【数学1・A公式徹底攻略】高校数学の基礎公式を学べる無料アプリの紹介!!

数学
この記事は約4分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

今回紹介する無料学習アプリは数学で、数学公式の1つです。

その名前は

数学1・A公式徹底攻略

です。

どんなアプリなのか見ていきましょう。

今は「デヘロッパによるアップデートが必要になる」とIOS11では起動できない状態です。

【中学数学公式徹底攻略】中学で学ぶ公式を手軽に学べる無料学習アプリの紹介!!

 

 

”数学1・A公式徹底攻略”とは?

数学1・A公式徹底攻略とは?

”数学1・A公式徹底攻略”はOFFICE OKAMOTO,k.k.からリリースされた無料学習アプリの1つ。

数学1・Aなんて受験生の時に必死に勉強しましたが、今になってある事に後悔しています。

もっと勉強しておけばよかった・・・・・。

何ができるのか見ていきましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

“数学1・A公式徹底攻略”で何が出来るのか?

“数学1・A公式徹底攻略”はその名の通り高校数学で最も大切な1・Aの範囲の公式をアプリで学ぶことができるという事です。

使い方などは以前紹介した”中学数学公式徹底攻略“と同じですが、もう一度説明しておきましょう。

 

そしてこのアプリで出来ることは主に

  1.  公式テスト
  2.  公式シャッフル
  3.  公式サーチ

それぞれ見ていきましょう。

 

公式テスト

”数学1・A公式徹底攻略” 公式テスト

公式テストでは 自分が知りたい・公式を理解したい範囲をピンポイントで学ぶことが出来ます。

選択した分野の例題が出てきますので、その答えを選択します。

解答が終わると正解か不正解かが表示されます。

”数学1・A公式徹底攻略” 問題例

  1. アイコンの本のマークをタップすることでその問題を解説してくれます。
  2. ペンのマークはもう一度その問題を解きなおすというマークです。
  3. コップのマークは解答を中断するマークです。

 

 

公式シャッフル

”数学1・A公式徹底攻略” 公式シャッフル

公式シャッフルは選択した分野から5問ずつ4択問題形式で出題されます。 操作は”公式テスト”と同じです。

 

 

公式サーチ

”数学1・A公式徹底攻略” 公式サーチ

“公式サーチ”は問題を解かずにその分野の公式を一覧で見ることができるモードです。

虫メガネのマークは閲覧を中断するマークですので、下手に押さないほうがいいでしょう。

 

 

【数学1・A公式徹底攻略】良いところと少し悪いところ

ここでは自分が感じたこのアプリの良いところと少し悪いところを紹介していきたいと思います。

  1.  いいところ
  2.  少し悪いところ

の順番に見ていきます。

 

良いところ

まずは無料でここまでの公式を一つの端末で見れるのは大変便利と言えます。 最近はペーパーレスの時代でもありますので、教科書を端末で見るというのも当たり前の時代になってきます。

 

そういった中でも数学公式などを補足で、そして、ちょっとした合間に公式だけでも確認したい人に作られているアプリなのではないでしょうか?

操作説明もしてくれますし、「いきなりどんな操作をしたらいいのか分からない! 」といった事にはならないでしょう。

 

 

少し悪いとこ

ですが、その反面悪いところも当然存在します。

まず一つ目に少し感度が悪いのかな?と思いました。 恐らく自分の指が死んでいるからでしょうが、数回アイコンをタップしても反応しなかったりします。

 

そして,”公式サーチ“では例えばAの5番目の公式を見てからBの公式を見るとなぜか5番目からスタートするといったことが起きてしまいます。

恐らくバグか何かなのでしょうがそこは無料なので仕方ないです。

 

 

[スポンサーリンク]

数学1・A公式徹底攻略をお勧めしたい人

無料で数学の公式集などを探している人にはぜひダウンロードして欲しい作品ですね。

問題を解き、それと同時に公式も学べるのでお得な感じもします。

本当にお勧めしたい人は

高校数学が本当に苦手な人

です。

このアプリは難易度的には高校数学の入門レベルだと思います。

それを考慮するとやはり高校数学が苦手な人にこのアプリはお勧めできます。

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

今回のアプリは無料版なので完全版と比べて機能がいくつか制限されております。

その中で”難易度選択“というのがあります。

“難易度選択”は「必ず覚えてほしい公式~応用公式」まで選択することができ、より高得点を目指す人なら完全版をお勧めします。

そんなの要らない!

自分は公式だけ分かれば後は自分で何とかする!

という人ならこの無料版だけでなんとかなるでしょう。

という訳で今回のまとめ!!

  1. ”数学1・A公式徹底攻略”はOFFICE OKAMOTO,k.kからリリースされた無料学習アプリ
  2. 高校で学ぶ数学1・Aの範囲の公式の基本を徹底的に学ぶことが出来る!!
  3. 無料版でも数学が苦手な人の為にしっかりと作られている!!

さて、今回はここ迄となります。

【FX高校数学問題の解決機】高校数学を例題形式で学べる無料学習アプリの紹介!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
数学
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました