スポンサーリンク

特化ブログの強い所は?弱い所は?分かりやすく解説!!

2020年1月15日

こんにちは^^タクヤンです。

今回は「特化ブログ」の強いところと弱いところを記していきたいと思います。

他にも「記事のジャンル別」のブログを書いてありますので読んでみてください!

 

 

特化ブログとは?

特化ブログとは?

特化ブログは簡単な話たった一つのジャンルの事を詳しく、深く書いていくブログの事です。

分かりやすく言うとFXやダイエットの事、ゲームの攻略の事など一つの分野に関してブログを作っていくことです。

 

 

特化ブログとその他のブログとの違いは?

 

特型ブログ以外のブログのジャンルは「雑記ブログ」とかがありますね。

雑記ブログは特に特定のジャンルは気にしてません。

例えば

  • FXとダイエット、本の事、映画のこと

などなど1つのジャンルの事ではなく、複数のジャンルを取り扱っていくことです。

ちょうど管理人のメインのブログがこの雑記ブログに当たります。

特化ブログはサブでありますが今はそこまで更新はしていません。

 

 

[スポンサーリンク]

特化ブログの強いところとは?

特化ブログの強いところとは?

当然自分の詳しい分野に関する事を書いていくので専門的な知識で詳しく書けますので、その分信頼も勝ち取りやすく、かつSEOにも強いと思います。

では具体的にどんな点で特化ブログが強いと言えるのか?

  1.  信頼を勝ち取りやすい
  2.  SEOにかなり強い
  3.  報酬金がダントツで高い

という3つの点がありますのでそれぞれ解説していきます。

 

強いところ1: 情報の信ぴょう性が高くなる

強いところ1: 情報の信ぴょう性が高くなる

みなさんは記事を読むときに特に詳しくないブログの記事物凄く詳しく書いているブログの記事・・・・・・

 

どちらを継続して読んでいきたいですか?ちなみに自分なら当然後者の方です。

だって最初は詳しくないので最初は詳しくなくても記事を書いていき、経験を重ねるごとにその分野に詳しくなるのも強いところです。

 

 

強いところ2: 特化ブログはSEOに強い

強いところ2: 特化ブログはSEOに強い

「ダイエット」や「ダイエット 方法」など人は”ある単語だけ”や複合ワード(二つ以上の単語の組み合わせで検索する)で知りたい情報を検索します。

ならば当然その複合ワードを網羅した特化型のブログは検索上位に入り込みやすいという訳ですね。

 

強いところ3: 報酬単価が高いジャンルが多い

特化ブログの強いところ3: 報酬単価が高いジャンルが多い

特化ブログの強い所の3つ目としては「報酬の単価が高い」というところです。

1件成功で1万以上の報酬金を手に入れることも可能なのでどれだけアクセス数が少なくても利益が高いのが大きいです。

 

「クリック報酬型」などは「1クリック数十円」であり「1万円」を獲得するには少なくとも「数百件」は必要になります。

その数百件クリックしてもらうには最低で数十万pvなどが1日必要になり現実的ではありません。

なので特化ブログは報酬金面でもどのブログよりも強いと言えます。

 

 

[スポンサーリンク]

特化ブログの弱いところは何か?

特化ブログの弱いところは何か?

専門的なことも知らないといけないので何の予備知識もなしに記事を沢山量産しても信頼を得ることは出来ません 。

といっても、これは自分で調べたり学んでいきながら記事を作っていけばいいので弱いところではありますが強みに変えることが出来る弱いところと言い換えましょう。

では具体的にどんな所が特化ブログの弱い所になってくるのか見ていきましょう。

  1.  記事の生産が難しめ
  2.  競合サイトが強すぎる

などで,それぞれ見ていきましょう。

 

 

弱いところ1: 記事の生産が難しい

特化ブログの弱いところ1: 記事の生産が難しい

これは特化ブログの悩みどころではないでしょうか?

例えばダイエットに関する手法のブログを作ってもダイエットの方法なんて腐るほどあっても無限に作れるわけではありません。

 

ましてや特化ブログを始めたばかりの人にとってはこのネタ探しに奔走されてしまいやる気を失ったり違うジャンルに走ってしまいいつの間にか雑記ブログに変わってしまうんですね・・・・。

 

 

弱いところ2: 競合サイトがあまりにも強い

特化ブログの弱いところ2: 競合サイトがあまりにも強い

これは一番大きな悩みどころです。

複数人で運営するならまだしも1人で運営するとなれば

  • 集客力
  • 文章の構成力(読みやすさなど)
  • 情報のオリジナル性や網羅性

などがその他大手のサイトに勝る必要があります。

というのも,7割近くのユーザは検索した結果の1位のサイトを見ます。

つまり2位以下は殆ど読まれませんし興味も持たれません。

 

そんな状況では少なくとも「検索結果に頼らない集客方法」や「検索結果で1位になる」しか道はありません。

特に後者は大手サイトという強力な競合サイトがある以上簡単ではありません。

この点は特化ブログの弱い所と言えます。

 

 

[スポンサーリンク]

特化ブログで登録しておきたいおすすめASP

特化ブログで登録しておきたいおすすめASP

特化ブログを始めるなら当然ASP(アフィリエイトの広告を提供してくれる会社のようなもの)に登録しないといけません。

向こうからオファーが来ることもありますが初めのうちは自分から登録したほうがいいです。

そんな中でお勧めするのは「もしもアフィリエイト」と「A8ネット」の2つです。

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは特化ブログをやる上では外せないASPの1つです。

「自動マッチング機能」などもあり,自分のブログで報酬がよくなるような広告を勧めてくれる機能があったりするのが特徴の一つ。

そして、「Amazonアソシエイト」との提携が比較的簡単で「Amazon」の商品紹介をしたい方は比較的ここを利用しているイメージです。

 

もしもアフィリエイト登録はこちらから

 

A8ネット

A8ネットはアフィリエイトを行うには持って来いであり,金字塔ともいえるASPの1つです。

また,A8では「ファンブログ」といった無料ブログサービスも提供しているのでお手軽にブログを始めたいという方にはおススメしておきます。

ちなみに、A8ともしもアフィリエイトで案件の数を比較するとA8の方が若干多い気がします。

特化ブログは一長一短で稼げる人も稼げない人もいる

特化ブログは一長一短で稼げる人も稼げない人もいる

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

特化ブログというのは一長一短

人によっては簡単という人や苦手な人、無理な人など色々な考え方があると思います。

ですが間違えてほしくないのは

特化ブログを始める = 自分の好きなことを始める

と自分は考えています。

ダイエット好きですよね?ゲーム好きですよね?何か自分の趣味を紹介するのも好きですよね?

そういうことです。

 

この記事を読んでいる方は自分のブログは

特化? or  雑記?

どちらでしょうか?もしかしたらブログを始めたいと思っている方でかもしれません。

どんなブログを始めても稼ぐのは簡単ではないということです。

 

 

[スポンサーリンク]

まとめ

  1. 特化ブログは特定のジャンルのみを扱うブログ
  2. 雑記ブログは複数ジャンルを扱うブログ
  3. 報酬単価が高い,SEOに強いなどメリットはある
  4. 競合サイトが強い,生地の生産が少し難しいデメリットがある
  5. ASPは「A8ネット」や「もしもアフィリエイト」がおすすめ
  6. 特化ブログは一長一短で稼げる人も稼げない人もいる

です。




スポンサーリンク