【感動する話】相手に死なれて終わった恋愛

この記事は約5分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回の感動する話は

相手に死なれて終わった恋愛

の話です。

 

 

[スポンサーリンク]

【感動する話】相手に死なれて終わった恋愛

 

 

あれは今から1年半前。大学3年になりたての春。

 

大学の授業が終わって帰り支度をしている時に携帯に届いた、一本の電話。

着信画面を見ると、彼の親友でした。

珍しいな、と思って電話に出ると、その人はこう言いました。

 

 

「○○さん(私)、落ち着いて聞いて。
××(彼)が、事故にあった。」

 

 

あまりに突然の、予想もしない事態に、私は固まりました。

「彼は?どうなの?無事なの??」

 

 

私の台詞に、その人はしばらく沈黙しました。
そして…搾り出すように、その人は言葉を発しました。

 

 

「…即死だって…!!!」

 

 

聞きたくなかった、最悪の台詞。
その言葉が信じられず、私はただひたすら、

 

「嘘でしょ?ねぇ、××が…そんな、嘘でしょ??」

 

と繰り返すことしか出来ませんでした。

その後の事は、よく覚えていません。

 

ただ、私の様子が尋常でない事に気付いた友人が、電話を代わってくれたこと、
その後、彼女に連れられて、彼の親友が教えてくれたという病院へ行ったことは覚えています。

 

 

最後に彼と『会った』のは、告別式の日のことです。
黒いスーツを着て告別式に参列しても、お焼香をしても、
彼がいなくなってしまったという実感は全く沸きませんでした。

周りの人たちは号泣というくらい泣いているのに、私は全く涙が出ませんでした。

出棺直前。
花を入れるため、私は棺に近付きました。
初めて見る、もう息をしていない彼の顔。
死んでいるなんて信じられないくらい綺麗な、眠るような顔でした。
現実感がないまま、そんな彼を見つめました。

 

 

 

そして、いよいよ出棺の時。
彼の棺はふたをされ、杭を打ち込まれ…何人もの人の手により、持ち上げられました。
そして、霊柩車の中へ運び込まれ・・・
その時、私は初めて彼が亡くなった、という現実を目の当たりにしました。

このあとの事も、よく覚えていません。

 

一緒にいた友人によれば、今までに見たこともないくらい取り乱していたようです。

 

「いやだ!××!!どこに行っちゃうの?行かないで!!
やめて!!××!!!行かないで、行かないで!!」

 

ひたすらこういった事を叫び、泣き喚き、走り去る霊柩車を追いかけようとし、
周りにいた友人達に止められていたそうです。

そして、友人にすがりつき、泣き崩れたそうです(ここは少し覚えています)。
彼の死を実感してからというものの、私は抜け殻のような生活を送っていました。
学校には毎日通い、授業もきちんと受け、バイトも続けました。

しかし、いつも空虚を抱えた、魂の入っていない抜け殻のような状態でした。
そして夜になると、彼との思い出の品々、写真を眺め、泣き続けていました。
そんな私を心配し、両親や友人が励ましに来るのですが…
当時の私の心には、何も届きませんでした。

いっそ、死んで彼のところに行きたい。本気で考えたこともあります。

しかし、それから1年後の彼の命日。

私は、一番最初に電話をくれた彼の親友と共に、お墓参りへ向かいました。
そこで、やはりお墓参りに来ていた彼のご両親と会いました。
彼のお母さんが、告別式で一度会っただけの私を覚えていてくれて、話しかけてきてくれました。
そして、こう言われました。

 

 

「あの子を好きになってくれてありがとう。
あなたとお付き合いする事が出来て、あの子も幸せだったと思うわ。
でも、あの子はもうこの世にいない。
あの子があなたを幸せにする事は、もうかなわない事なの。
どうかあの子の事は過去にして、幸せになれる道を見つけて。
あなたがいつまでも悲しい顔をしていたら、きっとあの子は悲しむから…」

 

 

その言葉を聞き…私は周りの目も気にせず、号泣しました。
そんな私を、彼のお母さんは抱きしめ、
涙声で「ありがとう」と繰り返しながら背中をたたき続けてくれました。

それを境に、私は抜け殻の生活から抜け出す気力が出るようになりました。
いつまでも悲しんでいてはいけない。

 

私が泣くたび、彼は困り果て、悲しんでいたじゃないか。
彼は元気な私が、何より好きだったはず…
そう思い、段々と以前の生活を取り戻す事が出来るようになりました。

そして今、彼がなくなって一年半。

 

私は何とかやっています。
今でもどうしようもない喪失感・悲しみに襲われることはあるけれど…
彼を悲しませないためにも、笑顔で日々を過ごせるように心がけたいと思っています。

 

他のお話を読んでみたい方は以下の一覧から!!

  1. 【感動する話】渡すことが出来なかった結婚指輪を見ると
  2. 【感動する話】大腸がんの彼
スポンサーリンク
スポンサーリンク
感動する話
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました