管理人が本気で気に入った無料脱出ゲームアプリランキング1~10位!!

20190228005051 ゲームランキング
この記事は約10分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回お話しするのは

管理人が本気で気に入った

無料脱出ゲームアプリ

 

です。

謎解きを楽しむだけが脱出ゲームだけではないですからね・・・。

 

 

有名脱出ゲームアプリリリース会社

初めに管理人が今まで遊んだ中で有名なゲームアプリ提供会社を紹介していきます。

もしかしたら含まれていない会社もありますのでその際はお許しください。

 

 

[スポンサーリンク]

SEEC Inc

「SEEC Inc」は知る人ぞ知るストーリー性の高い脱出ゲームを提供している会社で、有名なのは「四ツ目神」、「誰ゾ彼ホテル」です。

そしてどちらかというとホラー色・ファンタジー要素が強めになっている脱出ゲームが多いですが、それを補うかのように魅力的な可愛いキャラが多いです。

 

 

GLOBAL GEAR,k.k

この会社は脱出ゲームだけでなく他のジャンルのゲームも出しており、謎解きゲームはちょっと少なく感じてしまうのがあります。

有名な脱出ゲームは「神回避」や「僕の彼女は浮気なんかしていない」などでしょう。

選択肢によっては女性キャラの性格が怖かったり可愛かったりと・・・・。

男女間の関係性に関する脱出ゲームが多かったりします。

 

 

[スポンサーリンク]

ACTKEY CO., LTD.

この会社が提供しているのは数多くの脱出ゲームを提供しており、無料ゲームアプリの中では一角を担っていると思います。

特徴の強いキャラは少ないが、素敵な雰囲気や初心者にも解きやすい謎の難易度

管理人が一番初めに遊んだ脱出ゲームの会社でもあります。
ついに開発も終了してしまったのでこのチームからは新しい脱出ゲームはでないでしょう・・・・。
 

 

[スポンサーリンク]

お気に入り脱出ゲームランキング

さて、では早速管理人が本気で気に入った脱出ゲームアプリを紹介していきます。

ランキング形式で10位までです。

ゲーム性やキャラ、雰囲気など色々な要素から見ていきたいと思います。

下手したら偏る可能性・・・・・はないとおもいます。

ちなみに、管理人の完全な主観になるので気を付けてくださいね。

 

 

1位:四ツ目神(ヨツメカミ)

ストーリー

「”いらない子”は、四ツ目神につれていかれちゃうよ」

 

中学3年生の「佐原真依」は突如として目の前に現れた謎の子供達連れられるまま神社に迷い込んでしまったが帰ることが出来なくなってしまった。

しかしその神社で「四ツ目」の目隠しをした謎の少年に出会う。

 

 

「どうしてこんなところにいるんだ!今すぐ帰るんだ!」

 

管理人から一言

これは不動といってもいいほどの名作です。

タイトル画面でのBGMも聞いたことがありますが、本当に日本人なら聞きほれること間違いないほど素晴らしい音楽です。

 

難易度もそこまで難しくなく、シナリオも次は?次は?・・・と気になるほどです。

ゲーム性、ストーリー、キャラクターの魅力、世界観、音楽、演出・・・。

 

1位の座にふさわしい作品です。

 

 

 

[スポンサーリンク]

2位:あやかし夜市

 

ストーリー

取引しよう

おれはお前の・・・・・が欲しい

 

お前さんも何か欲しものがあってここへ来たんだろう?

ここは妖怪たちの夜市で、大抵のモノはそろっているよ。

 

弟の為に薬が欲しいんだろう?

でも手に入れても簡単にはこの市場からは出れないけどね・・・・。

 

管理人から一言

実は管理人が1位と悩んだほどの脱出ゲームです。

弟の為に、薬を手に入れようとする姉の優しさ・・・・・。

素敵やん・・・・泣けるやん・・・・。

そして最後の選択肢の真のエンディングは思わず感動しました。

音楽、雰囲気、登場人物などが完璧クラスでしたが惜しくも2位でした。

 

>あやかし夜市攻略まとめ

 

 

3位:誰ゾ彼ホテル

ストーリー

目が覚めると私は地平線のど真ん中に1人で佇んでいた。

周りを見渡しても建物もなければ人もいない。

途方もなく歩いていると突如背後にそびえ立つ「黄昏ホテル」。

そこは生と死の狭間のホテルだった・・・。

 

どうして動けないの?

どうして・・・・・・私なの?

 

ーーーこれは命を賭けた二度目のゲームだ。

 

管理人から一言

1位と同じ会社からリリースされた脱出ゲーム。

主人公に声が付いたことでさらにキャラが生きたように感じられます

そして、SDキャラの可愛さ、レトロというか大正というか明治というか・・・・。

兎にも角にもそんなちょっと昔の日本、というの感じの舞台が管理人の心にグサッと突き刺さりました。

 

 

 

[スポンサーリンク]

4位:元カノ(仮)と今カノと僕

ストーリー

僕には今、彼女が二人いる。

でも、二股なんかじゃない。

・・・・まだ分かれていないだけだから。

元の彼女にうんざりして新しい彼女を作り、二人で過ごす穏やかな午後に何気なく鳴ったインターフォン。

 

それがすべての始まりだった。

 

 

 

管理人から一言

あそびごころから出た渾身のホラー作品

演出が怖いし、結構グロテスクな表現も使っている。

でも加減はしている?感じがして、舞台の不気味さを醸し出していました。

そして、脱出してホッとしてからの最後のエンディングは衝撃でした。

 

あれはHAPPYエンドなのか?不気味な終わり方でした・・・。

 

↓悪夢レストラン攻略

 

 

6位:赤ずきん~暗闇の森からの脱出~

ストーリー

ねぇ?あなたは知ってる?

 

なぜ、あの少女が「赤ずきん」を被っているのを・・・。

闇へと葬られた禁断のダークメルヘン「赤ずきん」。

 

偽りは伝染し、真実は語られる

 

 

管理人から一言

このゲームは「キャラカード」というものが存在し、ステージに隠されているので集めると裏話のようなものが聞けて楽しかったです。

ただし集めるのがめんどくさかった。

難易度に関してはそこそこの難易度ではありましたが、謎解きが好きな管理人にとっては楽しめた作品となっています。

サブキャラが魅力的なゲームはいいゲーム

 

 

 

[スポンサーリンク]

7位:縁日からの脱出

ストーリー

本当の自分の顔を忘れると、あちらに帰れなくなってしまう。

君は本当の顔を思い出すんだ・・・。

 

全部、忘れてしまう前に・・・・・・・。

 

 

管理人から一言

同じくあそびごころさんから夏祭りの縁日での自分の本当の顔を忘れた少女の不思議な脱出ゲーム。

日本が舞台となったゲームが管理人は好きなので昔の公園の縁日を思い出させてくれるような脱出ゲームでした。

 

最後はしんみりとした終わり方になったんですが、それもまた一つの風情?というのがあり管理人のお気に入りのゲームです。

 

↓縁日からの脱出攻略一覧

 

 

[スポンサーリンク]

8位:恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

ストーリー

いわくつきの廃病院に肝試しへ行ったあなた。

ところが病院内で友人が行方不明になってしまう。

たちまち数々の怪奇現象があなたを襲う!

 

友人を探すうちに徐々に明らかになる過去の事件・・・この病院では一体なにが・・・。

一刻も早く友人を探し出し、呪われた廃病院から脱出せよ!!

 

管理人から一言

正直本気でビックリしたホラー脱出ゲームアプリ。

6位の悪夢レストランといい勝負です。

ですがこっちはどちらかというとビックリ系などの演出が多く、物語の不気味さというのは悪夢レストランの方が上かなと思い8位になってしまいました。

 

ですが、VRでもこのゲームは遊べます。

その場合は5か4位のどちらかだったのかもしれません。

 

 

9位:ウセモノターミナル

ストーリー

ここは、ウセモノターミナル。

失くしたものたちの、終着駅です。

 

大切なものをなくしてしまい自分の本当の姿を忘れたウセモノ」をあなたは車掌として探し、持ち主の元に返してあげましょう。

しんみりと、各人のエピソードを垣間見ることが出来る脱出ゲーム。

 

 

 

管理人から一言

ただ一本道だけの物語だけでなく、いろいろな時代、場所の人間の無くなった思い出を集めるという事でそのシーンに登場するキャラたちの背景の物語も考えることができ、その主な舞台が「駅」というのもまた象徴的です。

 

駅は「出会いと別れ」その両方がそこで起きます。

そこで思い出を見つけることで次の段階に人が進めるというのを表しているのでは?と管理人は思います。

管理人は思います。

 

 

10位:脱出4コマ・アンダルチカ

ストーリー

僕はIBJという漫画に掲載されている4コマ漫画の主人公のジョン・ホッパー!!

大抵は4コマの最後にはひどい目に遭うんだ・・・・。

 

今回もやっぱりひどい目に遭っちゃった・・・。

ちょっと助けてくれないかな?

 

 

 

管理人から一言

4コマ漫画で進む脱出ゲーム。

全てのコマにヒントが隠されており、さらに隠し要素のコレクションを集めるのも面白いもの!!

 

10位ギリギリでしたが、海外の4コマチックなのも管理人のお気に入りです。

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

このゲーム以外にもこのサイトではゲームアプリや、ブラウザで遊ぶことができるゲームなどを紹介したページを記載しています。

もっと知りたい方は下からGO!!

  1. 【おすすめ無料ゲームアプリ】iPhone/Androidで長く遊べるゲームアプリ!
  2. 【インストール不要のブラウザゲーム】 直ぐに遊べるお手軽ゲームを紹介!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームランキング
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました