ゲームブログは稼げるのか?稼げないのか?おすすめASPも併せて紹介

70 ゲームブログ
この記事は約8分で読めます。

\今回お話しするのは

ゲームアプリアのフィリエイトで稼げるのか?

です。

アフィリエイトブロガーなら恐らく気になるお話だと思います。

  1.  何がメリットと何がデメリット?
  2.  ゲームブログで稼げるの?
  3.  おすすめASP3選

この辺りを主に話していきます。


ゲームアプリアフィリエイトとは?

ゲームアプリアフィリエイトとは?

ゲームアプリアフィリエイトは色々な種類がありますが、

  •  ゲームアプリを紹介する
  •  ゲーム攻アプリ略記事を書く
  •  ゲーム関連のニュースを掲載する
  •  ゲーム機器(周辺機器含む)をレビュー
  •  ゲームあぷりのまとめサイト

などが主に存在します。

ネットを使う人なら、大抵の人は訪れたことがあるようなサイト群たちですね。


ゲームアプリはその中でも特に人気で、自分の好きなゲームを遊んで紹介する。

それを見て興味を持った読者がアプリをインストール。

自分はアプリがインストールされた時の収入を得る。


[スポンサーリンク]

ゲームアプリアフィリエイトのメリット

ではゲームアプリのアフィリエイトにおいて、メリットはなにか?

それは

  1.  成約までのハードルが比較的低い
  2.  ハードルが低いのに報酬金は高い
  3.  アプリなどの案件は比較的多い

それぞれ見ていきましょう。


成約までのハードルは比較的低い

ゲームアプリアフィリエイトのメリット1:成約までのハードルは低い

まず、アフィリエイトにおいて

  • クリック報酬型
  • 成果報酬型

などがあります。

その中でも成果報酬型」は報酬はおいしい分、ハードルが高いことが有名です。

「”契約”して初めてお金が入る」

そのサービスを紹介していても、中々報酬が入るまで難しいです。


  1.  商品・サービス紹介
  2.  ユーザーが広告をクリック
  3.  商品購入・サービス契約
  4.  約1ヶ月後、初めて広告収入として認められる

特に4番目は、「解約」などキャンセルされたら収入としては取り消されます。


しかし、無料ゲームアプリなどは基本的にはインストールして初回プレイで報酬金がはいります。

そして紹介ページを見ている人からしても、「無料」というのはインストールして遊ぶまでの敷居も低くなる

最も敷居が低いのは「ブラウザゲーム」の紹介などで、ゲーム起動して少し遊んで成功などが多いです。


ハードルは低く、報酬は高い

ゲームアプリアフィリエイトのメリット2:ハードルは低く、報酬は高い

ハードルが低い分報酬金が少ないんじゃない?

「1件成功で100円」・・・。 とかじゃないの?

そう思うのも無理はないでしょう。

インストールされて、遊んだら紹介した人にお金が入る・・・・・。

比較的簡単なんだから、報酬金というのも低い・・・・そう考えるのは当たり前です。


しかし誇張でもなく、ゲームアプリの報酬金は「1件400円~」が多いです。

管理人のスポンサー企業からの案件は1件「800円~」が多く、高い時は1件「1700円」です。

ハードルが低いのに報酬金が高いというのは本当です。


アプリの案件などは比較的多め

ゲームアプリアフィリエイトのメリット3: アプリの案件などは比較的多め


そしてメリットとしてゲームアプリのアフィリエイトでは、アプリの種類なども比較的多いです。

毎月数多くのゲームアプリがリリースされているからですね。(その分消えていくアプリもありますが・・・・)

GAMEFEATなどは、特にアプリの種類が豊富なことで有名です。


管理人はこことは違うクローズド案件の会社と契約して、アプリは紹介しています。

クローズドな案件でもゲーム系で数十件近くあり、新しい案件もバンバン来るので無くなることはありません。


ゲームアプリアフィリエイトのデメリット

では次にゲームアプリのアフィリエイトにおいて何がデメリットになるのか?

それは

  1.  記事の構成力が必要
  2.  大手企業の独壇場
  3.  案件がすぐなくなりやすい

それぞれ見ていきましょう。


記事の文章力と下調べは大事

ゲームアプリアフィリエイトのデメリット1:記事の構成力が必要

しかしながらデメリットもありますが、まず構成力は必要になってきます。

「おすすめだから遊んで」

これでは、紹介された人も何がおすすめなのかは分かりません。

ただ単に「おすすめです」というのはダメです。


どこが?なんで?誰に?

といった「おすすめされた人」が興味を持てるような記事を作成しないといけません。

その為にはゲームの調査をしっかりとしないといけません。

人間なので調査漏れはあるかもしれませんが、それはその都度更新していかないといけません。

しっかりとそのゲームを遊んで、面白いところを見つけ、それを伝えれる文章力が必要となります。


大企業の独壇場で競争率が高い

ゲームアプリアフィリエイトのデメリット2:大企業の独壇場で競争率が高い

そして残念なことに「大企業」の独壇場でもあります。

企業と個人・・・・・残念ながら比べるまでもなく、個人で企業に検索順位で勝つのは難易度が高いです。


(企業もこういうのに力を入れている)

管理人の無料ゲーム紹介ページも「無料ゲームアプリ」という単語なら20位ぐらい。

「無料ゲームアプリ android」とかなら10位ぐらい。

1~3位は

  1.  Gamewith
  2.  Appliv
  3.  Appget

など有名どころが占有しており、始めたての人なら競争率が高すぎて勝てません。

また、こういった大手企業サイトが他のサイトから記事を丸パクリ。

ほんの少し内容を変えただけが問題になっています。

個人でどれだけいい記事を書いても簡単にパクられ、検索順位で負けることなんて当たり前に起きてしまいます。

(しかもいくつかの企業もそこまで認めないのも問題)


案件がすぐ無くなりやすい

ゲームアプリアフィリエイトのデメリット3: 案件がすぐ無くなりやすい


案件は種類が多いんですが案件の数は決まっていることが多いです。

案件の数というのは

「全体で100回インストールされたら案件は終了します」

といった感じになります。

その数を詳しく書いているASPも当然あります。


そして、その回数になると案件は終了します。

  •  広告主が再度予算を設定して、案件が回復する
  •  そのまま案件は二度と復活しない

のどちらかです。(大抵は復活しない)

そのため、案件は熾烈な取り合いが多いので、直ぐに無くなることが多いです。

大手のサイトや有名個人サイトがあの手この手で案件を奪ってくるので、参入したてのサイトでは案件を受けること自体難しかったりします。


[スポンサーリンク]

ゲームアプリの紹介で本当に稼げるのか?

ゲームアプリアフィリエイトで本当に稼げるのか?

では稼げるのか?

ハッキリというと「稼ぎにくい」です。

「稼げない」という訳ではないですが、「稼ぎにくい」状況です。

ブログに広告を貼るだけなら難しくはありませんが、ブログに貼るだけでは成果に繋がりにくいです。

しっかりと稼げるようにするには、「ゲームアプリ紹介」というページを作るしか方法はありません。


よくSNSでは

1ヶ月で数十万稼げるようになった!!

という話がありますが、ゲームアプリの紹介記事を稼ぐのは簡単ではありません。

そもそも、その人たちの大半は「情報商材を売り込む」ために誇張している可能性が高いです。


かつて、企業が台頭するまでは個人ブログでもそこそこ稼げていました。

今では企業がその地位を確立させ、読者と案件を根こそぎ刈り取っていく・・・・・。

企業の解説ページや紹介ページを見た方が早い、という方が多いのもまた事実です。


おすすめゲームアプリASP3選

ではゲームアプリアフィリエイトを始めるにあたって、お勧めするASPを3つ紹介します。

  1.  Zucks
  2.  Smart-C
  3.  GAMEFEAT

それぞれ見ていきましょう。


数多くのアプリの種類がある: Zucks

数多くのアプリの種類がある: Zucks

案件数も断トツで多いZucks

ランキング系の記事を書いているサイトなら登録しておきたいです。

何よりもゲームアプリのアフィリエイトを始めた方なら先に登録しておきたいです。

アプリ紹介は一時停止になっているので。登録は少し難しいかもしれません。

株式会社Zucks-新規登録者画面


サブとしてのASP: Smart-C

サブによく用いられるASP: Smart-C

多彩なゲーム案件もあったが今は少なくなってきたのがSmart-C

ゲームアプリだけでなくその他アプリの案件を受けてみたい方は登録してみて、サブとして登録するのもいいかもしれませんね。

このASPも自分のサイトを審査してもらわないといけませんが大体申請してから営業日で約3日程度です。

Smart-Cの登録


ASPの金字塔: GAMEFEAT

ゲームアプリアフィリエイトの金字塔: GAMEFEAT

GAMEFEATはアプリの案件も多いですが初めはクローズド案件などが多く最初は難しいですが,ある程度慣れてくるなら申し込んでみるのもいいでしょう。

単価が高く、案件も比較的高いのがGAMEFEATです。

新規登録ではサイト審査がなかなか難しいですが,管理人のサイトは30件ぐらいで新規登録は受かりました。

GAMEFEAT-新規登録画面


[スポンサーリンク]

ゲームアプリアフィリエイトのまとめ

今回このページを作ってみて、改めてゲームアプリのアフィリエイトの難易度の高さを実感しました。

簡単に稼げる」という時代ではなく、「簡単には稼ぎにくい」という時代なのかもしれませんね。


というわけでまとめ

  1. ゲームアプリアフィリエイトは「成果型報酬」に分類
  2. 報酬ゲットまでのハードルが低く、報酬金が高く、種類も豊富というメリット
  3. 文章の構成力、企業の独壇場、案件はすぐ無くなるというデメリット
  4. ゲームアプリアフィリエイトは稼ぎにくいが稼げないわけではない

管理人の無料ゲームアプリの紹介ページもありますが、正直な話完璧な出来ではありません。

ですがそんなレベルでも、「検索結果の上位」に入り込めるので、挑戦したい人は挑戦してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました