"でもう一度見返すことができるので、友人に見せたいときにはこの機能を使うといいでしょう。

 

f:id:taurs-0505:20180416235238j:image

 

 

 

少し悪いとこ

 

サウンドが無い。(操作したときの音のみ)ので少し物足りないと感じる方もいるかもしれません。

他にも、このアプリでは問題を順次解いていく形となるので一度解き終えた問題をもう一度解きなおすということは出来ないので 友人に 「この問題を解かせたい」 と思うならば、"ギャラリー"を使って口頭でやり取りするしかない。

 

 

最後に、もし答えを打ち間違えてやり直しボタンを押すともう一度初めから打ち直さないといけない。 それが少し手間となる。

 

 

このアプリをお勧めしたい人

まず、アニメ好きな人には持って来いな作品でしょう。

色々なアニメのキャラがシンプルな表現で、でも特徴をしっかりとつかんでいるので見ていて楽しい、分かったときはもっと楽しい!!

 

 

 

他にも、アニメ知識を深めたい人やアニメに詳しいという友人を持っている人にもお勧めしたいですね。

これは一人で遊ぶこともできますし、他にも数人の友人と一緒に遊ぶこともできるのでちょっとした集まりの時とかにこのアプリは持って来いの1つでしょう。

 

 

まとめ

 

"Slice HEROES"を使ってみて、思ったことはシンプルな表現でも伝わるのは伝わるものなんだなぁ・・・・・ですね。

どうしても簡単な表現にしてしまうと人には伝わらないというのが管理人の中にはありますが、今作ではそういった 不安がぬぐい切れますね。(多分)

 

アニメの各キャラと似てなくね?って思っていても後で画像検索とかしてみると案外納得できるものです。

 

 

という訳で今回のまとめ!!

 

  1. "Slice HEROES"はYuya Matsushimaからリリースされている学習アプリ
  2. シンプルな線の集まりからアニメの名前を当てよう
  3.  分からなくてもみんなと共有できるので何の問題もない
  4. シンプルでも伝わるものは伝わるのである。

 

 

 

さて、今回はここ迄となります。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます!次回もお会いしましょう。

良い一日をお過ごしください。

 

(宣伝)

このジャンルでは他にも記事を書いております。 ぜひぜひ併せて読んでみてください!

[sponser link]