【エクレアやシュークリームの名前の由来】明日から使える食に関する雑学4選!!

この記事は約5分で読めます。

今回お話するのは

食に関する雑学4選

です。

管理人にとって興味がでてきた雑学などを紹介していきます。

管理人の吹き出し形式で話していきます。


食の雑学4つ

今回紹介する食にまつわる4つの雑学は

  1.  お米を研ぐときの水の使い方
  2.  イギリスで紅茶を放置すると
  3.  シュークリームやエクレアの名前の由来
  4.  沖縄県の笑っているお菓子

です。

それぞれ見ていきましょう。


[スポンサーリンク]

お米を研ぐ時の水の使い方について

最初の雑学は日本人の魂の1つ!!

お米です!!

お米の研ぐ方法は家庭によって違うと思います。

今回は美味しくなる研ぎ方についてです!!


Q: お米の研ぐ順番は?

お米を研ぐ時はおそらく数回水道水で洗ってからお米を炊くと思います。

その最後に、ミネラルウォーターを入れたりしますよね?
でも、どうやらミネラルウォーターを始めに入れることが良いそうです。

Q:なぜ先にミネラルウォーターなのか?

乾いた状態で、先にミネラルウォーターを入れる

そうすることで、お米が水をよく吸うようになるからです。


Q: ミネラルウォーターを先に入れる時の洗い方は?

まず、ミネラルウォーターを入れます。

その後、ミネラルウォーターを流して水道水で20回ぐらい洗いましょう。

そのあと、2回ぐらい軽く洗いもう一度水道水を入れてみる。

水が半透明でお米がうっすらと見えてくるはずです。

お米の炊き方
  • ミネラルウォーターを入れる
  • 暫くしてから
    ミネラルウォーターを流す

  • 水道水で2回洗い、20回ぐらい混ぜる
  • ラベル
    2回は軽く(10回ぐらい)洗う

実際ここまで洗う必要はあるのかという話ですが・・・・。

炊く量によっては少ない回数でいけると思います・・。


Q: お湯でお米を研ぐのはだめなのか?

お湯で洗うのは冬によくやりますね。
でも、それだとお米の表面が煮えてしまって美味しく炊けないとかなんとか・・・。

水でお米を研いでから、お湯でお米を炊くのはいいんでしょうかね?


Q: ザルでお米を研ぐのはNG?

5合以下を焚く場合はよくありません。

お米の表面を傷つけてしまい甘みが逃げてしまいます・・・。

普通は炊飯器の窯の中にお米を入れて炊きますね。

ですが、米の表面を傷つけることで粘り気を出してそれを楽しむという方法もあるそうです。


イギリスでは紅茶は放置しても渋くならない

いいね。紅茶やコーヒー。
優雅に飲んでるように感じられるので大好きです!


Q: 皆が紅茶で体験する経験

紅茶って淹れてずっと置いていると渋くなりすぎることがあると思います・・・。
そういった時はお湯を入れて薄めたり牛乳を入れたりしてミルクティーにしたりする・・・そんな経験ありますよね?


Q: なぜイギリスでは紅茶は渋くならない?

でもイギリスでは長いこと放置していても紅茶が渋くなることはないんだそうです。

実は、イギリスの水にはカルシウム分が多く含まれている”硬水”という水なんです。
そしてその水にはお茶の渋み成分を溶け出さない性質があるんです。だからこそ渋くならないんです。


Q: お茶には軟水か硬水か?

お茶には程よい渋みを出すために軟水が良くて、紅茶には硬水がいいと言われているそうです。なので場合によって分けれたらいいんでしょうね!!


[スポンサーリンク]

シュークリームやエクレアの名前の由来は?

皆大好きなスイーツの人気者。シュークリームとエクレア・・・・。

両方同じシュー生地にクリームを詰めたものなんだけど名前の由来がそれぞれ違うって知ってたかな?


Q: キャベツはとあるスイーツの意味?

シュー」はフランス語だけど何だと思う?

実は「キャベツ」をフランス語にすると「シュー」なんだよ。

丸い形が似ているというのが共通しているのが何とか分かるかな?


Q: 雷はとあるスイーツの意味?

次に「エクレア」の意味は分かるかな?

これもフランス語で「雷」や「稲妻」という意味だよ。

焼いた時にできる生地のひび割れが似ているからだってさ!

他にも食べた時にクリームが零れないように電光石火のごとく食す・・・という話もあるんだよ!


Q: フィナンシェの由来は?

他にも人気の「フィナンシェ」の意味は分かるかな?

「フィナンシェ」は「金の延棒」が由来となっているよ。

言われてみれば「金の形」に似ているかもね。

あのバターたっぷりの高貴な味わいも名前にふさわしいと思うよ!


沖縄県の笑っているお菓子とは?

この世の中には「笑っているお菓子」があるって知ってるかな?

実は「沖縄県」の有名なお菓子だよ!


Q: 沖縄県の笑っているお菓子とは?

そのお菓子は「沖縄風ドーナツ」。茶色で丸くて味はオールドファッションみたいな感じだよ。

その名も「サーターアンダギー」!

ドーナツと似ているけど仕上がりの状態が決定的に違うのは食べたことがある人は分かるかな?

それは揚げる際に表面に亀裂が入って少しひび割れた形となっているよ。

割れているけどそれが美しい仕上がりらしいよ!

諸説あるんだけど、ひびが笑った顔を表していると言われているよ!


Q: 他に面白いお菓子とは?

フォーチュンクッキー。フランスにはガレット・デ・ロワというお菓子があります。

それぞれお菓子の中に仕掛けが仕込まれていることで有名

ちなみに、フォーチュンクッキーは中におみくじが入っているお菓子のこと!

ガレット・デ・ロワは上に紙の王冠が載っていて、中には小さな陶製の人形が入っているパイ菓子のこと!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
知識・雑学
taurs-0505をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました