タクヤンの情報発信部屋

色々な分野での生活をちょっとでもよくする?情報を毎日配信予定

~Sponsored Link~

【ブログ初心者用】特化型ブログの強いところと弱いところを簡単に紹介する

こんにちは^^タクヤンです。

 

 

今回は「特化型ブログ」の強いところと弱いところを記していきたいと思います。

他にも下のリンクから「記事のジャンル別」のブログを書いてありますので読んでみてください!

 

 

【ブログ初心者用】記事のジャンルでは何を書いていけばいいのかを紹介 - タクヤンの情報発信部屋

 

特化型ブログとは?

 

f:id:taurs-0505:20180127163110j:plain

 

特化型ブログは簡単な話たった一つのジャンルの事を詳しく、深く書いていくブログの事です。

 

分かりやすく言うと

 

FXやダイエットの事、ゲームの攻略の事など一つの分野に関してブログを作っていくことです。

 

それ以外のブログとの違いは?

特化型ブログ以外のブログのジャンルは「雑記ブログ」とかがありますね。

雑記ブログは特に特定のジャンルは気にしてません。

 

例えば

 

  • FXとダイエット、本の事、映画のこと

 

などなど1つのジャンルの事ではなく、複数のジャンルを浅く低く書いていくことですね。

 

強いところ

当然自分の詳しい分野に関する事を書いていくので専門的な知識で詳しく書けます。

その分信頼も勝ち取りやすく、かつSEOにも強いと思います。

 

信頼を勝ち取りやすい

みなさんは記事を読むときに特に詳しくないブログの記事物凄く詳しく書いているブログの記事・・・・・・

どちらを継続して読んでいきたいですか?

 

自分なら当然後者の方です。

 

最初は詳しくなくても記事を書いていき、経験を重ねるごとにその分野に詳しくなるのも強いところです。

 

誰だって最初は詳しくないので!!

 

SEOに強い

「ダイエット」や「ダイエット 方法」など人は”ある単語だけ”や複合ワード(二つ以上の単語の組み合わせで検索する)で知りたい情報を検索します。

 

ならば当然その複合ワードを網羅した特化型のブログは検索上位に入り込みやすいという訳ですね。  

 

弱いところ

専門的なことも知らないといけないので何の予備知識もなしに記事を沢山量産しても信頼を得ることは出来ません 。

 といっても、これは自分で調べたり学んでいきながら記事を作っていけばいいので弱いところではありますが強みに変えることが出来る弱いところと言い換えましょう。

 

記事の量産が難しい

 これは特化型ブログの悩みどころではないでしょうか?

例えばダイエットに関する手法のブログを作ってもダイエットの方法なんて腐るほどあっても無限に作れるわけではありません。

 

ましてや特化型ブログを始めたばかりの人にとってはこのネタ探しに奔走されてしまいやる気を失ったり違うジャンルに走ってしまいいつの間にか雑記ブログに変わってしまうんですね・・・・。

 

 

終わりに

 

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。

特化型ブログというのは一長一短

人によっては簡単という人や苦手な人、無理な人など色々な考え方があると思います。

 

 

ですが間違えてほしくないのは

 

特化型ブログを始める = 自分の好きなことを始める

 

と自分は思っています。

ダイエット好きですよね?ゲーム好きですよね?何か自分の趣味を紹介するのも好きですよね?

そういうことです。

 

 

ちなみに自分のブログはどちらかというと雑記ブログに入るかもしれません・・・・・

ジャンルを絞ってもいつの間にか枝が伸びてしまうのが悩みどころ・・。

 

この記事を読んでいる方は自分のブログは

 

 

特化型? or  雑記型?

 

どちらでしょうか?

見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

(他にも自分のブログで読まれている記事です。)

www.info-pile.com

 

 

[sponser link]