施設警備のバイトは楽なのか?しんどいのか?詳細やネットのコメントなど詳しく紹介

20181003065557 派遣・長期アルバイト
この記事は約6分で読めます。

今回お話しするのは

施設警備のアルバイト

などです。

 

 

施設警備のバイトとは?

施設警備”とはその名の通り、施設において不審なことが起きていないかを見張る仕事のことです。

もちろんこれだけではないですけど、名前だけで見ればそんな仕事で、警備員のこと。

商業施設や駐車場、学校やビル内の巡回などの仕事を主にしていますが、それ以外にもイベントや交通整理などでも仕事を行っています。

 

ただし警察とは違い”強制力”を持たず、あくまでもその存在で何か事故が起きるのを未然に防いだりするのが目的です。

誤解覚悟で簡単に説明すると、警備員は一般人に許された事ならできるが、警察のみに許されたこと(取り調べ、職務質問、逮捕状の請求などなど)は絶対にできません

ただし、現行犯逮捕は一般人にも与えられてる権限なので警備員にも可能です。

次に、警備員の主な仕事内容を解説していきましょう。

 

 

[スポンサーリンク]

 施設警備のお仕事1:交通整理

 施設警備のお仕事1:交通整理

工事現場などで車の整理をしている方を見たことがありますが、あれも交通整理の仕事です。

他には、駐車場などで車の誘導出し入れを行っているのも交通整理の仕事です。

あれはかなり難しいらしく、ドライバーともよくトラブルになるそうで、その上炎天下や雨天時、雪の時は地獄です。

 

 

施設警備の仕事2:イベント巡回

コンサート会場や花火大会、お祭りなどのイベントでの巡回警備の仕事

人が一気に会場に押し寄せると、交通機関の麻痺だけでなく、混乱を招くことになりますよね?

そこで必要になるのがイベント警備員です。

 

イベント警備員はイベント会場に来ている人に呼びかけて人の流れを誘導するほか、駐車場の整理や立ち入り禁止区域の監視などを行います。

 

 

[スポンサーリンク]

 施設警備の仕事3:施設巡回

 施設警備の仕事3:施設巡回

こちら、イメージとしては深夜のビル、学校、商業施設内の巡回や、監視カメラでの見張りなどが主な仕事内容です。

 

といっても、基本的には防火設備などの建物自体の設備に不備・不具合がないかどうかを確認するのだそうです。

他にも不審者がいないかどうかを見張ったりもするそうですが、深夜にそんなのとは絶対に遭遇したくないです。

 

 

施設警備の時給の平均は1000円を超える?

時給の平均は地域や仕事内容に変わりますが、平均1000円以上を超えるのが殆どです。

さらにここに深夜手当も加えるとなると結構な額になります。

もしかしたら全バイトの中でもトップクラスの時給になるかもしれません。

 

 

[スポンサーリンク]

施設警備の仕事のシフトは?

シフトは基本的には登録制です。

派遣と同じで、自分の働きたい日を事前に契約会社に伝えておいて仕事があればその日に仕事・・・・が一連の流れです。

 

ですが、働きたい日にもしかしたら仕事がないなど仕事の量が減る可能性もありますし、基本的には一度仕事が入った日は休むことはできません

勤務日はある程度自由に決めれますが、逆にそれが上のようにデメリットになることもあります。

 

 

施設警備の仕事はしんどいのか?

施設警備の仕事はしんどいのか?

基本的に立っている仕事が多いので、体力に自信がない人には少々きついかもしれません。

ですが、現場によってはたくさんの警備員がいるので休憩時間も多かったりします。

さらに、交通整理などはもし間違いをするだけで大きな迷惑をかけてしまうこともあります。(道を聞かれることもしばしば。)

 

さらに、トイレが少ない現場に配属されることもあるので要注意で、他にも1人で行う場合もあります。

一人での警備の時は物凄く気楽だそうで、一人での巡回警備ならコミュニケーション力はいりませんが、当然ほかの人と連携しないといけない現場もあります。

ということはその人と最低限コミュニケーションが出来ないといけません。

最低限のコミュニケーション能力は必要

まぁ、毎回違う人と一緒に仕事をすることが多いのでコミュニケーション能力を鍛えたい、発揮したいという方には向いていないかも。

 

 

[スポンサーリンク]

施設警備に対するネットの評価(一部)

 

1: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 00:02:02.50 id:pjXmnLz6
施設警備って日給いいし、モニター監視とか楽そうだから夜勤でやりたいんやけどどうなん??

 

2: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 07:18:37.52 ID:8XYfl0y2
まあ楽だけど暇
爺さんばっかでつらい

 

3: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 08:39:51.35 id:I7iwSuIy
寝ないでいられるかどうかだね!

 

4: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 11:10:02.61 id:pjXmnLz6
よくスマホとかPCとか検定の勉強できるって聞くけど実際できるもん?あと深夜に巡回とか怖くない?

 

5: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 14:42:28.20 id:vhTENTuG
>>4
警備先による。俺は工場で一人勤務やから、夕方以降はスマホ弄りながらラジオ訊いてるよ。

 

6: FROM名無しさan 2018/09/26(水) 15:20:15.19 id:pjXmnLz6
>>5
あーーやっぱ1人勤務が最高なのか

 

8: FROM名無しさan 2018/09/30(日) 12:47:30.51 ID:cT+xF4dP

会社による

ブラックなところは何も教えられないまま現場に放り出されて、
指示仰いでも具体的な返答をもらえず仕方なく棒立ちしてたら「何でやらないの?」とグチグチ言ってくるクソ防災や隊長がいる

ホワイトなところは「とりあえずいてくれれば良いから」って放り出されて、
仕事内容とか何にも考えずに本当にただそこにいるだけで「お、ちゃんといるね~、エライ!」と褒められてお給料もらえる

俺もホワイトなところに行きたい

9: FROM名無しさan 2018/09/30(日) 23:10:35.87 id:CqlsjSI3
ホワイトに当たると結局運みたいな所ありますもんね。

 

 

[スポンサーリンク]

終わりに

こういったバイトを管理人の友人はしてましたが、駐車場の警備は結構もめるそうです。

お互いの見方が食い違ったりするのが主な原因だそうです。

ですがそれを差し引いても凄く楽とまではいいませんが、美味しいバイトなのかもしれません。

お金が欲しい大学生なら選択肢の中に入れてもいいバイトだと思います。

 

施設警備のアルバイトを探すなら「ショットワークス」!!

施設警備やその他の仕事を探す、1日だけの短期のアルバイトをしたいなら「ショットワークス」がおすすめ。

会員登録のみで楽々報酬もゲットでき、面接なしの短期バイトも見つけれます!!

 

↓下のバナーから短期バイトを探しに行く!!


⇒⇒次によく読まれる記事

  1. やってはいけない危険なアルバイト5選・珍しいアルバイト6選!
  2. 派遣アルバイトでのコンサートの舞台設営の1日を紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました