【英単語 mikan】様々な英単語をどこでも覚えることが出来る無料アプリの紹介!!

英語
この記事は約4分で読めます。

こんにちは^^タクヤンです。

最近英語の勉強はしてますか?

とくに英語は毎日単語などを覚えていないといけませんからね・・・・。

という訳で今回紹介するアプリは

英単語アプリ mikan

です。

 

”英単語アプリ mikan”とは?

”英単語 mikan”toha?

英単語アプリ mikanはmikan Co.,Ltdによってリリースされた学習アプリの1つです。

このmikanはいくつものアプリを提供していますがそのほとんどが有料アプリであり、無料のアプリがわずか2個しかないという・・・・・。

しかし、物は考えよう。

有料アプリが多い =  自分達の作るアプリにそれだけの自信があるということではないのだろうか?

この配信元の配信している無料アプリは英語と中国語しかなかったので今度は中国語版でも紹介してみましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

”英単語アプリ mikan”で何が出来るのか?

英単語 mikan 登録

さてこのアプリ、最初にニックネームを決める必要があります。

これはこのmikanの公式キャラクター に褒められたり、全国ランキングにネックネームが乗ったりします。

そしてこの後は自分の学校名を登録したりして学校対抗ランキングにも参加できるんですが別にこれは登録する必要はないでしょう。

ここからは少しチュートリアルが始まりますので一緒に見てみましょう。

上の左画面がホーム画面です。

未学習”と書かれているのはこのRANKではあと何個単語が残っているのかを記してあり、その隣にある”苦手”は間違えた問題の数になります。

さて、”未学習”をタップするとテストの開始するので、次は問題を見てみましょう。

 

問題形式は4択で、問題の英語を発音してくれますのでその発音を聞いてから正しい和訳を選ぶといった形となり,上にある色のついたバーは制限時間です。色がなくなると不正解となります。

問題画面の左側には”音声を無しにするかどうかのボタン”と”もう一度再生するボタン”が付いていますのでもう一度聞きたいときはこのボタンを押しましょう。

一回のテストで出る問題の数は10問。全部終わると正解数に対応して自分の評価が出ます。

(1問間違えたので多才と評価が出ましたね。10点なら天才となります。)

 

そして、”単語一覧”というところではこのRANKで出てくる英単語を一覧で見ることが出来ます。

そして、テストして正解していたところはGOOD!、間違えたところはBAD…と付きます。

右の枠にあるチェックボックスはタップすることで”覚えた!の印”をつけることが出来、単語の左にある”例文”をタップするとweblioにつながり例文を見ることが出来ます。(親切設計)

そして、勉強できる単語数は数多く、TOEICやTOEFL、大学受験、医療系英単語など数多くの中から勉強したいのを選べる。

mikan 様々な分野

 

 

 

良いところと少し悪いところ

ここでは私がこのアプリに対して感じた良いところと少し悪いところを紹介していきます。

 

良いところ

  1. 英単語の数が比べ物にならないぐらい豊富!!
  2. 間違えた問題は自動的にBADで分けてくれる!
  3. 発音や例文などの必要な機能までしっかりと完備してくれている

 

少し悪いところ

  1.  proにならないと使えない機能がある(proは有料)
  2. 次のランクに行くにはRANKアップテストを全問正解しないといけない(全部で10問)

 

 

[スポンサーリンク]

これをお勧めしたい人

ここではこのアプリを紹介したい人を書いていきたいと思います

(全ての人に当てはまるわけではないのでご了承ください)

  • 英単語帳を本で持ち歩きたくない人
  • いつでもお手軽に英語の学習がしたい人
  • TOEICの単語教材を探している人

正直いろんな人にお勧めできる本です。

 

 

まとめ

これはやばい・・・・・・。

本当に使いやすい・・・・。

うまく言葉で伝えられないのが心惜しい・・・・。

 

それ位の出来です。ここまで完璧に仕上がっているアプリはそうそうないのではないでしょうか?

そりゃ、ほとんど有料にしている理由も分かります。

これは、イヤホンをしながら電車の中とかで勉強するのには最適な学習アプリと言えるでしょう。

という訳で今回のまとめ!!

  1. 英単語アプリ mikanはmikan Co.,Ltdからリリースされている無料勉強アプリ
  2. 豊富な単語の数!例文の数!
  3. それでもってしっかりとした機能!分からなかった単語を一目でわかるように設計されたアプリ!
  4. でも・・・・・タダなんですよね・・(一部を除き)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語
taurs-0505をフォローする
タクヤンの情報発信部屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました